〜ADHDくんとともに〜

ADHDくんとその妹とママと時々パパ、の生活日記

不安定?

2016-10-18 00:20:17 | 日記
毎度、月曜に感じること。

学校が休みの日はコンサータは服用しないので、土日明けた月曜は薬が切れる夕方はいつも以上に無気力というか表情が無くやる気がない様子の息子。



今日は、私の仕事が早く終わったので児童館にいつもよりかなり早めに迎えに行きました。


広場でバスケの真似事して汗かいて遊んでた

児童館出る時にはやけに静かでおとなしい。


無表情。

口数も少ない。


「このまま保育園お迎え行くけどいい?」

と聞くと

「うん」

とだけ答えて車内では無言。




娘のお迎えについて来てもらったが保育園着いても玄関先でぼーっとおとなしく立ってた。



家について

「宿題しよっか!」

と言っても

「沢山あるから面倒。やりたくない。」


とやる気がない様子。


いつもに増して様子が変


ママも一緒にやるから…とランドセルからプリントなど出すも漢字の練習もミミズのようなやる気ない字を書いてイライラしてる


DS買ってあげた時に、宿題とか全部終わったらゲームしていいと言ったけど、それもどーでもいい感じ。


確かに息子は支援クラスの宿題と交流クラスの宿題とやらなきゃなので他の子より宿題の量は多い。

けど、今まではそれ程イヤな様子も無かったのに…。


プリントだけやって、ドリルはやりたくない。
計算カードも、音読もしないと言って二階の自分の部屋にこもってピアニカを吹いていた。


暫くしてリビングに戻って来て何か書き始めた。


「ママこれ見て。」

と渡された。






やりたくない気持ちとは矛盾してるけど、やらなきゃいけない事はわかってる。


そのうち、だんだんヤケになったのか


「夕飯もいらない。
お風呂も入らない。
だから宿題しない。」


と言って、計算カードと音読カードに

『やりませんでした』

と自分で書いていた。



かなり無気力。
情緒不安定?


何言っても私の言葉は面倒臭いと感じてるようで…。

暫く構わずそっとしていた…。


それも気に入らない様子。



娘は娘でテレビが見たいと言い出し、Eテレ見たさにテレビつけると息子は、

「うるさい!」

と怒り出した。



正直、私もどうしていいかわからない。


最悪、宿題は無理矢理させても仕方ないし出来なかったらそれはそれで仕方ないと思っているのだが、息子はどこかで、宿題はやらなきゃという葛藤でイライラしてるのか??



やっぱりこーゆう姿見ると切ない。


これは、息子がADHDだから…なのではなく、やはり薬のせいなのだろうか?


ネットで色々見てみると


コンサータは薬が切れると反動がある。

というような事も書かれてた。



それは、確かに感じる。


コンサータ服用してから、飲んでない時の多動や衝動性、情緒の不安定は酷いと感じる事が多々ある。


コンサータ服用してから、かれこれ8ヶ月。



今もなお、私の中で本当に良かったのだろーか?
でも服用してなかったら学校で息子の困り感も今よりあったのではないか?

でも…

でも…



結局何が正しかったのか。

息子のためにどーしてあげたらよかったのか。


未だにわからない。


でも、切ない。



でも、いう事聞けなかったりいろんな事が出来なかったり、兄妹喧嘩が絶えなくてうるさかったりすると私もイライラしてしまい、本当に疲れてしまう。



怒りたくないのに怒鳴ってしまう。


怒鳴ると息子は

「怖い!怖い!!」

と私から逃げる。

それがまた更に私をイライラさせる。


正直私も疲れた。


夕飯もちゃんと作れなくて今日は私も不安定?


6時半過ぎる頃に息子は段々と口数が増えて来た。


私が「ごめんね!急いで夕飯作るね!」


と言うと笑顔になった。


児童館迎え行ってずっと無表情だったが初めて笑顔を見せてくれて、少しホッとした。


それからいつもの息子に戻ったようでした。


それから夕飯できるまで頑張って宿題の続きもやって。


お風呂終わってから、今度は計算カードと音読もやる!と言って何とかやるべき宿題は全部終わった


頑張ったね


私にベッタリくっついて甘えてくる息子にギューーーってしてほっぺにチュー


嬉しそう


上手く言えないけど…

落ち着きなくて聞き分けもきかず、大変な事は大変でイライラもさせられるけど、素直に甘えて来たり笑顔を見せてくれるのは服用してない時なんだよね。


やっぱり色々考える。

このままずっとコンサータを飲み続けるんだろーか?

他に何か方法はないのだろーか。


今は1年生で、娘は保育園だけど、来年になって娘が1年生になれば、自分と妹は違う…という事も理解するはず。


僕は支援学級にいる。
妹は児童館しか行かないけど、僕は放課後デイサービスにも通ってる。

妹と僕は違うんだ…。

妹と比べて劣等感を持ったりしないだろーか?



来週は娘の就学前健診がある。

いよいよ、娘も1年生の準備が始まると思うと、色んな不安も出てきた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠足 | トップ | ホッとする時間 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。