tomo♪の jazz 日記

jazz vocalist tomo hirano のつれづれ~

今夜のお知らせです!!

2012-11-30 11:49:00 | 日記
寒くなりましたね!

明日から師走! あわただしくなりますね。

霜月最後の夜、

祇園の素敵なバーで、

楽しいメンバーと、ホットなライブです

ぜひ、お越しくださいませ~



☆11月30日(金)20:00~ 2ステージ

祇園pick up

チャージ 2500円 (ご飲食別途)

安原将生(pf)富樫拓馬(b)棟 允嗣(ds)tomo(vo)


久々の祇園pick upさん。 
美人ママの慶子さんがにこやかに迎えてくださいます。
楽しいトリオで、華やかにお届けしま~す

先週末~今週の色々~♪

2012-11-24 23:46:03 | 日記
普通は10月が忙しいのだけど、今年は、11月に入ってからが、怒涛の日々でした!

特に先週、今週は、楽しくも、ハードスケジュールな日々でした。


17日(土)某G組織のガイド現場実習のナビゲーター

  雨の嵐山で、新人ガイドさんにガイディングデモしてもらったり、自分も2箇所ほどでデモしました。 天龍寺~竹林~渡月橋~亀山公園~大河内山荘と3・5時間の実習のあとは、みなさんとランチ。
G組織初の試みで初のナビゲーターのお役目、皆さんに満足していただけるだろうかと、とっても心配でしたが、皆さん和気藹々とした雰囲気で、やってみたら楽しかった




夜は、千葉に住んでいる中学時代からの親友が介護のために実家に帰ってきたので、先斗町でご飯食べて、知り合いのマジシャンさんのお店で  
久しぶりのおしゃべりが楽しかった

18日(日)

 去年、ギタリストの今堀喜男さんからのお誘いで、天満ジャズ家さんでのジョシュア・ブレイクストーンさんのライブを聴きに行ったのですが、ジョシュアさんがまた来日されて、京都でも3日間ライブされることになり、21日はジョシュアさんからのお誘いで予約してあったのですが、18日は、深草のカフェでのライブで少し歌って~って今掘さんから呼んでいただいたので、喜んで行ってきました ジョシュアさんと、今堀さんと、武元さん、3人のギタリストさんと、ベースが平川雅子さんという珍しい編成です。
私は、ルート66とテネシーワルツを、ご指定により歌わせていただきました。アンコールいただいたので、ス・ワンダフルも



ジョシュアさんは、アメリカでのツアー後すぐに来日されていて、日本でもすごいハードスケジュールです! でも、ずっと立ちっぱなしでギターを演奏されます!

ライブ後の中華料理店で打ち上げも~



19日(月)

金閣寺の近く(もと実家の近く)の歯医者さんまで1時間強かけて行き、2時間治療してもらった後、翌日の仕事の下見のために大徳寺の高桐院へ。
紅葉がめっちゃきれいでした。 やっぱり、心が落ち着く、日本の風景ですねー




20日(火)

デンマークから錦鯉の買い付けに来たバイヤーさんのグループを、「金閣寺を含む庭の綺麗なところ」というリクエストでご案内。
無鄰菴~銀閣寺~金閣寺、最後に高桐院に行くつもりが、皆さん、ものすごくゆっくり観て、写真をびっくりするぐらい撮られるので、時間が間に合わなくなって、替わりに龍安寺に行きました。
気さくで、楽しい方達でした



(この日の銀閣寺)


21日(水)

再び、ジョシュアさんのライブに、上京区のVINCENTというお店に行きました。
落ち着いた、いい雰囲気のお店でした。
この日も、ROUTE66と’S WONDERFULとAUTUMN LEAVESを歌わせていただきました。
楽しかったで~す


4ヶ月ぶりのアンソニアカフェでした♪

2012-11-18 02:03:12 | 日記
15日は、伏見稲荷アンソニア・カフェで、ライブでした♪

前回9月が台風のためにキャンセルになったので、4ヶ月ぶりのアンソニアカフェでした。

雨の中、お運びくださった皆様、ありがとうございました。
やっぱり、私は雨女

昨夜は、出かけようとしたら雨がきつくて、慌てて服を着替えたりして遅れた上に電車も時間が狂ってたらしく、さらに遅れて、着いたのがスタート時間15分前でした なので、ほとんどリハなし。 新曲と、シャンソンの曲だけ、合わせていただいて、15分遅れでスタートしました。

でも、なにも打ち合わせしなかったからか、なにがくるかなぁ~ってわくわくしながら、古池さんのギターもよく聴きながら、なんだか、とっても楽しかったです

My Favorite Thingsを歌う時にJR東海の「そうだ、京都行こう」キャンペーンで、今年の秋は、紅葉の美しい二尊院です~って話をしたら、古池さんが、紅葉をイメージしたイントロを出してくださって、Oh~って感じで盛り上がりました

古池さん曰く、「音楽は向こうからやってくるもの~」

な~るほど 

まだまだ修行しなくちゃいけませんが、少しづつでも、そんな境地で歌えるようになりたいでーす


大阪倶楽部でのJAZZの夕べ

2012-11-11 00:12:46 | 日記
通訳ガイド業をやっております私としましては、この忙しい時に・・・・

ですが、

8日木曜日の夜、素敵なマダムのお誘いで、マダムのお気に入りのピアニスト多田恵美子さんと、ご主人のドラマー中嶋俊夫さんの出演されているコンサートに行ってきました。

そのコンサートがあったのは、淀屋橋の近くにある大阪倶楽部という歴史的な由緒ある建物でした。



(写真をクリックして、大きくして見てくださいねー)

暗かったので、写真によく写ってないですが、雰囲気は伝わるでしょうか。

というか、これ見たらよくわかります! レトロな素敵な建物でした。

http://www.osaka-club.or.jp/

なんと昔から女人禁制の建物だったらしく、今でも、コンサートなどイベント以外は女人禁制だとか。。。 そのせいで、女性用トイレは後から作られたとかで、位置がちょっと変なところにあります。

さて、そこで行われた「JAZZの夕べ」というコンサート。素敵でしたぁ~
古きよき時代のJAZZ~という感じでした。まるで、映画の中で見たような。




演奏は、多田恵美子さん(P), 佐々木研太さん(B)、中嶋俊夫さん(Ds)
プラスワン ということで、テナーサックスの宮部正幸さんでした。

演奏はもちろん素晴らしかったし、宮部さんのお話も、楽しく、またジーンと胸打たれたりもしました。

あ~、演奏曲を忘れないうちに日記を書こうと思ってたのに・・2日遅れたら、もう最初の曲がでてこない

テイクファイブ、鈴懸の径、りんご追分、テネシーワルツ、A列車で行こう、などなど、馴染み深い曲が多く、

ステージの右側と左側で、競うように2組の方たちが踊りだされました。
くるくる~くるくる~、けっこう激しく踊られてました

ほんと、映画の中のジャズシーンみたい



最後に演奏された「キャラバン」での、中嶋さんのドラムはすごい迫力で、もうもう素晴らしく、(立ちはしなかったけど)スタンディングオーベーションものだと思いました

この素晴らしいコンサートが会費5000円で、軽食とフリードリンク付き。
軽食と言っても、オードブル、サンドイッチ、スープ、魚料理、肉料理、ミニ蕎麦、デザートまで付いていて、飲み物も赤ワイン、白ワイン、ウィスキー、ビール、ソフトドリンク各種がいくらでも飲めるので、とってもお得で驚きました

ほんとに、いいコンサートに誘っていただいて、マダムに感謝感謝です。

コンサートの後は、大阪倶楽部の向かいにある、これまた雰囲気の素晴らしいカフェ「THE OLD ROSE GARDEN」で多田さん中嶋さんのファンクラブの皆さんとお茶しました。




中はかなり広くて、部屋のデコレーション が、とても可愛いのです



紅茶も美味しかったです。 また、来よう~。

いいところも教えていただき、充実の夜でした。

そして、翌朝、またサイクリングツアー。 
今日もサイクリングツアー。

気持ちは元気いっぱいもらったけど、体はお疲れのようで・・・風邪ひいちゃったみたい


さて、来週は

15日に伏見稲荷 アンソニアカフェで 古池明さん(g)とのDUOライブ。

さらに、17日には、G組織の初の試みで、現場CCという実地研修のナビゲーター役をやることになり・・・
その準備に追われそうです。

がんばりま~~~す

20日過ぎたら、楽になる~ そしたら、何して遊ぼかな~


11月のライブスケジュールで~す♪

2012-11-06 22:51:38 | 日記
秋も深まり、急に寒くなってきましたね。
今年は紅葉も早くて、もう、あちこちで綺麗に色づいていますね~

さて、11月は、2回ライブさせていただきま~す

秋の夜は、ジャズがお似合い~

ぜひぜひ、お運びくださいませ~



☆11月15日(木)19:30~

京阪伏見稲荷徒歩1分 
 The Ansonia Cafe
 http://www.ansonia-cafe.com/

 京都市伏見区深草一ノ坪町41 パールハイツイナリ1F
 Tel 075-643-6644


 ノーチャージ(チップ制)

 古池 明(gt) tomo(Vo)


優しく甘~い古池明さんのギターとDUOで、しっとりお届けいたします

 

☆11月30日(金)20:00~ 2ステージ

祇園pick up

チャージ 2500円 (ご飲食別途)

安原将生(pf)富樫拓馬(b)棟 允嗣(ds)tomo(vo)


久々の祇園pick upさん。 美人ママの慶子さんがにこやかに迎えてくださいます。
楽しいトリオで、華やかにお届けしま~す



華麗なる夜、美味なる夜でした~♪

2012-11-02 01:35:38 | 日記
3日前の夜、ギタリストの今堀喜男さんにお誘いいただき、京都ホテルオークラでのパーティで歌わせていただきました




ライオンズクラブさんのパーティだと勝手に勘違いしていたのですが・・・
行ってみたら、なんと、テレビでもお顔を拝見したことのある、とってもグレートな方を囲んでのパーティーで、いらっしゃる方も凄い方々のようで、びっくりしました!!

テーブルは5つだったから、お客様は25人ぐらい。 そこへ、5人の芸妓さんや綺麗どころの方たち。 お料理も凄そうでした。

演奏は、最初インストと私が6曲歌わせていただき、15分休憩。

セカンドステージは、インストの間に、お客様から私に「踊れる曲」をやってとリクエストがあり・・・踊れるって、どんなん? 
多分チークダンスだろうということで、スローな曲にしたらと、「My Foolish Heart」とか「Fly Me To The Moon」を歌うも、誰も踊りに来ないや~ん 

いつも歌ったことないようなスロースイングで「バラ色の人生」を歌いだしたら、なんと〇千家の先代宗匠と、もう一組が踊りだされて、とてもいいムードに。

フランス語の曲を歌ったものだから、その後、宗匠から「サン・トワ・マミー」のリクエスト! 「申し訳ございません。それは、レパートリーに入ってなくて・・」「じゃ、セ・シボン」「あの、それも・・」 その後、フランス語で何か仰いましたが、私、フランス語でお応えすることできませんでした~ 結局、じゃ「枯葉」で~ということにしていただきました。

セカンドは4曲ぐらいでいいだろうという予想というか、終わる1曲前ぐらいに合図してくださるはずが・・・

えんえんと続き、もう、用意した譜面(8曲ぐらいと言われていたのを、多めに13曲用意していったのですが)も、すべて終了。後は譜面なしで、キーを覚えているスタンダードナンバーを歌って、こちらから、自主休憩に。

休憩5分。

三度ステージに上がり、最後に、「On The Sunny Side Of The Street」で〆ました。

全部で16曲歌わせていただきました。

素晴らしい演奏、素晴らしい音響で、ほんとに気持ちよ~く歌わせていただけましたいつもやったことないようなテンポで歌ったりもありましたけど、皆さんのおかげで、無事に終われ、感謝、感謝です

演奏後、ホテルのレストランで、洋食のコースをいただきました。
おいしいワインに、出てくるお料理、どれもこれも美味しかったです
白ワイン、赤ワイン、どんどんついで下さるので、つい飲みすぎて・・・
いつもならライブの後は、テンション上がりっぱなしで眠れないのですが、
この日は、帰ってすぐに眠りました。

ほんとに華やかな素敵な夜でした

お誘いくださった今堀さん、ご一緒させていただいたピアニスト平川勝朗さん、ベーシスト平川雅子さん、ドラマー山名正和さん、

有難うございましたm(__)m