古賀智子のブログ ♪とものおと日記♪

音楽やピアノのことを中心に、日々感じたことを書いていこうと思います。

レッスン

2011-07-31 00:11:57 | Weblog
今日はレッスンに行ってきました。前回が散々な感じだったので、心を入れ替えて練習していましたが、今日は前回よりも地に足の着いた演奏だったようで、少しは練習の成果もあったのかなあとほっとしました。でも完成には程遠いので、また練習していきたいと思います。

私は演奏するからには何か面白いことが出来たらなあと思っています。でもそれは決して人工的に見た目や中身を脚色したりすることではありません。
というより、曲自体が面白いことの詰め合わせのようなものなので、それをあるべき姿へと表現することが演奏家の使命だと私は思っています。

リサイタルまであと一ヶ月ちょっと。私は私に出来ることを直向きに頑張っていこうと思います。

炭酸ですか( 笑)

2011-07-28 00:47:53 | Weblog
今日、コンビニで何か飲み物を買おうとしたら「生茶sparkling」なるものを発見…。ついに炭酸でたか(笑)

…興味本意でついつい買ってしまいました(笑)
飲んでみると思ったより美味しく、ユズソーダといったかんじでしょうか?でもしつこくない甘さで炭酸なのに案外500ml飲めてしまいました。

余談ですが、私は炭酸系の飲み物の中でジンジャーエールが一番好きです(笑)

再構築

2011-07-21 23:59:40 | Weblog
引き続きフランクを練習しております。

今は部品をバラバラに解体して、その部品がどういう形でどう使うのかを解明することを一つずつやっているような状態です。で、それが全て明らかになったらプラモデルのように組み立てていく…まだまだ道のりは長いなあ。。

でも少し気付いたこともあったり、こんなとこから循環してるなぁ…とか思ってみたりしています。

がんばらなきゃなあ。

遥か遠く

2011-07-16 22:50:12 | Weblog
久しぶりの更新になってしまいました。ここのところ、なんとなくリサイタルを意識してしまってか急にドキドキしたり、「もう出来ない!間に合わない!」と独り言を言ってみたり…なんだか妙にいつも焦っている感じでした。頭の中では練習はかけるべき時間をかけなければ成果は出ないと分かっていても、マイナスな方へ考えてしまい、どんだけメンタルが弱いんだ↓と落ち込みそうになりました。

…まあ、今落ち込んでても時間の無駄なので地味にやっていくしかないんですけどね。。
フランク、またいつものようにゴールが遥か遠くになってきました。
一つずつ、がんばっていきましょ。

イロイロ

2011-07-05 22:22:59 | Weblog
フランクの暗譜をしています…が中々進まず↓↓
最近いい加減に本気練習をしていますが、練習の過程でどうしても『弾きこみ』をしなくてはならないことがあります。そうすると勿論指が疲れてきて少し痛くなったりします。今日は右の人差し指が少し痛くて湿布を貼って仕事をしていたら、生徒が「先生お指痛いの?かわいそう…今日は先生が弾かなくて良いように頑張るね!」と言ってくれました。他の生徒も心配してくれて、なんだか心がほんわかしました。

それと嬉しい知らせが一つ。お友だちが結婚するようで!なんだか自分のことのように嬉しくなってしまいました☆☆☆
幸せになってねん♪♪

マルモ

2011-07-04 01:14:46 | Weblog
普段あんまりテレビのましてやドラマは見ない私ですが、全部ではないですが「マルモのおきて」は見ていました。何故って…それはミニチュアシュナウザーが出てたから!!愛犬レキ(ミニチュアシュナウザー)が死んでしまい、その入れ替わりのように始まったマルモ。ムックが可愛くて、たまらん!

今日はついに最終回でした↓どうなることかと思ったけれど…良かった良かった(笑)

ムックもとびきりかわいかったですが、子役の子達もかわいかったなあwwあとマルモ役の人もステキでした(笑)

それにしてもシュナウザーはやっぱり可愛いですwww

ヒリヒリ

2011-07-02 00:41:16 | Weblog
毎日ぐったりするほど暑いですね↓

毎年この時期は毎日日焼け止めを塗りたくってなるべく長袖を着て日傘をさして外に出るのですが、汗をかいたりして日焼け止めがとれてしまったところが焼けてしまうと、赤くなってヒリヒリかゆく痛いです。それに目も紫外線を浴びるととても痛くなります↓あぁ夏は苦手だ↓↓
しかももともと皮膚が薄かったようで、冬も乾燥して少しかいてしまうと何故か血だらけになっていたり。。

神経質なのは内面だけかと思ったら案外、外面も神経質なようですな(笑)