買ってみたり、行っ食べたり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の余談(2戦目)

2016年10月11日 | 余談
過去のページを調べて驚いた、初戦から2ヶ月以上経っている。
チャンスはあったけど時間が無かったり大雨だったり台風だったり。
それで今回2戦目、秋晴れのカラッとした絶好の日。
実質30分位だろうか、水位は少し下がっていて深さは5~60センチ。
やや濁っているけど、雨続きで増水したころに比べると少しはまし。

ちゃんと餌を練って、本格的な小物仕掛けを出そうかと思ったけど
今日もまだまだ小手調べ、初戦ではソコソコのモロコが釣れたので
その時と同じエサと仕掛けで始める。小ビンに入った小さなエサだけど
さすがはちゃんとしたメーカーのもの、ポトンと落とすと小さな魚が
パッと寄ってきてエサをつつきまわす。何度か合わせてみるも、
針に掛かる気配は全く無い。何かは分からないけど、本命?のモロコでは
なく、タナゴ系の小さいのみたい。

今日はダメかもと思った途端、こちらの殺気が消えたのか、浮きがスーっと
入って、何か掛かった! 思わぬ引きの強さにビックリしつつ、そこは
しょせん小魚、上げてみるとキレイなタナゴだった。
写真をとって後で詳しく種類を調べようと思ったのに、どうしたものか
携帯のカメラには何も映っておらず、次回に持ち越し。
でも、水槽に入れて飼いたくなるほどキレイな魚だった。

これは面白い。ターゲット自体は小さいし晩のおかずになるわけでも無い、
でも釣りの楽しさとしては何も変わらない。
結局4匹かけて、バケツに入れたのは2匹、残りは逃がしてしまった。

少し離れた所にはカワムツんが群れている、種類によって住みわけて
いるのか、季節や環境によって移動しているのか。

次回は、このカワムツを狙ってみよう。こいつの方はソコソコ大きいから
本気の釣りになるかも知れない。

さて、3戦目 (3種類目) はどうなるか、乞うご期待。

そんなお話でした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の余談(マイナーチェンジ) | トップ | 新型のTのPを買った17(ア... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む