WHAT'S YOUR LIFE? (台湾留学・旅行・台湾生活&英語や中国語に関するブログ)

英語(TOEIC970点)中国語(2級)西語(初級)の筆者が台湾で天職に就いてます♪英語&日本語教育に関わってます☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台湾の空 IN 台湾☆

2011-03-30 15:53:54 | 台湾での暮らし方


珍しく今日は快晴の台北の空。

見上げるのも今日で最後なのです。

笑顔だけど何故か涙目の私です。

困っちゃいますね、泣き虫すぎて。




台湾に来た初日にこのブログを立ち上げて1953日。

本当にいろんなことがあったなぁ~。


沢山の素敵な物と素敵な人たちとの出逢い。

巡り巡ってきた沢山のご縁。

台湾に来たことは、私にとってBLESSING だったと、心の底から思えます。

そして、沢山の大切な人たちと一緒に過ごせた時間も、私にとってはBLESSINGでした。

いつも懲りずに私に付き合ってくれたみんな、本当にありがとう。

これからは、住んでる国は異なってしまうけれど、今まで通り良き友人としてお付き合いいただければと思います。



最後に、

ブログを通じて知り合えた方々、又、ブログに遊びに来てくれていた方々、本当にありがとうございました。 
自分でもこんなGOING MY  WAYなブログを続けられると思ってはいませんでしたが、台湾での生活の最初から最後を記録に残せたことは、私にとってもとても貴重な経験になったと今改めて思います。それもこれも、遊びに来てくださったみなさまがいたからだと思います。


本当にありがとうございました!!


このブログは、今日を持って終わりにしたいと思います。
今日が最終章。

また、日本からは別の形で発信していければと思っています。


また、皆様とのご縁がありますように!
そして、皆様の幸せを祈っています。



本当に、本当に、お世話になりました。
ありがとう。多感謝。


ありめ

この記事をはてなブックマークに追加

謝謝ninmen的關心 IN 台灣☆

2011-03-22 07:18:21 | 台湾での暮らし方
東北関東大震災が起きた時、私は仕事に追われていました。日本で地震があったらしいと同僚から聞いても、それほど気に留めていなかったのです。

仕事が一段落して、ふとテレビに目を向けると、津波が民家を飲み込んでいく様子が目に飛び込んできました。千葉での火災もすごいことになっていて、そこで心配の測りの針が振り切れました。



3月11日のこの日の仕事帰り、私のバイクはウンともスンとも言わず、バイクの修理屋さんにトラックで迎えに来てもらったのです。なんで、こんな日に!!??

すぐに、スカイプなどで連絡を取りたかった両親にも大切な人にも、バイク屋さんから携帯でしか連絡ができない状態が続きました。



そんな状況を見かねたバイク屋さんの夫婦が、

「インターネット使って良いよ」

「固定電話からの方が通じやすいかもしれないから」

と言って、パソコンや電話を貸してくれたのです。



温かかったなぁ~。

(ここのバイク屋さんから送った実家の近くに住んでいる日本の友人へのメール。実家の辺りは大丈夫らしいというメールを見ることができたのも、ここのバイク屋さんだったのです。あの時は、自分も大変な時だったのに、返信をくれてどうもありがとう、R!!!)



そして、私の携帯にも友人たちからひっきりなしに電話がかかってきました。どうやったら日本の家族に連絡を取りやすいか、方法を説明してくれたり、実際に友人の会社のテレフォンサービスみたいなものを使わせていただいたり、私の家族や友達は大丈夫か、心配の電話やメールがわんさかありました。


一番に私の家族のことを心配して連絡をくれたのは、ドイツにいる友人でした。ロシアにいる友人、アメリカにいる友人たちからも、メールが来ました。

1年くらいご無沙汰している台湾の友人からも、安否の確認の電話が来たのです。そのとき、例え会っていなくても、心のどこかで結ばれているものがあるんだなぁと、目に見えない絆があったのだと、とても嬉しく思ったのです。



あ~、つながってるなぁ~って思った瞬間でした。



そして、今でも至る所で、私の家族や友人の安否を心配してくれる台湾人が沢山います。


そんな台湾や海外の友人たちに、感謝してもしきれません。


謝謝您men的關心.我非常感謝!



今台湾で私が被災地の方々にできることは、これくらいでしょうか。






そうです、募金です。

台湾の方々も、日本の為にできることをしてくれています。


私も今自分ができることをしていきたいと思います。



そして、被災地の方々が安心して暮らせる日が一日も早く訪れますように。


祈りながら、残りの台湾生活を過ごしていきたいと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて。


実は私も永久(?!)帰国間近です。
最後まで大切に、大好きな人たちと過ごしていきたいと思います。



本当に、本当にこれが台湾生活のフィナーレです。



台湾で築いてきたこの自分の今を台湾に全部置いていくような、そんな気がしていたのですが、実はそれは違っているということに気づかされました。


台湾で築いてきた全てのことって、自分のこの胸の中にもう存在しているのです。


だから、どこに行っても、ずっと私と一緒なのです。台湾での大好きになった物も大切な人たちも。



だから、台湾とは笑ってお別れしたいと思っています。
だって、これが最後じゃないですから。
ずっと続いていくのです、私がそうしたいと思う限り。




最後に。


本当に感謝の言葉しか見つかりませんが、本当に私という外国人をこころよく受け入れてくれた台湾に感謝すると共に、台湾がいつまでも平和で台湾の皆様が笑顔でいれるような、そんな素敵な場所であって欲しいと、心から、深く、深く願っています。


本当に、ありがとう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せだからできること。

2011-03-08 19:11:05 | 独り言。。。
If you are not happy, you won't be able to be nice to others.


うんうん。

確かにそうなのです。







こんな話をしてうなづいている自分は、人の目にもわかるほど幸せを振りまいているらしい・・・・。






それもちょっと恥ずかしいですけどね?

この記事をはてなブックマークに追加

ずっと右上がり。 IN 台湾☆

2011-03-02 20:52:08 | 独り言。。。
今日は日本語で失礼します。
その時々によって、表現したいと思う言語が違ったりするのです。私はもちろん日本人で日本語が母国語だし、未だに日本語が一番できると思っていますが、でも英語で表現したいと思う内容や中国語で表現したいと思う内容があったりするのです。なんだか、変ですけどね?


さて。


いよいよ本帰国が近づいてきました。




「帰っちゃうの?」

悲しがってくれる人たちがいて。




「待ってるよっ!」

喜んでいてくれる人たちがいて。





嗚呼・・・・




温かいなぁ~。




恵まれてるなぁ~。




幸せだなぁ~。







今この瞬間瞬間が、一番幸せなのだと。

そう感じています。





こういう風に。


ずっと。


ずぅ~っと。



幸せが右上がりに続いていくのだと思います。











ありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Ume Blossoms are in Bloom☆

2011-02-28 23:17:44 | 独り言。。。


They smelled so sweet and brougnt me some refreshing air. Whenever the air blows to me, I remember it was one of the memorable happiest days I have ever had.


この記事をはてなブックマークに追加

A Tip for Letting Anger Disappear...

2011-02-23 19:09:53 | 独り言。。。
"Say sorry many times until the anger disappears even though you are not wrong."

I found this expression very special.
By having this thought in my mind then I am likely to gain what I want......supposedly?
I don't know if this is right, but it is a skill to give a try.





I just wanted to jet down what I learned today so that I can remind myself of these things when I need them.

この記事をはてなブックマークに追加

To the Summit。。。。

2011-02-23 19:09:37 | 独り言。。。
Everyone is on a different phase.

When a lesson comes to you, you go through it.

Some people could realize that what it means to them with only that experience and be aware of not letting same things happen, but others need to experience a lot of times in order to understand what it really means to them.

Without the realization and understanding of it, same lessons in differnt shapes come to you over and over again until you learn it. Whenever you experience it, on the process, you will get the same feeling: sadness, anger, and anxiety and so forth.



The experiences you have are not for being proud of that specific incident and having you special, but just for your learning. Certain things are not learned so you need to find out the true meaning of it and clim up for better you.




Yes, everyone is on the way to the summit to meet better you. So am I.







この記事をはてなブックマークに追加

今天是元宵節! IN 台湾☆

2011-02-17 23:20:29 | 台湾の文化。
今日は元旦から数えて15日目の元宵節です。元宵の元は1月、宵は夜の意味で、旧暦1月15日は新年最初の満月の夜になるそうです。
日本では鏡餅を食べると思うんですが、台湾では「湯団」と呼ばれるお餅のようなものを食べます。これは「団円」=「一家団欒」の意味もあって、縁起が良い食べ物みたいです。

私も先ほど食べました!今回は抹茶やコーヒーなど、変わりものに挑戦!


おいしい~

そして、国父記念堂のランタン祭りももちろん見てきました。












毎年似ていますが、お散歩がてらち作品を見るのも乙なもんです


あ~、明日頑張れば週末!

あと一日頑張って行きましょう~☆


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Just like the smile, the gentle eye gaze, and the moment being with.

2011-02-07 22:10:03 | 独り言。。。
今日で旧正月のお休みはおしまいっ!明日から仕事です。充電も完了でやる気満々デス、もちろんっ!



さて。

この旧正月のお休みは私の人生においてかなりの盛り上がり(?!)を見せました。なんというか、本当~に沢山の笑顔と優しいまなざしと、幸せな時間を沢山過ごすことができました。私的には、こういう気持ちになったのは、本当に久しぶり??、いや、無くって、この歳でこんな気持ちになれるんだと、自分でもびっくりしています。こういうことも本当にあるんですね~(抽象的で申し訳ないのですが)。


今までの経験があったから今のこの自分の考え方や価値観があって、そしてその考え方や価値観の眼鏡をかけてみても、ばっちりと合致するのです。え?これも?これも??これも一緒なんですか???って!!!(笑)。今まで話には聞いていましたが、自分には起こらないかもしれないと思っていたのです。でも、こういうことなのかなぁ~


内容は・・・・


日本に帰ってから報告したいと思います




このハッピーな気持ちをブログに書いたら、なんだかまた更に笑顔になっちゃったやばいなぁ~。。。



この記事をはてなブックマークに追加

Happy, happy Chinese New Year!

2011-02-05 23:00:53 | 独り言。。。


It's like a dream so far. I didn't know there is such a thing happening to me! Just let nature take its course! This is maybe it!

この記事をはてなブックマークに追加