ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

玄関と庭の花 桃の思い出 (17-716)

2017-07-16 06:49:32 | 日記
クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村





 玄関には 好みで 



 屋久杉の お帽子が・・かわいくて 置いてます 🎵🎵






 玄関から 網戸越しに、前庭.. 門扉までを 写してみました。




ショウジョウソウに 花が付きました。





中心が 真っ赤になりましたよ!







もう一つの赤です。

 涼し気な 葉の ルコウソウが 真っ赤な花を咲かせました。





 あしたはこれが咲きますよ。





もう一つの赤は、今年の初物の桃です。 

私の生まれた 桧地区では、その昔桃では有名でした。

 今では リュウネノ里と 大きな住宅地に変わっておりますが、その山地一帯には、桃がピンクの花を咲かせておりました。

以前お知らせしましたが、軍人の父が亡くなったのち 母は
、奥さま(皆がそう呼んでおりました)業を廃し、25年ごろから、3反の桃園を持ち 懸命に出荷しておりました。


私ども 3姉兄私を りっぱ(まとも)に育て上げてくれたのですよ。
 母が生きているとすれば、秋には111才になるところでしたが、残念! 
56才の若さ・・・わたしが、18歳で、父の後を追いました 今は二人とも天国にいます。



桃を見れば やさしく 力強かった 母が思い出されるんです。 

今年もJA板東では、桃の出荷が最盛期です。
ご訪問有難うございました いい日でありますように。


クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。
 
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナワシロイチゴとワレモコウ ... | トップ | ボタンクサギ&ユリが満開で... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チップママ)
2017-07-16 01:27:48
こんばんは✩

ショウジョウショウ鮮やかでキレイな花ですね( ‘-^ )✩
Unknown (山小屋)
2017-07-16 05:56:32
今日は「赤」が主役でしたね。
「赤」は情熱を感じる色です。
それにしても暑いです。
涼しそうな色を探してください。
Unknown (hirugao)
2017-07-16 06:13:09
可愛いルコウソウですよね。
昨夜は自分の家に久しぶりに帰りました。
夜の風がとても涼しかったです。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-07-16 06:30:15
梅雨明け宣言出てないのに、とても暑い日が続きますね~
お体大切に。
皆さまのコメントに感謝です。 (ちごゆり嘉子)
2017-07-16 07:08:37
いつも朝早くから 応援を有難うございます。
この時間に、桃の赤を追加し 日記を仕上げました。

赤づくしで、すみませんね 山小屋さまの
おッしゃる・・・通りです。

もっと涼しげなものを、載せたらよかったですね 毎日暑すぎますよね!

きょうは笑って 許してくださいね・・・

いつも皆さまからの うれしいコメントで救われています 

有難うございました。
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-16 10:30:13
綺麗になさっていますね。ショウジョウソウらしいのが近所の道と塀の間に生えていました。
ルコウソウが綺麗です。葉も涼しげです。
おいしそうな桃、それに好きな柄のカップです。
ご両親様が見守ってくださっています。親の苦労を思うと私もじ~んとなります。
Unknown (koyuko)
2017-07-16 11:47:30
素敵なお宅ですね。

お母様 大変ご苦労なさいましたのね。
とてもご立派なお母様ですね。そして早く逝かれたのが残念でしたね。
Unknown (森 すえ)
2017-07-16 15:33:39
広々とした明るいお家ですね。
マンション暮らしの私はとても羨ましいです。
赤い花も可愛いし、桃にまつわるお母様の
お話も素敵でした。お優しく、逞しいお母様でしたね。
こんにちは~♪ (Mmerose)
2017-07-16 17:14:04
お母様は若くして亡くなられたんですね。
お父様もいらっしゃらなくてよく頑張られましたね。
桃をいただきながらご両親様を思い出してくださいね。

今日もお元気で~♪ ☆~
^^ (あとり)
2017-07-16 18:40:22
こんにちは。

美しく咲いていますね。

今日も暑く、戸外に長くいると、頭がくらくらするほどでした。

そろそろ梅雨明けでしょうか?。

桃にはおばあさまとの大切な思い出が詰まっているのですね^^。

ぽち。
ショウジョウソウ (beso)
2017-07-16 19:07:11
こんばんは

ステキな玄関ですね。
思い出の品が並んでるんでしょう~(^○^)

ショウジョウソウの花はいいですね。
夏向きのお花だと思いました。
ショウジョウソウ (timata-sn)
2017-07-16 19:37:48
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

ショウジョウソウが鮮やかですね。
ルコウソウも可愛いですね!!
綺麗に熟れた桃を観られて、お母さまを思い
出されて居るんですね。
女手で子供を抱えて、逞しく生きられた
お母様も早死にだったのですね。
残念でしたね。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-07-16 21:11:47
こんばんは。
4~6枚目の赤い部分は花でしょうか。
それとも葉でしょうか。
初めて見ました。
珍しいです。
皆さまにお礼申します。 (ちごゆり嘉子)
2017-07-17 02:44:24
ゆーしょーさま 赤いのは 葉です。
緑の丸い部分の黄色いのが、花です。
小さいでしょ。

みなさま いつも応援ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL