ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

ユキワリイチゲの4カ所目!(17-321)

2017-03-21 07:54:19 | 山野草
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村


 今朝は しとしと 冷たい雨になっています‥ 目覚めが遅れたのは、なんだか外が暗いせいだろう。


先週の17日 ここは鮎食川の支流になるのかしら・・・川を下に見る 高台の竹林の木陰で ひっそり日を浴びて咲く
これまた美しい ユキワリイチゲで ブルーと 薄紫でした。



 群落が 3ヶ所と 散らばっていますが、 川まで下りて行かないと 気が付かないであろう所ですから
地元の方も知らない様でして 心無い方が、 空き缶を(車で運んでの不法投棄)どっさりと放り投げてありました。(ゴミ袋が何枚いるでしょうか?もって来て拾っておこうと思いました・・・) やめて下さいよ。




少し下ったところでは・・・




 これはいい感じ




こお花のブルーが とっても綺麗でした。


最後です   

 どうでしょうか おしゃれでしょ! ではまた 
          明日もよろしくおねがいします



ご訪問有難うございました いい日でありますように
 

 ポチッと応援をお願いします
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅の木と池のダイサギ・カワ... | トップ | 水場と桜&タチツボスミレ・... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキワリイチゲ (アカリプタ)
2017-03-21 08:21:37
おはようございます。
私も昨日、ユキワリイチゲ散策でした。
日差しが弱かったですが、気温が比較的高かたので、きれいに開いてくれてました。
ピンク~淡いピンクのお花がほとんどでした。
そちらの淡い瑠璃色のお花、綺麗ですね。
Unknown (とんぼ)
2017-03-21 08:39:24
野生のユキワリイチゲを見てみたいなぁ・・
こちは朝から雨です。一日中雨のようです。
皆さまにお礼です。 (ちごゆり嘉子)
2017-03-21 09:04:14
今朝は寝坊して 遅れての掲載になりましたので
早朝の皆さまには、昨日の所にコメント下さりご迷惑おかけしました。

アカリプタさんもユキワリイチゲでしたか!咲いていてよかったですね。
カメラによって色が微妙に変わるのが 残念ですが、
おっしゃる瑠璃色が素敵に咲いている場所でした。
久保谷がその前開いておらずでして、ここで4カ所目でした(笑)

とんぼさん 見てきたら載せて下さいね。

皆さま早朝に訪問下さって、有難うございました。
Unknown (kazuyoo60)
2017-03-21 09:16:28
なんて綺麗な色でしょう。可憐な花、ユキワリイチゲです。
沢山のお出会いでした。
Unknown (koyuko)
2017-03-21 09:18:19
綺麗な色合いですね。
こんな綺麗なお花の傍に空き缶いっぱいなんて幻滅ですね。
マナーを守ってほしいですね。
Unknown (wakame)
2017-03-21 09:55:52
ユキワリイチゲ素敵な花ですね~♪
こんな所に空き缶ですか!
ゴミは持ち帰って欲しいですね!
おはようございます~♪ (Mmerose)
2017-03-21 10:20:27
こちらも雨が降っています。

ユキワリイチゲは楚々として
美しいお花ですね。

ゴミは持ち帰りしてほしいですね。

今日もお元気で~♪ ☆~
ユキワリイチゲ  (greengreen)
2017-03-21 10:22:08
とても美しいですね。
おはようございます (アイアイ)
2017-03-21 11:03:39
千葉も、今日は肌寒く今にも雨が降り出しそうです。

ユキワリイチゲ、本当に可愛い花ですね。
薄いブルーが素敵です。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-03-21 11:28:23
こんにちは。
かわいいユキワリイチゲですね。
山に自生しているのですね。
ゴミ捨て場 (rokusan)
2017-03-21 12:52:11
今日は
此の場所は以前からゴミ捨て場になっていますが
今季のゴミは今までにない大量のゴミのようでした。
私も以前から此の場所のユキワリイチゲを観察しています。
以前地元の人に、ゴミのことでお話したことがあります。
地元の人のお話だと、個人所有の土地ではないようですが
誰かがゴミ捨て場にしているようです。
山野草としての見る側からは、希少で可憐な花と思っても
立場の違う人からは、単なる道端にさく雑草ほどの認識しかないようです。
どちらがどうだとは、言えませんが
地元の人の協力がないと、勝手に触れることは問題がありそうですね。
私の持論展開をいたしたことを、お詫びして投稿します。
rokusanさんこんにちは。 (ちごゆり嘉子)
2017-03-21 17:01:36
コメント有難うございました。
あの近所に 親しい友人のお里があって、いつも、お兄さんにシキミやらユズをいただいてますが・・
あの場所であんなに空き缶を見たのは初めての気がしました。
掃除して下さる方がいたのかもですね。
地元の方にお任せします。
チャルメラソウ・ミスミソウも見せて頂きましたので、有難うございました。
^^ (あとり)
2017-03-21 18:50:00
こんにちは。

ちごゆりさん。

ユキワリイチゲ、可愛いです♪。

三連休は良いお天気でしたね。

お花たちも喜んでいただろうと思います。

ぽち。
Unknown (Unknown)
2017-03-21 20:10:36
こんばんは。
ユキワリイチゲにはピンクとブリー系の花がありますが、ブルーの花は綺麗ですね。
蕊の黄色とブルーの花弁が、陽光に嬉しそうに微笑んでいます。
Unknown (hitori-shizuka)
2017-03-21 20:29:12
淡いブルー色のユキワリイチゲ綺麗です。
今回はユキワリイチゲの咲く場所には立ち寄ら
ずまだ見てません。
いい写真を見せてもらいました。
ユキワリイチゲ (timata-sn)
2017-03-21 20:56:47
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日は小雨が降って居ましたが、お昼には上がりましたよ。

ユキワリイチゲが綺麗に咲いて居ますね。
ブルーと薄紫の可憐な花が素敵ですね!!
実物を見た事がないんですよ。
心無い方が居られるようですね、困ったものですね。
Unknown (ひげ爺)
2017-03-21 21:09:04
こんばんは~
暖かくなってきたので散策も楽しいですね。
自分も田舎育ちなのであちらこちら歩き回って
いますがどうしてところに空き缶などを見ますね。
自分の家はどうしているのかと不思議になります。
Unknown (YAKUMA)
2017-03-21 21:40:49
こんなに自生しているとは羨ましいですね。
こういう所にごみを捨てるとは心無い方がいるものです。
こちらでも結構捨ててある場所があって悲しい気持ちになりますね。
Unknown (よっちん)
2017-03-21 21:55:36
今日は朝から冷たい雨でした。
連休明けの出勤が
雨だと気分が滅入ります。

年度末で仕事も山積みなので
今週は辛いですわ。

応援ぽち
こんばんは (土佐けん)
2017-03-21 23:00:39
そちらも春が来ていますよね^^
可愛いお花達に今日も助手が
喜んでいます^^

ポチッ
Unknown (由乃)
2017-03-21 23:26:21
こんばんは!
ユキワリイチゲ素敵ですね♪
美しさに魅了されました
応援です(*^^*)
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-03-23 08:35:12
ユキワリイチゲは魅力的な花ですね。今の時期は陽が射さないと開きませんが、先週末は好天で当方でも開花が見られました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL