ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

2013.8.27 手島いさむ50祭@武道館

2013-08-27 23:17:35 | 日記

2013.8.27
手島いさむ50祭@武道館

言わずと知れたユニコーンのギタリスト、手島いさむ氏の生誕半世紀を祝うライブ。

広島のアマチュア時代にやっていたストリッパー。

川西×手島×EBIのユニコーン電大OBによるその名も電大。

ユニコーンの奥田×阿部、に加えてスパゴー×真心ブラザーズの阿部民バンド。(ここは、テッシー休憩。出番なし。)

PUFFYの亜美ちゃん(ギタリストに徹する)×PUFFYのサポートギタリストでもお馴染みのフジタユウスケ氏を加えた、手島いさむバンド。

そして、ユニコーン。


そんなこんなで、テッシーのギタリストとしての歴史を振り返るライブとなりました。


基本的に70'sのハードロックが好きなテッシーのギターは私のツボでもあります。
一番聴きたかったブルースギターのインストは圧巻でした!


ほぼ、「ありがとうございます!」しか言わないテッシー。
こちらこそありがとう。
そして、お誕生日おめでとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013.8.25 THE NEATBEATS

2013-08-25 23:45:50 | 日記

日曜日もなんのその。
早番仕事をちゃっちゃと片付けて行ってきました!
今日はこれ!


THE NEATBEATS@新宿紅布


PAシステムを使わない生音ライブ。
アンプからの直音!
ドラムはまんま生音!
最初の音が鳴った瞬間、高校生の頃に音楽室でドラム叩いたことが、鮮やかによみがえった。
もちろん、演奏は足元にも及ばないが、音の質感が同じ。
弾いてる!
叩いてる!
っていうリアルな質感!
病みつきになりそう。


ライブ終盤に、コースターズの「ヤケティヤック」のカバー。
かつて、チェッカーズが「焼けとうや」って日本語でカバーしてたね。
小6の頃、それがどうしても聴きたくてコースターズのレコード買ってもらった。


あの頃と同じロックンロールが今夜も鳴り続けてた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013.8.23 片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ×KiNGONS×ザ・ビートモーターズ@十三ファンダンゴ

2013-08-23 23:40:07 | 日記

行ってきました、大阪。

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ×KiNGONS×ザ・ビートモーターズ@十三ファンダンゴ


ザ・ビートモーターズ
いつものSEがなく無音のまま始まった。
MCもほぼ告知のみ。
シンプルでストレートなロック。
新曲も同様。
いつにも増して、クールで熱いライブだった。


KiNGONS
楽しかった!
初めて観たときの楽しさはそのまま。
変わって欲しくないなぁと思ったけど、杞憂(^^;
新曲がポップパンクでこれまた楽し気で。
でも、サビはエモーショナルで泣きが入ってて。
笑かされて泣かされて。
いうことなしのライブ。


片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ
復活後のライブ。
ライブハウスではファンダンゴが初とのこと。
メンバー変わっても失われることのないグルーヴ。
新曲2曲とも良かった。
ステージで生きることの喜びを演奏からもMCからも感じ取れるライブだった。


久しぶりに会えた友達とのライブ後の語らいと美味しいお酒。
往復夜行バスの弾丸遠征でしたが、行ってよかったなぁ。


次回はまた2週間後。
OTODAMAで大阪にお邪魔します(^.^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013.8.15 うつみようこ祭り@下北沢440

2013-08-15 23:11:55 | 日記

今日はこれ!

うつみようこ祭り@下北沢440

今日は、ようこちゃんの誕生日。
最高のバンドマンたちに囲まれた彼女は、真夏の太陽みたいに輝いていた。

懐かしいメスカリンドライブ時代の曲も披露。

メンバーからのドッキリ祝福ビデオには腹抱えて笑った笑った。


楽しくて熱くて。
キレッキレの演奏とパワフルボーカルのようこちゃん。


お誕生日おめでとう!





夕方、飛び込んできた訃報。

「村八分」のギタリスト山口冨士夫さん死去。路上で突き飛ばされる。。。


うつみようこ祭りにて。
村八分の「夢うつつ」を聴く。
鬼気迫るものあり。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013.8.11 SUMMER SONIC 2013@海浜幕張

2013-08-11 22:57:08 | 日記

今日も今日とて行ってきました!

Summer Sonic 2013 @海浜幕張

昨日に引き続き初めてライブを観るアクトを選んでみました。


HAPPY
出れんの!?サマソニ!?のWinner。
ハッピーエレクトロポップロック。
今の時流に乗っていけるかな。
頭1つ出るにはあと少しスパイスが必要かも。
その鍵を握るベースの使い方は特徴あってよかった。


THE 1975
80'sを彷彿とさせるサウンド。
切なく懐かしい想いが込み上げる。
そんな中、20代のオーディエンスが心地好さ気に身体をゆらしている。
時代をこえて吹く爽やかな夏の風を、来年2月に再び吹かせてくれると約束してくれました。


CAPITAL CITIES
懐かしシリーズの続くソニックステージ。
ウ゛ィレッジ・ピープルばりのダンスにアース・ウインド&ファイヤーのカバー。
70年代ディスコサウンドが響き渡り一瞬にして巨大なダンスフロアに早変わり。
楽しかったー!


THE ROYAL CONCEPT
キラキラパワーポップで、エレクトロダンス!
ライブパフォーマンスも弾けていて楽しかった。
ただのイケメンじゃなかったね。
ダフトパンクのカバーがこれまたよかった。


PEACE
UK ROCKの新たなカリスマとなりそうな感じ。
ギターがクールでデイウ゛・ギルモアの香り。
ちなみにボーカルはオーバーオール着てました。


CYNDI LAUPER
キュートな佇まい。
素晴らしい歌声。
スターの貫禄。
最後にアカペラで「忘れないわ〜」。
今でも昔と変わらず日本を愛してくれるシンディ。
力強くあったかいライブでした。


EARTH, WIND & FIRE
押し寄せる黒いグルーヴ、グルーヴ、グルーヴの波。すごい!
やっぱり本物はすごい!

そんなこんなで、アースの黒いグルーヴで真っ白に燃え尽きました。
これにて今年のサマソニお開きです。
ありがとう、サマソニ。
また、来年!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加