ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

タカクマヒキオコシ&シコクブシ (16-1015)

2016-10-15 00:00:27 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村





すてき この花は・・  タカクマヒキオコシでいいのかな・・・ ヤマハッカ・・・どちらかしら それとも・・・



タカクマヒキオコシ・・・



シコクブシ 今年の初見でした。








まだまだこれからでしょうね・・・


最後は







きょうもご訪問くださり 有難うございました
 
 明日もよろしくおねがいします

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

 にほんブログ村

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タカネハンショウヅル (16-1014) | トップ |  ツルリンドウ センプリ モジ... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2016-10-15 04:49:38
タカクマヒキオコシ
可愛い花だけど名前長~~いね!(^^)!
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-10-15 05:54:01
明日は 神輿パレードで米軍基地が解放されます

行きたいな~

天気は良さそうです  体調次第です

ポチ(*^^*)
Unknown (siawasekun)
2016-10-15 05:55:29
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Unknown (hirugao)
2016-10-15 06:16:40
何方のお花も初めてです。
それにしても綺麗な色をしていますね~

でも場所がこわそうです・・・

Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2016-10-15 06:46:34
鹿児島からです。
月曜日も前日帰宅が遅くなるので
訪問できません。
Unknown (とんぼ)
2016-10-15 07:00:39
今日も珍しい花を見せていただきありがとうございました。
Unknown (山小屋)
2016-10-15 07:24:54
四国に多い花のようです。
トリカブトの仲間もたくさんあります。
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-15 08:37:17
シコクブシが綺麗に咲いていますね。ヒキオコシも何種類もあるような。見分けは出来ませんが。
昔トリカブトの苗を買いましたが、咲く前に消えました。
こんにちは♪ (Junko)
2016-10-15 10:58:44
いつも私には珍しい山野草を
見せてくださり、ありがとうございます。
ブルー系のお花が大好きです♪
応援シマス♪
Unknown (里山コウ)
2016-10-15 11:13:08
おはようございます。
タカクマヒキオコシ、ヤマハッカ、シコクブシ
等など知らない花ばかりですけど、ああいう
花もいいなあ、こんな場所にも花が咲くんだ
と楽しんでいます。

ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-10-15 11:15:20
おはようございます。
和歌山は朝から快晴です。
全国的に良い天気とか。
このかわいい花、初めて見ます。
いい色をしていますね。
Unknown (森すえ)
2016-10-15 13:08:41
タカクマヒキオコシ・・・
いつもまずらしいお花を見せていただき
嬉しいです。
タカクマヒキオコシ・ (mcnj)
2016-10-15 13:54:06
見たことがない花ばかりです。

小さくて、かわいらしいですね。
いうろも、優しい、いい色です。
トリカブト (花ぐるま)
2016-10-15 14:14:13
こんにちは
私の家でもトリカブトは咲く予定です
まだ寒さがあまり激しくないので山よりはずっと遅いですが~
最近蕾が色づいてきています
山でも負けるトリカブトよりは大きいようです
ちなみに園芸種ですから
Unknown (fukurou0731)
2016-10-15 16:54:25
こんばんは。
ブシですか?
毒草ですね。トリカブトと聞くと毒!と思いますが
シコクブシと聞くと毒だと思いません。
狂言のブスを思い出します。
Unknown (hiro-photo)
2016-10-15 17:55:10
こんばんは。
トリカブトですか・・、こちらでもハナトリカブトの咲く場所を知っていますが、もう咲いているでしょうか・・確認しなければと思います。
^^ (あとり)
2016-10-15 18:34:24
こんにちは。

素敵ですね。きれいな青紫。。

出先ですので、明日ゆっくりおうかがいさせていただきますね。

ぽち。
こんばんは~♪ (Mmerose)
2016-10-15 20:19:11
花姿変わったお姿ですね。
花色は気品がありますね。
素敵なお花を見せていただきました。

今日もお元気で~♪ ☆~
Unknown (アンジー)
2016-10-15 21:37:19
青い雫のようなタカクマヒキオコシ、素敵な花ですね
Unknown (hitori-shizuka)
2016-10-15 23:31:49
タカクマヒキオコシは初見です。
今年は大川原高原に行ってないのでシコ
クブシもタカネハンショウヅルもちごゆり
さんのブログで堪能させてもらいました
よ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL