安藤美姫 Figure Skating Club!

祝★2007世界選手権優勝★フィギュアスケートのプリンセスからミューズへ・・・がんばれ、安藤美姫!!

シーズンインまで約1ヶ月

2005-08-27 | コラム
世界選手権が終わったあとは、長~いシーズンオフを前に途方に暮れたものですが、早いものでシーズン開幕まであと1ヶ月ほどとなりました。

拙ブログも、ネタ切れを真剣に心配してましたが、どうにか乗り切れそうです。これも、日ごろ来ていただいているみなさんを始め、何より我らが安藤美姫選手のおかげです。本当にありがとう!!

ただ、姫にとっては、何も情報がなく世間にも騒がれない方が良かっただろうな、とも思うのです。忘れてやるのも愛情のうち。その方が、姫も心静かに練習に打ち込めるに違いありません。私もブログをやりながらジレンマに陥りました。正直なところ、今も心に引っかかりがないと言えば嘘になります。
救いは、この期間中、姫がほとんど海外にいたことです。過剰反応するメディアから逃れることができ、スケートを楽しんでいる様子もラウンジなどから伝わってきて、ほっとしました。
その反動で帰国時はフィーバー状態になってましたが・・

次シーズンの初戦は、10/1に西東京市のサントリー東伏見アイスアリーナで行われる「JAPAN INTERNATIONAL CHALLENGE 2005」(日本スケート連盟、毎日新聞社主催)です。これに、我らが安藤美姫選手が出場します!

チケットは、すでに終了した先行予約で売れ残った場合のみ、9/3から一般発売がされます。席数が多くない会場なので、入手はなかなか厳しいかも??
ただ、嬉しいことにTBSが試合を中継してくれるようです。楽しみです!!

▼競技会の詳細はこちら→ CNプレイガイド

シーズンを前に、残念な話題も入ってきています。
太田由希奈選手、澤田亜紀選手、北村明子選手という有力選手のホームリンクである、京都の醍醐スケートリンクが、9月に閉鎖になるのです・・
今年はトリノイヤー。姫を中心に、フィギュアが華々しくメディアで取り上げられている(余計なものも多いが)中にあって、何とも皮肉な話です。彼女たちにも、心から声援を送りたいと思います。がんばれ~~!!

-------------------------------------

ここで、みなさまにご連絡。
突然なのですが、ちょっとの間、拙ブログを休載させていただくことといたしました。
シーズン前の充電、というのはさすがに嘘で(苦笑)、私的に忙しくなるのが理由です。状況が解消され次第、再び戻ってきます。復帰は、9月中頃をめどに考えています。
その間、記事はアップしませんが、ちょくちょく覗きには来ます。コメントなら書けると思います。あと、どうしても記事が書きたくなったら書くかもしれません(なんじゃそりゃ)。という具合に、至ってアバウトですが、どうぞよろしくです。

では、みなさん、姫、しばしの間お別れです。
グッドラック!!

ミニ情報~8/27号

2005-08-27 | ニュース
最近また、報道ステーション出演のほかにも、いろいろとメディア等に顔を出していますね。すでに終わったものも含めて、ちょっとご紹介します。

●朝日新聞
8/22夕刊の「トリノへ~夏に鍛える」という記事に美姫ちゃんのことが載っていたそうです。いつもお世話になっている「Eternal Flame」さんが、記事で取り上げています。
http://blog.livedoor.jp/naoje298/archives/30593578.html

●読売新聞
8/23付けで特集記事が載りました。こちらはウェブでも公開しています。キャロルコーチとうまくやっている様子が書かれていて、読んでいて嬉しくなりました。この記事は「トリノオリンピックニュース」さんに教えてもらいました。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20050823ie02.htm

●日テレ「24時間テレビ」
8/27、28の「24時間テレビ」に美姫ちゃんが出るようです!これも「Eternal Flame」さんからの情報です。姫は、番組のCMにも出てる模様。さて、問題は本番でいつ登場するかですね(笑)私は残念ながら見れないので、みなさんからの感想をお待ちしてます!

●ロッテ・ガーナチョコCM
丸大ハムに出し抜かれましたが、こちらも9/1から放映が始まるようです。先日、ニュースでメイキング映像が流れていましたね。ちらっと見ましたが、ドリカム吉田美和の歌に乗って姫と荒川さん、村主さんの3人が、揃いの(?)真っ赤な衣装で華麗に氷の上を舞うという内容でした。何パターンかあると聞いているので、実際に見てみるのが楽しみですね!

【TV視聴記】報ステに出演

2005-08-23 | TV視聴記
22日の報道ステーションで美姫ちゃんの特集があり、久々に彼女の生の声が聞けました!

報ステは、1月にも彼女を特集してますが、そのときに続いて松岡修造が美姫ちゃんをインタビューしました。今回も、生出演でなく録画でした。いつ、どこでインタビューしたかはよく分からなかったけど、たぶん、この前の帰国時でしょうか?

松岡修造(癖でついフルネームの呼び捨てだが、他意はない)は、『stay gold』という女子フィギュア本を出してることもあり、美姫ちゃんとは以前から親しいのです。番組でも「14歳の頃から知っている」と話してました。
何より彼のあのキャラだから、とてもリラックスした雰囲気のインタビューでした。

といっても、出てくる話題は、結構痛い内容でした・・

昨シーズンは、滑るのがいやで、毎日泣いていたこと。
世界選手権についても、「一度出場を断った」と彼女自らが告白。
パパラッチや、報道被害については、「私も家族も怒ってる」とはっきり言ってました。

ただ、今のアメリカで練習している環境については、行って大正解だったと本人も明言。
コーチや振り付け師との良好な関係が伺えました。
昨シーズンは封印を余儀なくされた4回転も、自由に練習してるそうですよ!

今回のインタビューのメインテーマも、この「自由」でした。
昨シーズンと今の違いは、突き詰めれば、彼女の気持ちが自由であるかどうか、ということのようです。

あと、インタビューを聞いていて痛切に思ったのは、美姫ちゃんは、勝負のためでなく、あくまでも自分の表現手段としてスケートに取り組んでいるんだなということです。
「勝負」と「表現」という2つの要素があることがフィギュアという競技の魅力だと思うのですが、同時に彼女を悩ませた大本でもあるんだなと、私は感じました。
昨シーズンは、勝負に徹することが求められたのでしょうが、それを彼女は最後まで受け入れることが出来なかった・・

今回のインタビュー、笑顔もいっぱい見れたし、決して重たい雰囲気ではなかったけど、ファンとして、いろいろ考えさせられたのも事実です。

ただ確かなのは、我らが姫は、昨シーズンのどん底から自力ではい上がりつつあるということ。
彼女の自由で、前向きな思いが、きっとこれから大きな花を咲かせると信じたい!
そう願って、これからも応援していこうと思いました。
がんばれ、安藤美姫!!

ラウンジだより

2005-08-19 | コラム
おなじみラウンジでは、snoopyさん(いうまでもなく美姫ちゃんです)が、相変わらずファンとのやりとりを楽しんでいます。そんな中の最近の書き込みを、ちょっと紹介します。


「トリノ後はスケートはやめません(*^-^*)ただ、もうゆっくり楽しもうかと思っています(^^)Vスケート大好きなのでやめられません!!!!!」(8/15付)

「エッジはまたスケートを1からやり直して好きになりたいっていう気持ちで銀に変えました(^-^)銀もなかなか良いですね(*^、^*)」(8/17付)


今回は、あえて解説めいたことは書かないことにします。
彼女の素直な今の気持ちを、ファンも素直に受け止めてあげればと思います。
美姫ちゃん、がんばれ!!

丸大ハムCMに出演してました(汗)

2005-08-16 | ニュース
丸大ハムのCMに、我らが安藤美姫選手が起用されました!

実は、この話は全然知りませんでした。
が、WEBの定期巡回をかけていると、どうもハム会社のCMに出ているらしいとの情報を数カ所でキャッチ。さらに検索すると、ありました、ありました。
丸大ハムの「燻製屋」というウィンナーのCMでした。

しかも、以前にもお世話になっている「EDV9000の日記帳」さんには、早々とキャプデータもアップされてる!
ということで、実際にテレビではまだ見てないのですが、CMを見ることが出来ました。

実際に見てもらえば分かりますが、これはもう、トリノに向けての美姫ちゃんのプロモーションビデオと言っちゃっていいでしょう!彼女のナレーションもちゃんと入ってます。そのついでにウィンナーが映ってる、みたいな(笑)。五輪のキャンペーンも兼ねてるから当然といえば当然ですが。内容的には、アスリートCMの王道路線だと思います。

それにしても、今回のCMって、事前に話題になってましたか??
私はまったくノーマーク。9月に始まるロッテCMにばかり気を取られてたので、意表を突かれました。
シンボルアスリートでのCMは、これで3社目。勢い的にはもっと増えそうな気もするけど、さすがにシーズンインするとCM撮影も難しいだろうから、もうロッテとデサントで打ち止めかな?

このCMも、帰国した合間の、貴重な時間に撮影したのでしょうね・・
美姫ちゃん、ご苦労様でした!

【TV視聴記】ダバティ、ミキティを語る

2005-08-14 | TV視聴記
花音さんからの情報で、今日のジャンクスポーツを見ました!

もちろん、我らが姫が出演したわけじゃないのですが、
今日のジャンクは、スポーツキャスター特集で、土日すぽるとの高樹千佳子さんや、解説者の武田修宏、長嶋一茂らが出演。
アスリートたちを取材してのエピソードを、例によって面白可笑しく話してました。

肝心の姫に関するネタですが、フローレン・ダバティ氏が話してました。
取材したときに、身長差があって困ったという話と、美姫ちゃんのしゃべり方に関しての話でした。
しゃべり方については、話し終わったあと、にっこりしながら「フフ~ン」と間を入れるところを、ダバティが美姫ちゃんの口調をまねて解説してました。

で、結論は「カワイイ」ということで落ち着いてました(笑)
ダバティがものまねをし出したときはどうなるかと思いましたが、まずは無難な線に話がまとまってほっとした次第です。

ただ、他の選手のネタに比べたら、ちょっとインパクト弱かったかな~
無理矢理話題にした感もあり。何とか話題にしたい気持ちは、よ~く分かりますが・・

ダバティは、ほかにもシャラポアや福原愛ちゃんの話もしてました。おいしいところを独り占め!

他選手の話で、ビックリしたことが1つあったので書きます。
一茂氏が、谷亮子選手のことを話していたのですが、試合で精神状態が最高潮の時には、生身の自分以外に、左右と上空10メートルぐらいのところに3人の自分が現れるそうです。すると、客観的に自分を見れるので全然緊張とかしないそうです。イメトレの成果でしょうか?ちょっとオカルトチックですが、精神が研ぎ澄まされた時にはそういうこともありえるだろうなと思いました。

山陽新聞に最新インタビュー記事

2005-08-09 | ニュース
taoさん、ありがとう!
いつもお世話になっているtaoさんのブログ「氷の妖精 安藤美姫!」に、美姫ちゃんの最新インタビュー記事が紹介されてます。

全国紙ではなく、山陽新聞に載ったんですね。確か信濃毎日新聞にも掲載されたと、どこかのブログで見ましたが、おそらく同じものでしょう。

詳しくは、taoさんの記事を見ていただくとして、
なんとまあ、美姫ちゃん節が炸裂してます(笑)

○○会見で○○発表??
何気にスケールアップしてます(爆)

その夢を叶えるとすれば、クリーブランドで探すしかないですね。
姫、日本男児もお忘れなきよう・・

▼インタビューはこちら
ジェネットリンのようなスケーターになりたい(氷の妖精 安藤美姫!)

授産施設にプレゼント!

2005-08-08 | ニュース
5日、我らが安藤美姫選手が名古屋市内の授産施設を訪れて、ぬいぐるみ100個を寄付しました。
そこで働く知的障害者の方々全員にサイン入りのTシャツも贈り、記念撮影もしたそうです。
きっとたくさんの人が喜んだと思いますよ。美姫ちゃん、ごくろうさま!!

読売新聞によると、施設の理事長さんが美姫ちゃんの母校の中京大の職員で、その縁で実現したそうです。

そういえば、以前にもランドセルを寄付、なんてこともありましたね。
今回のは、ショーや競技会の差し入れでもらったぬいぐるみの一部だそうですが、ファンの思いに美姫ちゃんの思いをプラスする形で、こうして贈られるのは素晴らしいことだと思いました。もらった人にとっては宝物ですね。

美姫ちゃんの行くところ、何でもニュースになる状態が続いてますが、これは珍しく読売だけが取り上げてました。スクープだったのでしょうか?

▼関連記事
安藤美姫さん 慈善の舞 ぬいぐるみ100個施設寄贈(読売新聞)

美姫ちゃん、お仕事の日

2005-08-03 | ニュース
2日、トリノ五輪の公式ウェアがお披露目され、なんと、我らが安藤美姫選手がモデルをつとめました!
さっそく、テレビやネットで報道されてます。
何を着てもさまになる姫ですが、白いウェアがよく似合ってますね。

会見では「本番で着れたら嬉しい」と控えめに話していたようですが、
こうやって試着も済ませたことだし(笑)、イメージトレーニングもばっちりでしょう。
内定へ大きく前進だ!!がんばれ~~!!

