買ってみたり、行っ食べたり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

CDドライブを買った。

2017年06月16日 | 買った物
正確には “DVD” ドライブだろうか。PCでDVDの映画を
見ていたら、急に変なメッセージが出て動かなくなった。
素人の自分にとって、こんなときの対処法は 再起動 あるのみ。
色々やってみたけど、何度やってもDVDを認識してくれない感じ。
詳しい知識があれば原因を絞りこみ、正しいゴールに向かって上手い
手が打てるのだけど、この方面の学習意欲はとうに失せていて、
完全にお手上げ。もう、開き直っている。保証期間も過ぎていて、
無いと困るから、外付けの物を買えばイイのだと短絡的に考えて
善は急げと家をでた。

一番安いのは3千円ほど、高いのは2万円弱。何がどう違うかは
理解不能。ただ、自分にとって最近の電子機器は、一番安いものでも
かなりのオーバースペックであると、経験上認識している。

ちょっと迷ったけど、結局一番安いのにした。

さっそく取り付けてみた。それにしても、なんでPC関係の取説は、
意味不明なんだろうか?紙の文章を読んでも、画面に出てくる色んな
メッセージも、わざと引っかけるような言い回しをしているとしか
思えない。専門用語を分かりやすく表現できないのか、日本語への
翻訳のセンスが無いのか?

基本的には 優しさの問題 だとおもう。

「 今、トラブってますが、安心してください。見た目はフリーズ
  してますが、機械の中は順調に作業が進んでいます。あなたは
  当分何もする必要はありません。適当にカチカチとクリックしたり、
  勢いで “はい” を押すとハマります。終わったら自然に元の
  画面に戻っていますから、気長に待つのが一番です。 」

例えば、こんなのは良いと思います。

せっかく買ってきてつないだのに、本体のDVD装置はいつの間にか
直っていた。何がなんやら、わけが分からん。ほんま。

そんなお話でした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帽子を買った(通販の醍醐味) | トップ | 水中花を見た »
最近の画像もっと見る

買った物」カテゴリの最新記事