〜ADHDくんとともに〜

ADHDくんとその妹とママと時々パパ、の生活日記

学校行事

2016-11-26 21:29:08 | 日記
昨日は息子の小学校の行事でした。

文化祭とは少し違うけど、雰囲気的にはそんな感じのイベント?

初めてだったので私も楽しみにしてました



各クラスでお店屋さんをやって、児童や保護者、来校者の方達が行きたいお店を回るという感じ。


前半後半と別れてて、息子は後半が1年2組の店当番だそうでした。


前半は本当は支援学級のお店当番だったらしいけど、そうすると自分の行きたいお店を行けないし、友達と一緒に回りたかったみたいで、配慮して貰えてた


支援学級に顔出すと、息子とお友達が数人で来てました。

嬉しいね

息子の友達も支援学級のお店に遊びに来てくれて


そこでは魚釣りと紙コップを積むゲーム





私もママ友と一緒にやりました


子供達は子供達で友達とあっちこっち行ってて、息子もみんなで楽しそうにいる姿に嬉しく感じました



私もママ友さん達とお化け屋敷行ってみたり迷路行ってみたり意外と楽しんでた



後半になり息子達の当番。

1年2組へ行くとしっかりお店当番してました。

「どんぐり迷路」






そのあと、2組の担任の先生と話せる機会があったので、お薬変わってからの最近の様子を聞くと


まず、給食が前より食べられるようになったのは本人も満足してるとの事。

はしゃぎ感もあるけど、それは他のお友達と同じ感じで、特に気になったり迷惑がかかるレベルでは無いと。

あと、返事など前より大きな声で出来るようになったと。
たまに、大きな声を出しすぎたと自分でハッと気づくと
「しまったぁ…!恥ずかしい!」
という場面もあるけど、それが特に問題では無いし、元気な事はいい事だし、っていうお話でした。


担任の先生も色々とちゃんと見ていてくれて感謝です




最後の閉会式では、放送室から1年2組の代表として今日の行事の感想を述べた息子。

聞いてる私の方がドキドキ緊張しました


つっかえながらだったけど、ちゃんと感想言えてよかった



終わってからママ友とランチへ

ゆっくり色々お話ししてお茶もして☕︎



優雅な時間


息子にとっても、かなり楽しかった1日だったようでした

早すぎたクリスマス会

2016-11-24 22:15:02 | 日記
ここ数日凹んでましたが…。

昨日の祝日、学園時代のお友達とみんなで毎年恒例のクリスマスパーティーをしました




クリスマスまでまだ1ヶ月も先なんだけど



私もママ達に会ってお互い色んな話をしてかなりの気分転換になった



ケンタッキー&シャトレーゼで注文して、それぞれ好きなモノを食べて




子供達にはサンタさんからのお菓子のプレゼントがあって





最後にママ達の大人のプレゼント交換




あっという間に時間がすぎた


本当にこの仲間は永遠です



息子も娘も凄く楽しかったみたいでずっと笑顔で私も癒された1日になりました


疲れた…

2016-11-17 22:03:59 | 日記
今日は仕事がお休み


保育園のママ友と2歳の息子ちゃんとランチ&遊びへ。

たくさん話した。


気分転換できた〜っと思っていたんだけどね…




今日は息子の受診の日。

ストラテラ服用して2週間経ち、様子確認のための予約でした。


月曜に風邪で受診したこともあり、主治医は

「Sくん、お熱下がった?」

との切り出し。



反応薄い。

昨日もだけど4日ぶりにコンサータ飲んだせいなのか昨日は夕飯もろくに食べず、寝るまでテンション低いまま。

しかも、支援学級の宿題が面倒といい、無理矢理やらせてみたものの全然進まず私も息子も睡魔に勝てずやらずに寝てしまった。



今日も帰宅して来てからずっとテンション低い。

先生に何聞かれても小さい声でボソボソ話す…



それても色々と状況確認して、明日からはコンサータ服用無し、ストラテラのみでいきましょう!
という事になりました。


それでも息子の反応薄い



帰って来て今日はヒレカツ&キャベツと、友達に頂いた料理屋さんの卵焼き。

息子の好きそうなメニューを並べたけど…残した


私「宿題はいつやる?」

息子「ご飯終わったら」


と言ってたが全然手をつける気無し。


あまり言いすぎるとまた気持ち拗ねるのもなぁ…と特にあれこれ言わないようにしてた。


でも時間も時間でとりあえずお風呂入って…

いい加減寝る時間近づいてくるし私が焦る‼️



でも気づいたら宿題してる途中でゴロゴロし始めて眠そう


だいぶ宿題はやったし今日も仕方ないかな…と

「もう眠いんだし寝よっか!9時過ぎたし!」

と優しく声かけたつもりなのに怒り出す息子



暫くほっといたが…


ふと、何で私が機嫌損ねないように、ヘソ曲げないように、息子の顔色伺わなきゃいけないの?