この日は、なんとあわただしいことに10/1に東京で行われれる「再春館製薬所 ジャパン インターナショナル チャレンジ2005」の記者会見もあり、それにも出たようです。
高橋大輔選手も一緒だったようですね。こちらは、テレビでは見てないので、どんな様子だったかは?です。

両方とも、多忙な美姫ちゃんのスケジュールに合わせていただいたんでしょうか?
不肖tomoからも皆さまにお礼申し上げます・・

帰国してからも、合宿、フェスティバル、そして今日は広報のお仕事と、ホント頑張ってるなあ(涙)
名古屋でのんびりする時間もちゃんと取るんだよ~
今回はいつまで日本滞在なんでしょうね?

【雑誌レビュー】Number633号~その2

2005-08-02 | 本・雑誌レビュー
お待たせしました。ようやく美姫ちゃんの記事のご紹介です。
すでに盟友のharuさんが、レビューをガッツリ書いてくれてますので、今更という感じなんですが、私も書いてみます。

結論から言って、ライターの宇都宮さんのこれまでの蓄積でなんとか記事にした、といった中身でした(苦笑)
残念ながら、このNumberも美姫ちゃんへの直接取材はできなかったみたいです。
そのために、先日行われた野辺山合宿を少しだけからめて、美姫ちゃんの少女時代の思い出を振り返るという内容になっています。

それでも、子供時代の浅田姉妹とのエピソードとかは面白かったですけどね。
あと、目を引いたのは、9歳から17歳までの姫の写真が、いっぱい見れること。これはファンにとっては嬉しい企画でした。
本人にとっては嫌かもしれませんが・・

記事のタイトルは「ふたりのミキがいる」。内面に強さと弱さと併せ持っている彼女のことを表しているのですが、今の美姫ちゃんにアプローチしないで書いたためか、どうも内容に説得力が欠けました。それがどう今の彼女を形づくってるか、これからどうなるのか、その辺の突っ込みがないので、何となく終わってしまう感じなのです。

発売時期も不運でした。野辺山フェスが入れられれば、まだ良かったのでしょうが・・・

まあ、今回のNumberとしては、美姫ちゃんが一種おとりとしての役割を演じ、他の美少女選手へのナビゲートを果たしたと言えるかもしれません。これはもう、余裕のなせる技です。さすがは我らが姫です。

ということで、だらだらと2回に分けて書いてしまいましたが、Numberのポテンシャルの高さは改めて確認しました。いつか姫をバッチリ取材した大特集記事が見れることを期待したいと思います。

(haruさん、なんか同じ様な内容になっちゃったよ^^)

【雑誌レビュー】Number633号

2005-08-01 | 本・雑誌レビュー
・・・姫に関する話題は、すっかり野辺山フェス&戦メリに移行しちゃいましたが、得意の時間差攻撃で、行きます。

Number買いました。見ました。
さすがは、スポーツ雑誌界の大御所!!思った以上に力の入った内容で、とても楽しませていただきました。

真央ちゃんが表紙&一番のメインです。
フィギュアファンには絶大な人気を誇る真央ちゃんでも、正直、これは挑戦だったと思う。
私は、彼女がどう扱われるか、ちょっと心配してました。
でも、なかなか良かったというのが、率直な感想。
「天才少女伝説」というキーワード。真っ白な、いかにも清楚なお嬢さんという衣装。
ちょっとデフォルメされてる感はありますが、彼女の持ついいイメージがうまく出せたと思います。

表紙の写真が、とてもいいですね。
この一見フツーの女の子が、実はとんでもない実力のアスリートで、それを知っているのは、右手に持つスケート靴だけ・・・
そんな意外性が表現されていて、綺麗だけどとても迫力を感じました。

あと、各競技のスポーツ美少女が、これでもか!と登場。
美姫ちゃんの制服姿で頭に血が上ってた、かつての私はアホですね(笑)
もう、女子アスリート特集はそんな次元を超えました。
圧巻は、競泳の寺川綾さんの「灼熱フォトセッション」。すごいですよ、これ!!
もう、何の雑誌だか分からない状態です(苦笑)

それでも、各選手とも笑顔なんですよ。
みんな、綺麗に、可愛く撮ってもらいたいんですね。アスリートもやはり女の子。
そういう使い分けは、男子にはなかなかできない・・・

福原愛ちゃんの記事もあって、嬉しかったです(苦笑)

噂の「かおる姫」も出てました。この人、確かに綺麗だけど、姫という雰囲気あんまりないんですけど・・

こら!かおる姫とか言ってないで、早く本物の姫を出せ!!
という罵声が聞こえてきたので、そろそろ本題に入ります。(つづく^^)