ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

コナスビ ・ ツチアケビ蕾 (17-619)

2017-06-19 00:00:33 | 山野草

クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村


我が庭の塀ぎわの コクランが 蕾をつけていますので、 大麻山裾の・・・コクランも咲く頃です
午後には覗いてきますね・・・。




コナスビ


黄色いお花が目立って かわいいです。


コナスビ(小茄子) は、初夏、黄色い小さな五弁花を咲かせるサクラソウ科オカトラノオ属 の多年草です。






 これから枝は地面を 四方に広がるので、花もたくさんつけます。







コナスビの実がなっていますよ茄子に 見えますよね。 丸くてかわいいなあ~~。


コナスビはこれで最後です



コナスビ・・・形もよくて とても素敵なお花でした。



ツチアケビ 蕾 でした。





草刈りで 切ったみたいです。




 この場所を、よく分からない方が 草刈りなさったかな・・・?




ご訪問有難うございました いい日でありますように
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  オカトラノオ(17-618) | トップ | イワガラミ (17-620) »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-06-19 05:31:29
何時も綺麗なお花見せて頂いてます

お元気に成られて良かったです

楽しみにしています

宜しくお願い致します

ポチ (^^)/
Unknown (kumutomato)
2017-06-19 06:00:46
お早うございます。

コナスビも花期が長いので、かなりの期間見る事が出来ますね。
黄色で可愛い花です。
ツチアケビ、これから楽しむ事が出来ますね。
ポチ^^!!
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-06-19 06:29:46
ツチアケビ。
初めて見ました。
応援
Unknown (山小屋)
2017-06-19 06:34:41
コナスビ・・・
こちらでもよく見かけます。
最近では箱根で咲いていました。

ツチアケビ・・・
バナナのような赤い実が楽しみです。
Unknown (とんぼ)
2017-06-19 07:41:39
 ツチアケビを先日訪れた植物園で見つけました。不思議な植物ですね。
ツチアケビやコナスビ (花ぐるま)
2017-06-19 08:17:32
コナスビの花って初めて見ました
黄色くて可愛い花です

土アケビも初見です
最近は草刈り機で無残に刈られることが多いですね
ツチアケビ (嘉久の写真)
2017-06-19 08:48:21
いいトコロを無残にカットせられて身震いします。

元気にやっていますね。
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-19 08:53:51
花菖蒲・葦の浮船 花菖蒲・月の浜辺
小茄子が生えていましたが、今年は見ていません。ツチアケビがにょきにょき、こんな風に大きくなるのですね。ツチアケビに興味のない方も、仕方ないですね。
おはようございます (asakawayuki)
2017-06-19 09:41:10
散歩途中に咲いてた可愛い黄色いお花、
今、ブログを拝読して名前が分かりました。
コナスビの花でした。
ちごゆり嘉子さん、ありがとうございす。
土アケビは初めて見ました。
色々なの花があるのですね。
Unknown (Unknown)
2017-06-19 10:52:27
コナスビ、土アケビ、珍しいお花を
見せていただきました。
ありがとうございましす。
Unknown (ひげ爺)
2017-06-19 11:02:38
おはようございます
ツチアケビとかコナスビいつも珍しいものを
楽しませてもらっています。
Unknown (リサ・ママ)
2017-06-19 16:56:25
コナスビは、私も大好き!!
どこかに群生地はないものかと、
夢見てますよ~(笑)
コナスビ (やっちゃん)
2017-06-19 17:47:18
かわいいですね。💕名前もかわいい。外にも出かけられるほどになりましたか?お花さんたちが待っていますものね。
コナスビ (timata-sn)
2017-06-19 19:52:38
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

コナスビの花が咲いて居るんですね。
小さな黄色の花が可愛いですね!!
ツチアケビと言うんですね、まだ蕾の様で
これからが楽しみですね!!
Unknown (YAKUMA)
2017-06-19 21:55:49
ツチアケビって、こうして出てくるのですね。
まだ赤い姿を一度見たきりです。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-06-19 23:23:40
こんばんは。
コナスビ って、ちいさなナスビですか?
生ったところを見たいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL