パパのひとり言

四姉妹パパのひとり言、日々の出来事や趣味の世界を気が向いた時だけ更新しよっかな。

中国出張 1日目

2007-08-06 | その他
更新が遅くなり申し訳ないです。

帰って来てから、仕事の方が目の回る様な忙しさで、仕事が終わったらぐったり状態。

えびの方も、えさをあげて水を足すだけ、ものの10分程度で終了。

日曜日も夕方まで仕事をして、夕方から次女のダンスレッスンの送迎+研修生のお買い物。

申し訳ないですが、今回は写真メインですので悪しからずです。




7月28.29.30日と研修生(2期生)の面接に中国は上海に嫁と2人で行って

参りました。

28日、朝5時起床。

6時出発、いざ関空へ。

飛行機は、中国東方航空 MU730便 10:00発。

上海へは、現地時刻 11:10到着。

何時もながら飛行機に乗ると、どうしても墜落シーンをイメージしてしまうんですよね~。







上海浦東空港からは、現地送り出し機関の送迎車に乗りホテルへ移動。

移動中の車窓から見える景色は、無数の高層マンション群。











とにかくもの凄い建設ラッシュで、いたるところに建設中のマンションが・・・。

ただ写真を見ても気が付かれるかと思いますが、人が住んでいる気配がないでしょ?

中には生活感のある部屋もあるんですが、ほとんどがまだ空き家の様子。

現地のスタッフに、「こんなに沢山マンションあるけど、ほとんど入ってないね~」

と聞くと、「今中国では、マンションを買える人は住まない、住みたい人は買えないと言う状況

なんです」との事でした。

じゃあ何でこんなに次々と建てるんでしょうかね~?



そうこう言ってる間に今回泊まるホテルに到着。












「明城大酒店」中国では、レストランは酒店、ホテルは大酒店と書きます。知ってた?

中国人のお酒好きが分かるような気がするでしょ?



ロビーはこんな感じです。












ホテルのレストランは日本食店でした。

最近、上海では日本料理が人気だそうで、新店舗が沢山出来ているそうです。







泊まる部屋は、「1819」誰だ!「イヤ~ン、イク~!」なんて想像した奴は!エッチ~!

部屋番でも分かるように、18階の19号室。

窓からの景色はこんなです。















見えるのは、ビル!ビル!ビル!マンション!マンション!マンション!

ちなみに靄がかかった様に見えるのは、光化学スモッグです。



とりあえず、荷物を置いて昼食の為移動。

昼食は、新天地にある飲茶専門店。

この新天地は中国在住の外国人が多く集まるところらしいです。

お店の名前を忘れてしまったのですが、このお店は日本にもあるそうです。







冷たいウーロン茶を注文したらサントリーのウーロン茶が出てきました。







ちなみに、ケンタッキーはこうです。







移動中、フェラーリSHOPを見付けました。







道中、かなりの頻度でこの様な光景を目にしました。







2008年のオリンピックと2010年の上海万博に向けて中国国内は取締りが厳しくなって

いるようですね。

あんまり関係ないですが、中国では救急車は有料だそうですよ!



中国では、よく見かける風景なんですが







足場は、なんと竹!はしごも竹!

最近、法律で3階以上は竹が使えなくなったそうなんですが、ちょっと前まで高層ビルの

足場も全て竹だったそうですよ。

確かに去年行った時は、空港のタワービルの足場は竹だったな~。

足場が竹から金属に変わった事で、感が狂って落下事故が多発しているそうです。

やっぱ、慣れって凄いよね~!



昼食後向かったのは、予園・向陽路。

















ここは、いかにも中国って感じの建物が立ち並び、1Fは全ておみやげ店になってます。

その中の一角で、こんな達人を見付けました。







これは文字(主に名前)を色んな植物や動物で形を表現する飾り文字で、書くのに使っている

のは筆ではなく、アクリル?ガラス?の角材で、角材の両端に違う色を付け器用に描いて

いきます。

実際見るとかなり感心しますよ。

ちなみに嫁は、自分の名前を書いて貰ってました。

写真で書いているサイズで、額に入れてくれて約1,400円、日本だと3,000円は

取れそうですけどね。



これは、中国で割りとメジャーなミネラルウォーターです。

成分は、中国語で分かりませんでしたが、飲んだ感じは少し甘みがあり軟水に感じました。

この水は、えびちゃんにはどうかな~?







