ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

海岸の花ハマアザミ(16-1031)

2016-10-31 19:04:39 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村




  きょう午前中 いきいき100歳体操の日ですから、お元気な皆さんに逢ってきます。


大浜海岸の花です。

 ハマアザミです

 ハマアザミ(浜薊)キク科アザミ属の多年草。根を食用にすることから、別名ハマゴボウ(浜牛蒡)とも呼ばれ 暖地の海岸の砂地に自生する。 









花が素敵ですが 葉に艶があり 肉厚で 照り輝いてます。





 花が光を浴びて すてき!










力強いお花です・・・きょうは海岸で咲くハマアザミを、見て頂きました。



リサママさんの コメントでは 以前 室戸岬でこのアザミを 掘っていたおじさんが、いたらしいですよ、驚きますね。

 でも高知では 名物料理で 食べさせるお店があると聞きましたが、栽培しているのでしょうかねえ?
天然ものなら・・・全部は掘らないで、少しだけ??? いや‥駄目だよね。 残しておいてくださいね




 ハロウィン カボチャ きょうの追加でした。
 





ご訪問くださり 有難うございました
 
 明日もよろしくおねがいします

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

 にほんブログ村

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  オニバス レンコン田のダイ... | トップ |  ハマナデシコ(カレンダー写... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-10-31 06:20:46
昨夜、岡山県津山市から帰宅。
寒かったです。
Unknown (山小屋)
2016-10-31 06:49:29
ハマアザミ・・・
群生しているときれいです。
Unknown (由乃)
2016-10-31 07:51:01
おはようございます
ハマアザミ、素敵ですね
力強く咲いてて美しいです
応援☆
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-31 09:27:45
ハマアザミ、密生して花を咲かせて綺麗です。海岸の植物の葉は光ってるのが多い気がします。
素手で触るのは躊躇われそうな、鋭い棘ですね。
光を浴びて生き生きと、今の時期がハマアザミの旬なのですね。
ハマアザミ (greengreen)
2016-10-31 10:07:20
海岸にもこういうアザミが咲いてるんですね。
群生してて綺麗ですね。
月末のご挨拶! (ひろし爺1840)
2016-10-31 10:22:55
 !(*^_^*)!ちごゆり嘉子さん、お早うございま~す!
光陰矢のごとし!
10月も最後の日に成りましたネ!

@('_')@今月も色々と素敵な情報や写真を見聞させて頂ありがとうございました。
来月も、今月同様に宜しくお付き合いをお願い致しま~す!
☆今日の「にほんブログ村」に⇒応援ポッチ~コメント!
また、「FaceBookいいね!」に⇒✔・シェア・済!

!('_')!今朝のブログへのお誘い!
◇ご休憩のひと時を映像と音楽でお楽しみ頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をコメントとして頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それでは今日も元気でお過ごし下さい!バイ・バ~ィ!
Unknown (とんぼ)
2016-10-31 11:06:20
はまあざみを初めて見ました。ありがとうございました。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-31 11:29:34
ちごゆり嘉子様
おはようございます。
ハマアザミ初めてですが、綺麗な花ですね。
海岸の植物らしく、乾燥や潮風に耐えられるように葉が厚いのですね。
皆さまこんにちは。 (ちごゆり嘉子)
2016-10-31 13:03:15
ハマアザミに出会いが無い方って多い事が分かりました。
自宅から3時間かけでかけ、撮ってきました。
ご覧いただけよかったと思いました。
応援コメントを有難うございました。
食用? (リサ・ママ)
2016-10-31 14:19:04
以前、室戸岬へ行った時、
ハマアザミを黙々と掘ってるおじさんに、
何かのボランティアかと思って、
「それはどうされるんですか~??」
と訊いたけど、
完全に無視されました。
珍品として食べるためだったとか~??

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL