トモの野池日記 2

水郷爆釣隊のトモが水郷をラン&ガン!
(もちろんたまには野池もね。)
釣れてないから参考にするなよ(笑)

行けませんでした~

2008年07月28日 | 雑記
先週末は仕事で釣りに行けませんでした~


さてと、その分 平日代休で今週出撃しようかと思ってるんですが・・・


なんか金曜の夜とか、昨日の夜とか結構雨が降ってましたよね~?


と、利根川はダメそうですね


また、横利根と霞本湖かな~。

2008年7月20日(日)夕方 ハスの池

2008年07月24日 | 釣りレポ2006~09
日曜日の夕方にちょっと時間があったのでハスの池を見てきました。

御存知のとおり、ハスの池は中小20個ほどの野池群なのです。

ハスの池に17時過ぎくらいに到着した。

で、我らが本湖もしくはメインの池と呼んでいる野池群の中では
比較的大きい池は・・・ハスだらけで釣りできないっす

同じく道路沿いの三角池も無理!

ってことで奥の池に移動、奥の池①と②は無理なので、奥の池③と④を攻める。
とは言っても、池の8割以上はヒシ藻が生えているので攻められない。
ってわけで、ヒシ藻の間をトップで攻めていく。
バズがいいかな~と思ったが、バズで出ないと策がなくなるので他のルアーで攻めてみる。

ガンディーニ → バジン → XJ-100 ・・・ダメだ
では、最後にバズを投げてみる。

マスターバズでヒシ藻の間を攻めていると、「バゴッ!!」っとバイトが
・ ・ ・ ・ ・ でも乗らなかったっす

攻めるところもないので移動した。



移動してきた先は、ハスの池の池群の中でもハスやヒシ藻の生えてない、通称オープンな池っす。
ルアーが投げれるところはもうここくらいしかないっす。
この池ではあまり釣れたことがないんだけどね~

雷魚釣りはともかく、バス釣りはここしか出来そうもないので
結構な数のバサーが池を攻めていた。
オイラも空いている場所で、バジン → バニー → ポップ-X → ハーフスピン → 逮捕状 と攻めていくも無反応。
ダメだす。帰ろう・・・


帰ろうとすると、この池唯一のインレット付近でエサ釣りをしているオジサンに話しかけられる。

なんでもこの池は周りの池とつながってるんで、夏場のバスはみんなハスとかが生えている池に移動してしまって釣れないらしい。(ホンマかいな?)
で、オジサンは鯉でも狙っているのかと聞いてみると、ウナギを狙っているそうだ。

先日他の人が90cmくらいのを釣り上げたのを見たそうな。
更にフッコガ良く釣れるといっていた。

この池、バス・雷魚・ヘラ・コイに加えて、ウナギ・スズキ(フッコ・セイゴ)更にレンギョまでいる
もはや何でもありだな

まあもともとの水源が利根川水系なのでしょうがないですけどね!
ある意味ここも水郷です(爆)

そのうちアメナマが釣れそうで怖いっす



帰ろうと思っていたが、インレットが気になった。
今日はかなり流れている。
こんな流れの中にバスさんいるかしら?
まあいるとしたら、活性高いやつだろうから釣れるだろうな!

ってことで、幅1mほどのドブ川のような場所をテキサスで攻める。
リールのクラッチを切って、フラッピンホッグのテキサスを流れに乗せてナチュラルドリフトさせていくと・・・
一瞬ラインが止まった

そしてまたラインが出て行く・・・・
「んっ?なんだったんだ今のは?」

ハンドルを回してクラッチを戻し、ちょっとラインを張ってみると・・・
“ググググンッ”っと引いているじゃないか~~~
“ガシッ”っとあわせて速攻で引っこ抜いた


     激流の中の元気なヤングバス君っす!

サイズは小さいが、ハスの池のバスらしく黒々としていて
グッドコンディションでした

その後、さっきのオジサンとしばらく歓談して、18時半くらいに帰路につく



ヒットルアー
トモ トモ ティムコ/フラッピンホグ(301※)〈5gテキサスリグ〉20up

 ※301 = グリーンパンプキン/グリーンパープルフレーク

2008年7月18日(金)夜~19日(土)朝 水郷

2008年07月23日 | 釣りレポ2006~09
はい、今回も金曜の夜からっす。

水郷大橋の近くのコンビニ(旧ホットスパー)でnnnさんと待ち合わせ。
時刻は23時30分っす。

で、今日は利根川を攻めようと思っていたのだが、とりあえずボーズ逃れに横利根へGo!

すると、ボシュッ!ボシュッ!!っと2バイトで1フィッシュ


        さすがバニーさんですな

nnnさんも手堅く1本Get
ってことで利根川へ行きまっしょい



最初は水郷大橋下へ入る。
nnnさんのガンディーニやオイラのシケイダージャンボに多数のバイトあり
・・・でも全然乗りません

で、公園前に入る。するとここでもバイトラッシュが
最初は全然乗らなかったが、やっと乗りましたよ~~~

      
        またバニーさんですわい

さらにバイトラッシュは続いていく!


ポスッ!!

            青 鯛 を Get!


ポシュッ!どどどど~ん!!

          ヒゲ野郎 ・ ・ ・ その1


そして・・・パムッ!どどどん!!ウネウネウネウネ!!!

         ヒゲ野郎 ・ ・ ・ その2

利根川は、子バスとギルと子ヒゲがたくさんいるもようでっす
とりあえず釣れたヒゲが小さいので良かったよ!
デカイのは本当にキモイっすからね



で、明るくなってきたし、たいして釣れないし、本湖に移動しますか!
移動途中のコンビニで黒いCR-Xを発見
運転していたのは疾風の男のようだ。
オイラ達の車を見て、いつも曲がるポイントを通り過ぎて行った。

オイラ達はいつものようにエセハチから入り、上流に釣りあがっていく。
ここでもオイラはスピナベで順調に追加していく・・・・・






ゴバッ!!!ズドドドドドッドオッド~ン!!!!!

    ヒゲ野郎 ・ ・ ・ その3 (60up)











ガツンッ!!ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ~~~~ぅぅぅ!!!
・・・・ウネウネウネウネウネ(恐)

 ヒゲ野郎 ・ ・ ・ その4 (50up)





も、もうだめだす。わ、わいにはヒゲ野郎しか釣れん



隊長爆釣C.ぱお)、仁さん、ヒサシさんに会った気がするが、あまり記憶がない


オイラが寝ている間にnnnさんは1本釣ったようだ。


このあとは横利根と利根川東関道下でテキサスを撃ったが反応はなかったような・・・・

とりあえず暑いので、まだ午前中ですが撤退します・・・

うううう~~、ひ、ヒゲ~~

今回はヒゲに呪われた日だったな~・・・。


(ちなみにヒサシさんもヒゲを釣って、仁さんもヒゲがシャローを泳いでいるのを見たらしい、なんでこんなにヒゲが元気だったのかしら?)




ヒットルアー
トモ ジャッカル/バニー54(パロット)30up×2、ギル1本、子ヒゲ1本
トモ o.s.p/バジンクランク(TGサンフィッシュ)子ヒゲ1本
トモ ティムコ改造/ハーフスピン3/8ozHB※(ブラウンシャート)ヒゲ60up、50up

※ハーフスピンHB(ハンマーブレード)はハンマーで潰した
 インディアナブレードを取付けたハーフスピンのことです。

2008年7月12日(土)水郷

2008年07月15日 | 釣りレポ2006~09
北の聖地であまり釣れなかった。
せめてホームである水郷では、そこそこ釣りたいものだ・・・


今回は気合の夜から単独出撃!
ってか帰りが遅かったんで、寝たら起きられそうもなかったんでね。

ってわけで、金曜の23時30分過ぎに横利根に到着。
なんでも隊長情報では利根川は先週の大雨から回復していないとのことなんで、久しぶりに夜の横利根からスタートすることにしたんです。

で、nn1で釣りをしているnnnさんに電話を入れてみる
すると・・・

n「何も…、おこりません

ダメダこりゃ。声に気合が感じられない。
どうやら北の聖地で釣り過ぎて、腑抜けになってしまったようだ

オイラはnn1をスルーしてトールPに入る。
最初はマグナムバニーで攻めていたのだが反応はない。
しかし、あのカドにいそうだ・・・

せっかくなので今日のファーストフィッシュでミッコンしてやるか!
 (ミッコン → ブラック商会 勝手にミッション 参照)

ってわけで、フロッグのサソリ・プラスチック(Mission No,078)で攻める。
いいところに着水、チョンチョンチョンとシェイクする。

「・・・やはり1ozもあるルアーはシェイクしてても重いっすね・・・。」

・・・・・じゃなくてもうバスがかかってました(爆)

なんなくミッコン(ミッションコンプリート)してしまった


ミッコンは嬉しいが、サイズが納得いかない・・・

サイズが小さいうえに、全く引かなかった
まあとりあえずデカルアーでミッコンなのでよしとするか


その後、nn2でnnnさんと合流するもノーバイト
nnnさんはnn2で1本釣れたとのこと、しかしnnnさんが1本だけとは、今日はあまりよくないのかな?

その後は別れて攻めて行く、オイラはバイブPへ~

バイブPへ到着したのが午前1時半
ね、眠くなってしまった。おやすみなさい

起きたのが3時 で、護岸に出ると釣り人が二人
ダメだ。移動だ!

ってことで牛堀に到着、トップで攻めるも反応なし。
空も明るくなってきたのでトップじゃないので攻めてみるか。

ブリッツにチェンジするとすぐにプルンっとイワシが釣れてきた


子バッチィ~でしたよ



さらに鯛まで釣れました(笑)


バスも小さけりゃ、ギルも小さい。よくフッキングしたものだ。

この頃にはすっかり明るくなって、バサーも大分増えてきたので牛堀は終了っす。

さて、今日考えていた戦略は全て終了してしまった
ほかに行くところもないので、久々に出撃してきている 仁さんに会いに行くか!

たぶんエセハチに行けば会えるだろう

エセハチ周辺に着くとすぐに隊長のCR-Xを発見
で、護岸に仁さんを発見

まだ釣れてない様で、北の聖地の土産話なんかで盛り上がる。
そして、隊長・仁さんにヒサシさんも加えて、久しぶりに水郷爆釣隊 本隊オールキャスト爆釣C.ぱお)で霞本湖を上流へ向かって攻めて行く。

なんでも一部では水郷爆笑隊などと呼ばれていると言う話を聞いた。(誰が呼んでいるのやら?)
それなら、水郷爆釣隊の名に恥じぬように、しっかり釣っておかないとね

ちなみにエセハチでは、隊長が2本・ヒサシさんが2本釣り上げていました。
久しぶりの仁さんは調子がでないのかいまだボーズですが・・・

と思ったら、この後 霞本湖でポンポンと2本釣り上げた。サスガやね!
隊長はなんとテキサスで釣り上げたし、ヒサシさんも3本追加!
オイラもなんとか逮捕状で2本追加っす


通称(霞の)木の下ポイントにて(笑)


更に聖人(極悪?)ポイントでも追加


そして、北浦に移動しようと言う話になった。
オイラが行ったことのないポイント、通称 黒ワンと呼ばれている場所です。
場所がわからないのでとりあえずついて行く

到着した場所は、ゴロタとアシの複合エリア
おぉ~、超釣れそうだ

と思っていたら、隊長が1投目でもう釣り上げてるし
(しかも、またテキサスリグで!)


オイラも負けじと逮捕状で「フィ~~~ッシュ!!」

・・・あれっ?なんか引きがバスと違うような?

『バシャ~~~ッン』っと跳ねた姿はバスのようだ。

走ったり、跳んだりと、やたら引くな~~~。

「そりゃ!」っと引っこ抜くと、バスのように黒い魚体じゃなく、なんか白っぽいんですけど・・・





ひ、ヒゲなのか







よく見ると・・・


シーバスでした~~~!!!

37~38cmってとこか!セイゴ サイズですな。


まさかこんなところにシーバスがいるとは思わなかったので驚きました



そしてここでは仁さんもスピナベで釣り上げていました。



エセハチから合流して、エセハチ・霞本湖(木の下、聖人 等)・黒ワン(北浦)と4人で攻めて、合計バス14本にシーバス1本を釣り上げた
一人平均だとたいしたことないが、それは4人で同じ場所の魚を取り合いしてるのでしょうがないでしょう。
まあ、爆釣とまでは言いませんが、「まずまず」じゃ~ないっすか?



っとここで、解散してそれぞれ自分の釣りに戻っていった。

オイラはとりあえず潮来方面に戻り、潮来つり具センター駐車場で おやすみなさい
起きて潮つりに寄って、横利根にテキサスを撃ちに行く!

横利根nn2に到着、すると1投目で見事にGetっす


小さいがね。テキサスで釣りましたぞ!

その後も攻め続けようと思ったら、進行方向からバサーがやってきた。
ベイトロッドの先にラバージグをつけて攻めているようだ。
すれ違うときに、どんなラバジを使っているのかと見てみると・・・


ラバジはラバジでも、「スモラバ」だった
スモラバで攻められた後では、ぺんぺん草も生えてはいまい。

今日は暑いし、そろそろ帰るか。



帰り際、利根川新テトラに寄ってみる。




「なんじゃコリャ!」



利根川は水が死んでいた・・・撤退




ヒットルアー
トモ フロッグ/サソリ・プラスチック(B&CB)30up ミッションコンプリート
トモ o.s.p/ブリッツ(ハニーブルー)20up、ギル10up
トモ ジャッカル/TN/50(マットタイガー)30up×2
トモ ジャッカル/TN/50(GRクロー)シーバス30up
トモ ティムコ/ABホッグ(モギル)〈5gテキサスリグ〉20up

また水郷へ!

2008年07月10日 | 雑記
遠征も終わり、また毎週のように水郷へ

聖地ボケで攻めが雑になってしまわないか心配だ。
(ボケるほど釣れてねぇ~っすけどね


さて、今週末はどこから入ろうか?
今週は雨が続く予報になっていたので、利根川は諦めていたんですが
結局雨が降ったのは月曜日だけでしたね。

かなり大雨で増水してたっぽいんですが、どーなんでしょう?
土曜日までには回復してるんでしょうか?


う~ん、ファーストポイント どこに入るか迷うね~



やっぱり利根川か?

バスの引き、コンディションともに水郷No.1





それとも霞本湖か?

フィールドが広大で気持ちいい バスの引きは利根川に次ぐ!





はたまた横利根か?

画像がないので、横利根で釣った木の画像で(笑)
魚影は濃いぞ!!





確実に釣るなら牛堀か(北利根)?

よく釣れる。しかし魚の引きが弱い。釣られすぎか?





意表をついて与田浦か?

夜でも釣れるのか?あまり護岸沿いに変化がなく飽きる。
テクトロをするくらいしか戦略が思いつかない・・・




一応今のところ
◎本命 利根川
○対抗 横利根
って感じでしょうか。

夜から出撃予定っす。


あぁ~~~~、釣りたい

北の聖地 その3

2008年07月05日 | ケータイから
最終日も終わり、帰路につく

今日は約半日で7本

振り返れば、不満足、不満足と言いつつも、まずまずの釣果だったかな

写真は北の聖地遠征名物「丼丼」の新メニュー「からめん」

メニューには未体験ゾーンと書いてあったが…

なるほど、確かに未体験な味だ…

北の聖地 その2

2008年07月04日 | ケータイから
二日目終了

今日は昨日より不満足なたった10本…

しかし、水郷で釣れる人は、どこに行っても良く釣れるようだ…


写真のオイラは上機嫌だが、朝一にテキサスで釣れて嬉しかったからです

この後は…、ショボショボ・・・

2008年6月28日(土)水郷

2008年07月01日 | 釣りレポ2006~09
今回も釣れてないのでスルーしてOKっす


午前3時半、霞本湖の極悪ポイント(聖人ポイントとも言うらしい)に到着。
さすがにこのポイントには誰も入ってないようだ。

オビと二人、しばし攻めるが反応はない。
やがて空が明るくなり、あたりを見渡せるようになってきた。
おやっ?オイラ達の車の少し前に一台車が停まっているぞ

よく見てみると・・・腹黒カーだった
またしても先回りされていたよ・・・

しかし、ヒサシさんにも反応はない様子。
オイラとオビは下流へ向かいながら湖岸を攻めていく。

しばし走ると水門、鉄板、スロープ、大きな木のオーバーハング、アシ、漁港とスーパーコラボレーションポイントを発見
ここはいかにも魚が付いていそうだ。
ベイトフィッシュも多いしね!

そこを攻めているとまたヒサシさん登場。
ヒサシさんと北⑧遠征の話しなんかしながら逮捕状(ジャッカルのTN/50)を巻いていると・・・グググンッっとアタリが!
そしてバシャっとバレました~~~

まあかなり小さかったけどね!
ここでヒサシさんは先に下流に下っていったので、もう少しオビとこのポイントをじっくり攻めてみよう。

オイラは大木の枝の下にもぐり込み、オーバーハング下にバジンクランクを撃ち込む。
その2投目、タダ巻き中のバジンが『バゴッ』っと引っ手繰られた
なんとか木の下から引きずり出したバスは、元気いっぱいのレギュラーサイズでした


      後ろの木の下から引きずり出しました!


そして、そのまま霞ヶ浦を下流に下っていくと、隊長を発見!
バイブPで6本釣っているとのこと、さすがやね。(爆釣C.ぱお

とここで驚愕の事実を聞かされる
そりゃ釣れないっすよ~・・・
(驚愕の事実とはこちら → 恐怖 スーパー先回り

ここでしばし、隊長と来週の北の聖地 通称「北⑧」遠征について色々と打ち合わせ。
更に頼んでおいたルアーの受け渡し(ハーフスピンと逮捕状っす。)
その後、隊長は移動すると言って潮来方面に走り去っていった。

で、オイラが隊長と駄弁ってる間にオビがバレットのノーシンカーで、ちゃっかり1本ゲットしていた




・・・・釣れない日のレポートは疲れますな。

この後は、梅安さんから頼んでおいたロッドを受け取る。
タックルベリーで中古で買っておいてもらった メガバスのF5-62X テキサス用に使うつもりです。
(オビと二人のときはオビが使う予定です。)
梅安さんは夜の横利根でデカルアーで何本も釣ってるらしいっす。
ウラヤマスィ~っす

梅安さんと別れた後は
横利根を攻めるもオビがバレットで2回バラス・・・
津宮を攻める。オビのテキサスにアタリらしき反応が・・・
新テトラを攻める。nnnさんテキサスで爆釣中!しかしオイラ達にはバイトのみ・・・
裏の池を攻めるも無反応・・・
最後に〆の新テトラを攻めるもノーバイトでノーフィッシュでした

新テトラでオイラのテキサスにバイトがあるもフッキングミスしたのが痛かったっすね
(ドラグがユルユルだったのよ~ )




しかし・・・、参考にならん釣行記だなコリャ!!
いやっ、参考になるか?「こうすると釣れませんよ~」って意味で



今週は「北の聖地」へ遠征で~~~っす




ヒットルアー
トモ o.s.p/バジンクランク(TGサンフィッシュ)30up
オビ サワムラ/バレット3"(ブルーギル)20up