ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

2013.10.30 フラワーカンパニーズ@恵比寿リキッドルーム

2013-10-30 23:10:51 | 日記

ライブが終わり、恵比寿からの帰りの電車から。

今日はこれ!

2013.10.30
フラワーカンパニーズ@恵比寿リキッドルーム


歌の沁みる夜だった。
言葉が優しく心に語りかけてくる夜だった。
エンドロール〜たましいによろしく…私にとっての今夜のハイライト。

昨日観たBEATCHILDの余韻を引きずって観た今夜のフラカン。
24年間、休むことなく鳴らされ続けている彼らのロックンロールを聴きながら感じていた。
あの頃と変わらず私の中のロックンロールも鳴り続けていることを。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013.10.29 映画「ベイビー大丈夫かっBEATCHILD1987」

2013-10-29 22:37:12 | 日記

2013.10.29
映画「ベイビー大丈夫かっBEATCHILD1987」
26年前の阿蘇にタイムスリップしてきました。


BEATCHILD見終わってから、気持ちがあの頃に戻りっぱなし。
リハの時の清々しい阿蘇の大自然と、本番での雷と豪雨が猛威を奮う大自然との対比が、凄まじかった。
貴重なオフショット映像もよかったが、何よりも泥だらけの72000人のオーディエンスが愛おしく、抱きしめたくなった。


BEATCHILD見ながら、初めてライブハウスに行った時のことを思い出していた。
ザ・ブルーハーツ@渋谷屋根裏。
人にやさしく。
あの瞬間から何かが取り憑いて離れない。
未だに。


RED WARRIORS
レッズは最高のライブバンドだった。
ステージ映えする曲多し。
ユカイとシャケが一つのマイクを挟んで歌うシーンは本当に絵になる。
そして、キヨシとコンマのリズム隊が生み出すグルーヴ。

あ〜、またカジノドライヴを生で聴きたい!
そういや、レッズの時だけ雨やんでたね。


舞台裏での不安と恐怖におののく白井貴子の顔が印象的。
しかし、さすが、貴子姐さん。
数々の機材トラブルに見舞われながらも、圧倒的な歌声で雨と寒さに打ち震えるオーディエンスの心を熱く震わせる。
足元のモニターさえも、ぶっ壊れて自分の声が聞こえない状態にも関わらず、安定の貴子節。
天晴れ。


あんな地獄のような豪雨も、我関せずと言った風なTHE STREET SLIDERS。
オンステージもオフショットもクール。
ただ、いつもより言葉数が多少多めのハリー。
そして、天真爛漫な蘭丸の可愛さ。
ソリッドなライブ。
ヒリヒリするようなバンド。
最近あんまり見かけないなぁ。


ハウンドドッグ
圧倒的なステージパフォーマンス。
冷え切った身体が一気に熱くなったんじゃないかと、簡単に想像できるライブ。


豪雨の中。
水も滴るいい男。
氷室京介の美しさ。
この辺りから午前0時を超えた。
らしい。
布袋さんのキレッキレのバッキング&松井氏の鬼のダウンピッキング。
そして、チラッとしか映らなかったが、こんな豪雨でも、やっぱり笑顔のまこっちゃん。
BOOWY解散の半年前のライブ。。。


過去にも何度か映像で見たが、BEATCHILDでの尾崎豊のパフォーマンスは、圧巻。
画面に映る雨がまるでテープのノイズのように線となるほどの凄まじい豪雨。
自らの血を肉を削って絞り出すように歌う尾崎。
エンドロールで流れたアーティストマネージャーの名前の中に、空田満氏の名前を発見。
あの頃の私にとっての憧れの人、ソラチ。
表舞台に立つ尾崎よりも、カッコよく見えたんだ。
前日の爽やかな阿蘇の風景の中でのリハーサル。
無邪気に笑い、音と戯れ、仲間とはしゃぐ尾崎。
こんなオフショットが見られるなんて。


こんな過酷な状況下でも、物怖じ一つしない堂々たるステージを見せる渡辺美里。
この時、まだ二十歳くらいなはず。


夜が白々と明け始めるとともに雨が上がり。
佐野元春のSomedayが鳴り響く。
地獄のような夜からの、感動的な夜明けが待っていた。


かつて、BEATCHILDになりたくてもなれなかった15歳の少女に今日見た全てを伝えに行きたい。


【BEATCHILD】
観る方も狂気。
演る方も狂気。
企てる方も狂気。
BEATCHILDは狂気の沙汰。
史上最低で最高のロックフェスが、果たして最低だったのか、最高だったのか。
全てのバンドマンと、バンドマンを支えるスタッフと、バンドマンを愛するファンに、ぜひ劇場へ行って自分の目と耳で確かめてもらいたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013.10.24 KISS@日本武道館!

2013-10-24 23:11:50 | 日記

今日はこれ!

2013.10.24
KISS@日本武道館!

すげ〜もん見た!
すげ〜もん見た!
奴らやっぱり人間じゃない。
正真正銘のモンスター!
KISS!最高‼︎最高‼︎最高‼︎


初っぱなから雲の上じゃなくて蜘蛛の上から現れるは、
火柱は上がりまくってマジで熱いは、
日の丸に届くくらいにせり上がるは、
宙に舞うは、
火ぃ吹くは、
血ぃ吐くは、
紙吹雪は嫌になるくらい舞い上がるは、
最後にギターぶっ壊すは。
これぞまさにロックンロールサーカス!
KISS!最高‼︎




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013.10.20 子供ばんど@長野CLUBJUNKBOX。

2013-10-20 23:24:16 | 日記

昨日はちょっくら長野まで。

2013.10.20
子供ばんど@長野CLUBJUNKBOX。

ワンマンツアー初日。
初日ならではの緊張感と期待感。

熱量の高いライブ。
音圧も高いライブ。

なによりも今またこうして子供ばんどのライブを観られることが嬉しい。
何度でも言いたい。
再始動を決意してくれてありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013.10.17 うつみようことYOKOLOCOBAND、THE抱きしめるズ@新宿レッドクロス

2013-10-17 23:44:01 | 日記

昨日はこれに行ってきました。

2013.10.17
うつみようことYOKOLOCOBAND、THE抱きしめるズ@新宿レッドクロス

抱きしめるズは若い青さにやられましたね。
おばちゃんには少しばかり眩しすぎました。
ギターのちょっと太っちょの彼がなかなかよかったなぁ。


うつみようことYOKOLOCOBAND
いつ聴いても安定感ある。
彼女の歌の中でも一番好きな「ハイヒール」が聴けて嬉しかった。
ようこちゃん自身、真っ赤なハイヒール履いてた。
カッコイイ!

AC/DCのカバーがまた迫力満点!
ボン・スコットばりのシャウトで歌うようこちゃんはめちゃくちゃ男前でした^_^

来月にはワンマン。
来年には新譜のリリース。

お楽しみが待ち受けているヨコロコなのでした^_^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加