ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

雪の綱附森と白髪山を望む (17-223)

2017-02-23 20:54:34 | 山野草
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村


きのうの群生地から、次の所に移動途中 物部川から 高知の雪を冠った白髪山 綱附け森かしら・・・が 素晴らしかった!


  少し遠すぎですかねえ・・・。


もう一枚

少し ひいて見ました 雪の山はすばらしいですよね。 手前は物部川です・・・




 雰囲気のある・・・吊橋が見えていました・・・。



 足元には 春の花の・・・オランダミミナグサ・・・ ナデシコ科 ミミナグサ属


オランダミミナグサの・・・花柄は短くて、殆ど茎に接してつくのがミミナグサとの違いである。腺毛が多く触ると粘った感じがする・・・ べたつきは、無かった気がしたが・・・ 

 在来種のミミナグサに 出会うことは、少なくなっているのである。  


ご訪問有難うございました いい日でありますように
 
 明日もう一度コセリバオウレンですが、素敵ですから・・・おねがいします

 ポチッと応援をお願いします

 にほんブログ村
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高知にてコセリバオウレン1ケ... | トップ |  高知のコセリバオウレン2ヶ... »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミミナグサ (万博健太郎)
2017-02-23 05:55:50
ミミナグサがもう咲いてるね~~~^^。
早いな~~~ヾ(^∇^)ー♪
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-02-23 05:57:04
雪山 つり橋 綺麗に撮れてますね

こちら 今日は雨模様です

段々暖かく成りますね

ポチ (^^)/

Unknown (山小屋)
2017-02-23 06:31:05
雪を抱いた山がきれいです。

ミミナグサ・・・
正しくはオランダミミナグサ・・・
外来種です。
野生化して日本中に蔓延っています。
物部川 (地理佐渡..)
2017-02-23 06:40:15
おはようございます。

高知県東部を流れるこの川の
上流方向。雪を抱く峰峰が。
剣山の方を見ているんですよね。
四国の山。行ってみたいなぁ。

Unknown (kazuyoo60)
2017-02-23 07:09:17
綺麗な景色です。遠い山の雪とコメント、深い山々と。
私も昨日オランダミミナグサに出会いました。歩道脇のポットの植物が枯れて、オランダミミナグサの白い花と小判草の種の鞘がありました。
白髭山 (mcnj)
2017-02-23 07:40:45
お早うございます。

空も、湖も、綺麗な、色ですね。。
白い雪山が、一層映えています。

今朝は、、弱い雨が、降っています。
全国的に、天気が良くないようですね。
Unknown (とんぼ)
2017-02-23 08:14:17
奇麗な景色のおすそ分けをありがとうございました。
Unknown (カギコメ、非コメのキッツ)
2017-02-23 08:44:03
すごいきれいな写真
あたらしいカメラかなって^^
イイですね☆

マイニチ訪問&応援はしていますよ
コメを入れないだけです( ̄▽ ̄;)
山景色 (小松緑)
2017-02-23 09:59:52
綺麗ですね。
四国でも高山は雪があるんですね。
Unknown (koyuko)
2017-02-23 10:33:03
素晴らしい風景ですね。
川のい色は素敵なエメラルド 素敵です。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL