ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

2012.8.26 「ヨサホイツアー 2012 ~東北ライブハウス大作戦~」 @CLUB COUNTER ACTION MIYAKO フラワーカンパニーズ The ピーズ

2012-08-26 23:10:55 | 日記

2012.8.26
「ヨサホイツアー 2012 ~東北ライブハウス大作戦~」 @CLUB COUNTER ACTION MIYAKO
フラワーカンパニーズ
The ピーズ

CLUB COUNTER ACTION MIYAKO 建築に携わった人が人だけにいいハコ。
ステージも高いし天井も高いし。
横幅も縦の長さもほどよい。
あとはどんな鳴りを聴かせてくれるのか楽しみ。
今夜はセンター後方から観よう。
おそらくこのポジションが一番音がいいはず♪

前の方4列くらいはキツキツだけど、それより後ろはヨサホイしほうだいな感じ(^^)


フラカン楽しかったー!
ただただ、楽しかったー!
ヨサホイ♪ヨサホイ♪ヨサホイのホイ♪
ビールが上手いぜ!

ただいまは、ピーズ兄さんたちがサウンドチェック中です。

ピーズ最高!ピーズ最高!ピーズ最高!

Gがショッカーに!?
爆笑通りこして膝から崩れ落ちそうだったよ(笑)

前に子供ばんどを観に石巻に行った時も、今回ヨサホイツアーで宮古を訪れても、同じことを感じる。
東北の人は皆やさしくて強い。

ライブ会場での顔見知りのほとんどが偶然同じホテルだった。。。
遠征あるある。

ピーズ ♪グライダー♪よかったなぁ。
すごくよかった。

やっぱりヨサホイツアーは特別。
夜勤明けのほぼ完徹状態でも来てよかったよ。
フラカン×ピーズ。
この2つのバンドの関係が、ホントにいい雰囲気で、それがこっちにも伝染るんだよね。
真剣勝負の対バンの熱さと、和気あいあいとした楽しいセッション。
緩急のついたホントにいいライブでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012.8.22 フォークロックス 新作Tシャツ発売記念~シャツだよ おまえは~ @下北沢440

2012-08-22 23:17:40 | 日記

2012.8.22
フォークロックス
新作Tシャツ発売記念~シャツだよ おまえは~ @下北沢440

フォークロックス。
ライブ初見だったけど、想像以上の楽しさ。
敏腕プロ集団が本気で音と遊ぶと、こんなに楽しいステージになるんですねぇ。
クセになりそう。
今度はシャツ発ライブじゃなくて、レコ発ライブを所望します(笑)

ホントは席、空いてたんだけど、後ろで立って観てました。
でも、それで正解だったかも。
視界良好、ビール片手に、ユラユラ躍れて楽しかった(^^)

あ、トーベンさんのベース。
やっぱりおニューだったのね。
いい感じの鳴りでしたよね。

フォークロックス、ホントに楽しかったなぁ。
遊ぶ時は本気で遊ぶ。
素敵なおじさんたち。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012.8.19 SUMMER SONIC 2012 @幕張

2012-08-19 23:32:04 | 日記

2012.8.19
SUMMER SONIC 2012 @幕張

WHITE ASH
初期アークティックモンキーズの香りがそこはかとなく漂う、雰囲気も演奏もなかなか。
OAなのにお客さんけっこう入ってて、かなりの盛り上がりをみせていた。
出れんのサマソニで観た去年からの成長っぷりはすごい。
かなりの期待株。

すでに腹ヘリ。
盛岡冷麺&ビール♪

BELAKISS
両サイドのギタボが曲のタイプによって歌いわけてた。
そして、フロントセンターに女性ベースが、またセクシーな音で。
なかなか素敵なバンドとの出会いに乾杯!
ラストにやってたアウトロのインスト部分が長い曲。
すっごくよかった!
なんてタイトルだろか?

KINDNESS
心地好く踊れて楽しかった!
女性コーラス&ダンサーも素敵。
ポップでファンキーで。
ちょっと80'sの香りが漂って。
懐かしいような、新しいような。
居心地のよい時空間でした(^^)

TRIBES
安定感抜群のUKギターバンド。
美しいメロディーラインは健在。
感動的ですらあった。
素晴らしいステージ。
しばらく、何も聴きたくないくらい、心に入り込まれてしまった。

焼津の鮪のほほ肉ステーキ丼&ハイボール♪

ハイボール片手にOTHER LIVES待ち。
チェロといいオルガンといい、サウンドチェックの段階からいい感じ。
あら、バイオリンもいる。
あら、トランペットまで。

CASTのドラム、めちゃくちゃカッコよかった!
私好みなドラミング!
気持ちよかった!

念願のサムライジェラート♪ チョコバナナ&ジャージーミルクのダブルコーン♪

THE CARDIGANS
さすがにいっぱい入ってる。
あの一番のヒット曲が聴けたので満足。
ニーナは相変わらず可愛らしくてセクシーでした。

今日初めて屋外に出たけど、雨降ってたのか。
今は止んでる。
曇ってて涼しい。
とりあえず、30分ほどマリンのサイドショーステージを楽しみたいと思います。
このトリビュートバンドたちを観るためだけにメッセからマリンにわざわざ来た甲斐があるんだよねぇ。

VON HALENに夢中になりすぎて、FOSTER THE PEOPLEに遅刻するという…(^^;

FOSTER THE PEOPLE
疲れているはずなのについつい踊ってしまう。
ポップでダンサブルでアダルトなお洒落感覚。
途中からでしたが、とても楽しかったです。
27年ぶりの来日。
まさか、ライブが観られるなんて!
カート・スミス、かっこよすぎた…。
SHOUTの大合唱には大感動!

ラストに向けての腹ごしらえは、キムカツのカツカレー&ハイボール♪

NEW ORDER
途中からになってしまったけれど、すべてを持ってかれた。
特にアンコール。
JOY DIVISIONの曲を二曲。
感動しました。
そして、画面に浮かび上がった『FOREVER JOY DIVISION』の文字!!

今年のサマソニ最後の〆は、ダイノジのごまだしうどん。
冷しうどんバージョン。
冷しもなかなか美味しかった♪

【サマソニ2日目・myタイムテーブル】
WHITE AHS→KINDNESS→TRIBES→OTHER LIVES→CAST→THE CARDIGANS→LEGEND OF ROCK→FOSTER THE PEOPLE→TEARS FOR FEARS→NEW ORDER

【ソニ飯2日目・myタイムテーブル】
盛岡冷麺&ビール→ビール→焼津の鮪のほほ肉ステーキ丼&ハイボール→サムライジェラート(チョコバナナ&ジャージーミルクのダブルコーン)→キムカツのカツカレー&ハイボール→ダイノジのごまだしうどん(冷しうどんバージョン)

今年のサマソニで観たアクトは全部で16組。
そのうちの11組はライブで観るのは初。
サマソニはいつも新しい音との出会いをくれる。

ちなみにライブ初見だった11組。
(THE KNUX、GROUPLOVE、L.P、GREEN DAY、KINDNESS、TRIBES、OTHER LIVES、CAST、FOSTER THE PEOPLE、TEARS FOR FEARS、NEW ORDER)

Summer Sonic is over!
See you next years!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012.8.18 SUMMER SONIC 2012 @幕張

2012-08-18 23:55:50 | 日記

2012.8.18
SUMMER SONIC 2012 @幕張

海浜幕張駅着いた。
雷鳴ってる。

とりあえず腹ごしらえ。
夏野菜スープカレー&ビール♪

THE KNUX
カッコよかった。
DJ&ギタボならぬギターMCってのが新鮮だった。
普段、出会えない音に出会える楽しみがカオスなサマソニにはあるんだよね。
いい時間だった。

「1人で来てる人、すげえと思う。」「よっぽど、好きなアーティストがいるんだろうなぁ」……1人で来てますけど。
今年は特に個人的な目玉アーティストはいませんけど。
まぁ、毎年恒例なんです。
正月みたいなもんなんです(^^;

GROUPLOVEを観にマリンへ来ました。
スタンドでビール片手に。
浜風とビッグサウンドが心地好い。
愛に満ち溢れた素敵なステージでした。
楽しくて、ちょっぴり切なくて。
素敵な時間だった。

日焼け止めも塗り直した。
今から念願のいちごけずりを求めてビーチステージへ。
いちごけずりと幕張の浜。
そして、バイオリンやウッドベースの音色が爽やかなL.Pサウンド♪
浜辺でL.Pサウンド聴きながらの、鶏そぼろ丼温玉のせ&本日3杯目のビール♪

怒髪天終わりでゲリラ雷雨到来!
一昨年のビートモ終わりでのゲリラ雷雨の再来のようだった(^^;

FRANZ FERDINAND
めちゃくちゃカッコよかった!
あの独特のメロディーラインとリズムは健在!
昔、武道館で観たときよりセクシーになってたよ。

GREEN DAAAAAY!
最高ーーー!
ビリーがね。
何度も何度も叫んでくれたの。
「チバー!チバー!」って。
「トーキョー!」じゃなくて「チバー!チバー!」って。
嬉しかったよ。
ありがとう、ビリー。
ありがとう、GREEN DAY!
有名どころはほとんどやってくれましたよ。
ベストヒット的なセトリ!
「シャウト」のカバーや、サバスの曲のリフをチラッと弾いてみたり。
サービス精神満載の明るくパワフルなステージでした。
約2時間ノンストップでした。

GREEN DAYで〆るつもりでしたが、お腹が空いて仕方ないので、ダイノジのごまだしうどんでサマソニ1日目を〆ることにしました。

【サマソニ1日目・myタイムテーブル】
THE KNUX→GROUPLOVE→L.P→怒髪天→FRANZ FERDINAND→GREEN DAY

【サマソニ1日目・myソニ飯タイムテーブル】
夏野菜スープカレー&ビール→ビール→いちごけずり→鶏そぼろ丼温玉のせ&ビール→ビッグフランクフルト&レモン酎ハイ→ごまだしうどん&梅酒ロック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012.8.15 フラワーカンパニーズ・アコースティック・ワンマンライブ 「フォークの爆発 2012」 @Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

2012-08-15 23:13:26 | 日記

2012.8.15
フラワーカンパニーズ・アコースティック・ワンマンライブ
「フォークの爆発 2012 ~座って演奏するスタイルです。~」 @Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

一年ぶりのフォー爆!
梅酒ロックで乾杯!

フォー爆終わった!
カッコよかった!
楽しかった!
フラカンってホントにすごいバンドだ!
ブルースカッコよかったよ!

例年以上にブルース色の濃いフラカンフォー爆にガツン!とやられた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加