買ってみたり、行っ食べたり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

岐阜羽島に行った

2016年10月19日 | 行った所
初めて行った。これまで何度も “通過” はしたけど。
田んぼの中の何も無い駅、そんな事は聞いたことがある。
でも実際は違った、立派で整然とした街だった。
まあ。何十年も前の話しだから・・・・

やはりこの辺り、戦国時代の覇権争いの舞台となった場所で、
特に広島の様な狭苦しい場所に長年住んだ者としては、その平面的な
広がりと時代的な奥行きを思うと圧倒されてしまう。
この地にして起こるべくして起こった歴史なのだと、
納得せざるを得ない、そういう何かを感じてしまう。

土地柄、人柄が事を動かしたのか、それとも大地そのものが
土地柄と人柄を時間をかけて作り上げたのか?

まあ、世界的に見ると、国が違えば全てが別世界だとも言えるので
狭い日本の中、「何が違うの?」 と言われてしまう。

でも、そんな微妙なところが、旅の面白さとも言えるのだと思う。

そんなお話でした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新型のTのPを買った17(ア... | トップ | 本日の余談(MのDに乗ってみた) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む