ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

2016.5.28 フラワーカンパニーズ@酒田MusicFactory

2016-05-28 23:30:36 | 日記

この週末。
久しぶりにみちのくへ。

2016.5.28
フラワーカンパニーズ@酒田MusicFactory

去年年末に行われた彼ら史上初の武道館ライブ。
そのお礼参り巡業となる47都道府県ツアー。
その名も「夢のおかわり」。

個人的には松阪、石巻に続けて3杯目のおかわり。

ここからは完全に個人的な気持ちの問題だと思うが、素直に記録。

ライブが始まってから本編終了するまでの約2時間。
なかなかエンジンかからず。
MCの度にモチベーションが下がる。
周りはワイワイしてるのに。
いや、周りが盛り上がれば盛り上がるほど、白けていく自分にほとほと呆れ…。

アンコール
「深夜高速」
何故か突然頭ン中で、「あー、いったいこの先この曲をあと何回聴けるんだろう…。」って思いが止まらず。
目の前のステージに目を向けると、ただただ必死にがむしゃらに真っ赤な顔で歌う圭介氏。
その瞬間「はっ!!」とわれにかえった。
「あー、私はこの2時間、いったい何をしてたんだろう。夢中になれるもの…、持ってただろう?そのために山形まで来たんだろう?音楽の、ライブの、一期一会を何より信じていただろう?」

そんな、頭ン中ごちゃごちゃで混乱していた私を救ってくれたのは、いつもの仲間。
みんながいてくれてホントよかった。

長く聴き続けているとこんな夜もある。

来週また彼らに会いに行く。
全力で会いに行く。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016.5.16 バンドTOMOVSKY×ソウル・フラワー・ユニオン@渋谷La.Mama

2016-05-16 23:39:30 | 日記

今日はこれ!
2016.5.16
バンドTOMOVSKY×ソウル・フラワー・ユニオン@渋谷La.Mama

34周年の老舗ライブハウスでの、バンドマン歴30年選手たちの対バン。
お互いに自分たちの見せ方魅せ方を知ってるだけあって、馴れ合いにならず程よい緊張感あり。
対バンならではの面白さを堪能。
アンコールでは、SFUの前身バンドであるニューエストモデルの「こたつ内紛争」をトモフと競演。
トモフラワー、最高でしたー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016.5.11 うつみようこ&YOKOLOCO BAND@下北沢440

2016-05-11 23:29:32 | 日記

今日はこれ!
2016.5.11
うつみようこ&YOKOLOCO BAND@下北沢440

やはり440で聴くヨコロコは気持ちいい!
息づかいや弦の擦れる音まで感じられる生音に近い鳴りのハコ。
こういうハコで聴くブルースやブギは本当に心地好い。
ロッド・スチュワートのカバーも素敵だった。
なんだろう、、、今夜のヨコロコは場末感がいつも以上に漂っていて。
いつまでも呑み続けて、聴き続けていたい、、、そんな気持ちにさせられました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加