買ってみたり、行っ食べたり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の余談(年末談)

2016年12月28日 | 余談
結果的には毎年同じだとしても、あえて言っておこう
「 今年も色々あった 」 これはもう、一年を生きてしまえば
何も無かった年などあるべくもなく、色々とあってあたりまえ。

歳を重ねるごとに一年の過ぎるのを速く感じるというのも良くある話。
これこそまさに「 感じる 」もので、人それぞれのの感じかた次第。

実際のところこの一年、それほどの絶望に打ちのめされる事もなく、
なんとか乗りきってこられたので、良い一年だったに違いない。
( まだ、数日残っているけど )
それだけでも、幸せに、苦なく生活してこれたことを感謝すべき。
神に感謝すればいいのか、自分のまわりの人々すべてに感謝すれば
いいのか、おそらくそんな全てに感謝すべきなんだろう。

歳をとると丸くなる、そんな事もよく言う。
まあ、丸くなると言うより、欲が無くなるというか、自己主張が
弱まるというか、そんなところかも。

人も世の中も、そんな感じでバランスを保ちながら、結果的に
“ 上手くいく ” のに違いない。
でも、こんな能天気な人ばかりとは限らず、そんな平和ボケな
国ばかりだとも言えない。“ 丸くなった ” からこそ、
様々な外敵、外乱から強固に身を守る必要がある。

新しい年を目前にした年の瀬に、そんな事をふと思った。

これまで普通に生きてきた。贅沢さえしなければ、これからも
普通に生きていけるだろうと思いもするが、何の保証もない。

はてさて・・・・

そんなお話でした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新型のTのPを買った23(ホ... | トップ | 年末年始で肉を食べた »
最近の画像もっと見る

あわせて読む