と思ってしまった時に私の気持ちがガラガラ崩れてしまった。



何でこんなに気を使わなきゃなのか。

使わなきゃだめなの?

あれこれ言いすぎると息子が自尊心無くすから?

なんでこんな優しく促してもいうこと聞いてくれないの?


いろんな思いが爆発して息子の前で涙が止まらなくなってしまった。

思わず「もうさ!やるのやらないのどっちなの⁈」と息子に怒鳴って掴んだ漢字ドリルのあるページを(わざとではなく)破いてしまった。



それ見て息子も泣き出して…。



もうダメだ。これ以上話しても何しても無駄だ。と思い私は息子に

「もう寝な。」

と言うと、二階の寝室へ向かう息子。


息子は私に

「おやすみ」

と言ったが私は返せなかった。
何も言わない私に対してさらに息子は

「おやすみ…」

ともう一度言ってきたけど、私、何も言えなかった。

ダメな母親だよね。


疲れた。

もう疲れたよ。


イライラしてちゃんとやらせようと怒ってもダメだし、息子がその気になるように遠回しに遠回しにゆっくり優しく促してもダメだし。

って私が息子に気を使い過ぎてる事に本当さっき自分で気づいた。


面倒だからなんだと思う。


変に怒ってヘソ曲げてなかなか何も進まないよりは、優しく促して…



そんな事考えながらいることに疲れた。


疲れた。

疲れた。


泣いても辛い。

どうしたらいいんだろう。

私、間違ってるのかな。



とりあえず、明日の時間表合わせもしてないし、ランドセルの中身バラバラにしたまま寝たから、私、全部やってあげないとまた明日の朝大変なことになるよね。


洗濯干して、髪の毛乾かして、明日の準備して…。



もっと、ちゃんとした母親になりたい。

しっかりした母親になりたいのに、なれない。

スクールカウンセリング

2016-11-17 21:45:32 | 日記
昨日はスクールカウンセリングでした。

希望制で、親子別々でカウンセリングお願いしてました。

最初は息子が1時間くらい話して、私は仕事終わり次第急いで向かって…

約1時間半くらいお話させてもらいました。




息子は自分でもちゃんと理解している。

何故薬を飲まなきゃなのかもわかってる。

自分の居場所を探してる、見つけようとしている。

どうしてもできる事できない事が凸凹な子だから、できる事を伸ばしてあげるべき。



いろんな話をしました。




息子は私には前から「支援学級は嫌だみんなと同じ2組で勉強したい」と言っていたが、

カウンセラーの人が

「1年2組で勉強したいって先生に言った事あるのかな?」

と聞くと、

「言った事ない」

と、答えたそうで
(それは私も前に息子に聞いて話してくれた)

私は単純に先生には言いづらいから…なんだろなと安易にそう思ってました。



…が。


息子は本当は『支援学級』の良さもわかってる。

『1年2組』の良さもわかるし、みんなとそこにいたい気持ちもある。


だから、完全に通常クラスへ移行する事は本音としては迷ってる所もあるんじゃないのか?

それか、自分の居場所をちゃんと見極めようとしてるんではないか?


とのお話でした。



そんな風に思った事なかった。

私には2組に行きたい、みんなと勉強したいとしか言った事なかったから。



そして最後の方でカウンセラーの人が

「息子さんの好きな歌、とても素敵な歌ですね。
いつか、その歌の歌詞の意味をちゃんとどういう事なのか理解できる時が来ますよ!」

と話してくれました。



息子が好きだと話した歌は

SMAPの『世界に一つだけの花』でした。



誰かと比べたがるけど、でもオンリーワンでいいんだ


って事。


息子は息子の、ありままでいいんだと。


私自身すごく納得というか、そんなのわかってる…と思っていたけど改めて考えさせられました。



そして、是非息子さんの好きな事やらせてあげてくださいって言われました。


そーゆう道筋を作ってあげるのも親次第だよね。



昨日は本当にそんな風に穏やかに思えた日でした。

復活

2016-11-15 23:40:05 | 日記
今朝の息子は元気だったけど…

昨夜の熱のぶり返しもあり、昨日より寒いし、明日こそは仕事絶対休めないってのもあって…

学校お休みさせました



私が仕事もともと休みだとわかってたからなのか、本人も休む気満々で



Wiiで遊んだり、DSで遊んだり、DVD見たり


食欲もほぼ戻った感じでした


昨日今日と学校お休みしてるので、土曜から4日間コンサータの服用はありません。

お昼もいつもに比べたら量は少ないかもだけど
コンサータ服用してる時に比べたらかなり食べてるのでは無いかな?


「元気になったから明日から学校行く?」


って聞くと、少し考えて


「…うん。行く。」


って


私もかなり久しぶりの仕事になってしまった…

不安だぁ



何はともあれ、明日から日常生活に戻ります


ただ、私の咳と声がどうしても完治しません

あ、あと鼻が痛くなるくらい鼻を噛んでます


治りが遅いのは歳だから…仕方ないのね