上海では、中心部からほんの少し外れるだけで、こんな町並みが広がっていますが

最近は、開拓が進み多くはマンションや公園に姿を変えつつあります。








本日のメインイベント!

遊覧船からの夜景鑑賞。

去年もそうでしたが、この川辺には多くの観光客が集まり、地元の人間が商売をする

と言う構図になっており、ニセモノを売り歩く人、凧を飛ばしながら売っている人

写真を撮って売っている人、座り込んでおみやげ物を売っている人、観光客が持っている

飲み物(ペットボトル)を「早く飲め!」と催促しながら集めている人、など様々です。











日本では見たことない、こんな船も!







段々、暗くなって来ました。

ビルのウィンドウがオーロラビジョンに!







綺麗にライトアップされていますが、夏場は電力不足の為かなり控えめなんです。

去年の方が綺麗だったかな~?








さすがに船上から、この夜景を撮るのは難しい~!








これで1日目終了、なんか観光旅行見たいですよね!

2日目、3日目はちゃんと仕事してますので。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやっほー (miya)
2007-08-06 22:07:48
1番ゲット
なにげに覗いて良かった。上海ってかなり都市計画が進んでるんだね。綺麗に揃えられてる。でも、ホテルかなり立派なホテルでさぞかし快適だったでしょう。でも、お腹壊したんじゃ楽しさも半減でしたね。仕事忙しいのに細かに書かれてて凄いです。河さん、えらいでも次の記事が楽しみだな。
こんばんは。 (e-chan)
2007-08-06 22:47:31
いや~中国、侮れないですね。
結構景気が上昇しているようで…日本の10年前を見ているような???^^
ライトアップした高層ビルは綺麗ですね。
実際に見たらもっと感動ものでしょうね。

僕が1番気になったのは、飾り文字。
これは凄い!
実際に見てみたい!こんなの大好き!
てか、見たら絶対に、、、即購入^^
光化学スモッグって・・・ (リム)
2007-08-06 22:53:14
久々に聞きましたね~。
発生しないにこした事はないのでしょうが、
社会に授業を思い出してしまいました(笑)。

仕事が忙しいのにしっかりブログを書き残す河さんは本当に偉いです。
『表彰状~!! アンタは~偉いっっ!!』 by小松○親分風(笑)。
しかし、去年も行かれたのにお腹を壊すなんて・・・ねぇ・・・。
やっぱし食文化の違いなんですかね~?

あっ分かった!! もしかして高級料理の食べ過ぎだったりして~(殴蹴斬)。
・・・とまぁ、冗談はここまでにしておいて、
無理せずにぼとぼちと行きましょうね~。
自分も1回位は上海に行ってみたいものですね~。
ぼったくられる様が目に浮かぶようですが!!(笑)。
タダほど高いものはない!? (ろくろ)
2007-08-06 23:29:20
体調崩しても、暑くっても、忙しくってもそれでも更新してくれるこのブログ。そんなえびの河ブログ大好きです
実は昔、学生の頃アルバイトで水産関係で日本に来た海外の研修生のお世話をしたことがありました。
いろいろな国から来ていた中に中国の人たちもいてとても楽しかった思い出があります。

救急車の有料化・・・賛否両論ですね。
私は正直・・・なんとも言えません。。。

そういえばおかげさまでうちの水槽はすっかりコケがなくなっていい感じです。もう少しで稚エビも増えそうな予感・・・
お疲れ様でした。 (弟子1号)
2007-08-06 23:30:52
お疲れさまでした。

中国は一度も行ったことありませんが・・
すごい勢いで発展してるとか??
友達が行くたびに変わってるって言ってました。

写真だけ見ると・・何処も生活感が無いような??
北朝鮮みたい??

中国って人・・人・・人ってイメージがあります。
18 19 20枚目の写真・・何となく元町の南京町
みたい。
こんな所が一番落ち着きそう。
田舎者なんでしょうね。

一度本場の飲茶と食べて見たい!!

研修生・・河さんごのみの子??
来年・・会社訪問します。

都会ですねぇ~ (まるひろ)
2007-08-07 12:21:37
こんにちは。

凄いですねぇ。
申し訳ないですが、もっと田舎の風景を想像してました。
大都会じゃないですか!!
むこうでは乾杯したら、そのまま一気に飲まなければ
ダメって話を聞いた事があるんですが、そうでしたか?

ホテルも凄いゴォ~ジャス♪
ホテルマンのサービスは合格点でしたか?

ブランド名の漢字表記は面白いな。
「さんとくり」「こうとくき」かぁ。
フェラーリの漢字は?
「笛良利」かな?
お疲れっす! (常陸えび)
2007-08-07 14:19:46
忙しい中やっと書いたね!

中国の高層マンション事情・・・あれは金持ちの投資物件が殆どだとかテレビでやってたな~
土地転がしと一緒!バブルなんじゃん!
不動産ブローカーの年収は一般的なサラリーマンの年収の100倍はあるらしい

しかしウーロン茶には・・・笑った
ウーロン茶って言ったら中国が本場じゃないんか?
なのに・・・サントリーっすか!

電話で聞いた中国のアクア事情・・・機会があれば行って見てみたいね~
どうも! (えびの河)
2007-08-07 19:33:53
どうもです。

今やっと、デスクに戻れました~。
まだまだ仕事ですけど・・・。

>miyaさん

上海は今凄いよ~。
2010年の万博まではどんどん発展していくでしょうね~。
ホテルは確かに綺麗だけど、何と言っても水が臭い!!
蛇口をひねるとドブ川の水が出たのかと思うほど強烈な匂いが・・・。
シャワーは何とか石鹸やシャンプーででごまかしが効きましたが、洗顔と歯磨きは流石にミネラルウォーターを使いましたよ!
夜景も見るには綺麗だけど、川の水の臭い事・・・。

>e-chanさん

中国は今、一部ではかなりバブってますね!

飾り文字気になりました?
実際書いている所を見ると凄いですよ!マジ達人技です。
あの人、日本に呼んで来て一儲け企んで見ようかな~。

>リムさん

太陽もかすんで見えないほどのスモッグですよ!
2日目に夕立に遭いましたが、当然酸性雨ですよ。

去年は、大丈夫だったんですけどね~。
確かに今回は、高級料理食べ過ぎたかも~。

>ろくろさん

頑張って更新しましたよ~!

救急車は、有料のせいかあれだけの町なのにほとんど遭遇する事はありません。
下手に呼ぶと、給料1ヶ月分なんて事に!

水槽、調子出て来ましたか!
えびさんに頑張って貰わないといけませんね。

>弟子1号さん

最近建ってる高層マンションには、ほとんど人は住んでませんね。
でもちょっと安そうな所は、ほぼ満室状態ですよ!

飲茶、美味しかったですよ~!
でも注文してくれた量が多すぎて、後半はちょっと苦痛を感じてしまいました~。

今度の研修生は、ひとり21歳独身が居ますよ~、まあまあ可愛いですよ~!

>まるひろさん

中国では、乾杯!と言われると一気に飲み干すのが普通見たいですね。
何かに付けて、すぐ乾杯!ってやってますよ!
僕は全く飲まないので、関係ないですけどね。

ホテルマンのサービス?なんかあったかな~?

ブランド名の漢字面白いでしょ~!
ローソンやファミマも漢字で書いてありましたよ~、どんな漢字だったかな~?

>常陸えびさん

やっと書きましたよ~!
でも、まだ2日目3日目もあるんですよね~。
何とか今週中には終わらせるぞ~!

中国は、基本的に冷たいお茶は飲まないんですよ。
なので、頼んでも出て来ないお店の方が多いかな~。
出て来るとしたら、「三得利」のウーロン茶なんですよね~。

中国のアクア事情は2日目の記事で書きますからね~!
あらっ... (しゅりんぷ亭)
2007-08-08 08:15:07
河さん、お早う御座います。
完全に出遅れ...
今度は、後方から一気に捲りますw
最近、TVでは中国北京の事をよく映してますネ。
オリンピック近いからなぁ
どうも! (えびの河)
2007-08-08 18:57:37
相さん、油断してましたね!

中国の表と裏、もっと見てみたいです~。
早くも来年の面接が楽しみなんですよね~!

コメントを投稿