買ってみたり、行っ食べたり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新型のTのPを買った17(アルミの効果)

2016年10月17日 | 買った物
色々と検索してたら、どんな流れか忘れたけど、アルミのテープを
貼るだけで性能がアップするということを知ってしまった。
安いものに目がないので、食いつかぬわけがない。
早速にホームセンターで買い、TのPのハンドルポスト下に貼った。
ついでにSのLにも同じように細工して貼ってみた。

話は変わるがSのL、乗りやすくてデザインも好みだし、普段は
ついついこっちの方で出掛けてしまう。もちろん、遠くにも行けるし
高速だって普通に走れるのでとても気に入っている。
ただ、TのPとSのLに乗っていて違和感が一つだけある。
色々な操作が違うのは車種が違うしメーカーも別なので仕方なく、
全然違和感とはならない。もっとシンプルなことで、ハンドルの
着れ具合が少し違っているのだ。SのLはTのPに比べて、たくさん
ハンドルを切らないと曲がらない。道路を普通に走っているときは
気にならないけど、車庫入れなどで左右に切り返す時など、
思ったほど車が曲がらず、ぶつかりそうになってしまう。

話がそれた。

アルミのテープの効果、SのLはまだだけど、TのPには乗ってみた。

ハンドリング性能については、正直良く分からない。
でも、乗り心地の面ではちょっとだけ優しくなったような「気がする」

まだ少ししか走っていないし、気がするとしかいえないのだけど
かなり「そんな気がする」ことがある。それは、走行音が静かになった
ような気がすること。正確にはタイヤからの音なんだけど、舗装の状態で
ロードノイズは大きく変化するもので、キレイなコンクリート舗装の道なら
滑るように静かに走るし、粗いアスファルトの時はゴーゴーとうなる様な
音がして、正直うるさい時もある。タイヤの性能にもよるけどTのPの
場合、意外とこのゴーゴー音は大きいと思っていた。
それが、静かにというか普通になったような「気がする」

アルミのテープを着けたり取ったりして比べればいいのだけど
そんなに簡単にもいかず・・・・ でも、予備知識なく、
「そう感じた」のだから、意外とビンゴなのかも知れない。

もしそうなら、けっこうなヒットだ。 (ホームランかも)

実際、それくらいロードノイズはうるさいと感じていた。

気のせいだとしてもいい、基本的には気分の問題だから。

そんなお話でした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の余談(2戦目) | トップ | 岐阜羽島に行った »
最近の画像もっと見る

あわせて読む