ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

ツルニンジン&ハナトラノオ (16-1017)

2016-10-17 01:35:59 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村





ツルニンジン 友人の手が写っています。





 たくさん咲いてました。





 このピンクは、ハナトラノオです。 (南部に行けば、ミズトラノオが咲いてますが・・・) 


 



ハナトラノオ(花虎の尾)は7月から9月に咲くシソ科の花。庭植えに生息する多年草。



  どうも園芸種のようですね  この池の北東の隅で 毎年見られ かわいくまるで山野草状態です。


 かわいいです。

最後に




 きょうもご訪問くださり 有難うございました
 
 明日もよろしくおねがいします

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

 にほんブログ村

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ツルリンドウ センプリ モジ... | トップ | トリカブト・青いキノコ&ザク... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2016-10-17 05:04:55
可愛い花達に逢えてよかったね~♫
今は~もう秋~♫
いい季節になりました!(^^)!
Unknown (とんぼ)
2016-10-17 07:02:43
 ツルニンジンをこちらではめったに見られません。ありがとうございました。
Unknown (RW)
2016-10-17 07:20:22
星のような花が可愛いですね~、だんだんと秋が深まってきました。山の方はそろそろ錦秋の輝きになっていそうです。

ツルニンジン (花ぐるま)
2016-10-17 09:08:20
お早うございます
大好きなツルニンジンの花が見つかってよかったですね
これも多分割合湿気の多いところに咲くようです
7ハナトラノオは家でもまだ咲いています
元気な花ですね
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-17 09:46:24
ツルニンジン、花のサイズが分かって嬉しいです。綺麗に咲いていますね。
ハナトラノオ、北アメリカ東部原産とネットです。どなたかが株を捨てられたのかもしれません。
ハナトラノオ、蔓人参 (mcnj)
2016-10-17 09:59:00
お早うございます。

シソ科ですか。
普通のしその花に、似ていますね。

蔓人参、変わった形の花です。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-10-17 10:08:03
おはようございます。
ツルニンジンというのですね。
人参に関係あるのでしょうか。
初めて見る花です。
ツルニンジン (greengreen)
2016-10-17 13:01:27
珍しい形ですね
いつも珍しい花見せて頂きありがとうございます。
こんばんは(*^^*) (安人(あんじん)です)
2016-10-17 15:49:57
花の写真  素晴らしいです

名前も覚えられない私・・

参考になります

宜しくお願いしますね

ポチ(*^^*)
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 17:54:57
こんばんは。
ツルニンジンを初めて教えてもらった時
別名はジイソブと言い、爺さんののそばかすの意味ですと教えていただきました。
あれから40年ほど経ちますが、まだ覚えているんです。
こんばんは~♪ (Mmerose)
2016-10-17 18:37:15
ツルニンジン初めて見ました。
シックな素敵なお花ですね♪
トラノオは以前増え過ぎて困ったことが・・・

今日もお元気で~♪ ☆~
^^ (あとり)
2016-10-17 19:44:11
こんにちは。

ツルニンジン、かわいいですね。

お色も素敵です。

日がどんどん短くなってきましたね。

なんかせわしなくってあせってしまいます^^。

ぽち。
Unknown (ひげ爺)
2016-10-17 20:13:48
こんばんは~
ツルニンジン初見です。
何時も珍しい花の紹介ありがとうございます。
外来種の強いものはいつの間にか野生化して
いるのでどこまでががいらいわからないことが
多いですね。
ツルニンジン (timata-sn)
2016-10-17 20:40:55
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、予報の雨には成りませんでした。

ツルニンジンが綺麗に咲いて居ますね。
可愛い花ですね!!
ハナトラノオも綺麗に咲いて居ますね。
ひっそりと咲く姿が可愛いですよね!!
Unknown (YAKUMA)
2016-10-17 21:39:53
ツルニンジン、たくさん咲いていましたか。
一度は見てみたいのですが、近所にはないようです。
羨ましいですね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL