ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

2012.7.27 この鳴き 孤高の光 @下北沢GARDEN Yellow Studs ザ・ビートモーターズ 東京ゴッドファーザーズ 武藤昭平withウエノコウジ

2012-07-27 23:32:08 | 日記

2012.7.27
この鳴き 孤高の光 @下北沢GARDEN
Yellow Studs
ザ・ビートモーターズ
東京ゴッドファーザーズ
武藤昭平withウエノコウジ

東京ゴッドファーザーズ
初っぱな「キャラバン」のカバーで始めるあたりに彼らのセンスを感じた。
カホンにピアニカにウッドベースにと、アコースティックな編成でもロックしてたのがかっこよかった。
超個人的だけど、ピアニカパートを頭の中でバイオリンに変換しながら聴いちゃいました。

武藤昭平withウエノコウジ
相変わらず渋かっこよかったですね。
情熱的な2人のアコギ。
まさにスペインの風が吹いてましたよ。
武藤氏の酒焼け(?)しゃがれ声が渋味が増してて酔いしれました。

Yellow Studs
時にジャジーに、時にブギーに、時にロックに、いろんなリズムパターンの曲が満載で。
でも、統一性がちゃんとあって飽きさせないライブ。
サイドギター&ウッドベースがよかったな。

ザ・ビートモーターズ
ほとんどMCなく(何故かDr.鹿野氏がMC)、ビシッときめてくれた。
多くは語らずストレートな演奏で魅せる。
相変わらず不器用で荒削りだけど、そんなビートモがやっぱりかっこいい。

初っぱなから「カチコチ先生」。
鹿野氏のドラムからの秋葉氏のブルースハープ。
今日の対バンに合わせてきましたね。

新曲「サギ師」。
けっきょくのところ、こういうほとんどリフのみで成り立っている曲がセトリに入ってくると、いい流れになる気がするのは私だけでしょうか。
今夜はやらなかったけど「愛をさがして」のリフも最高なんです。


テルミーティーチャーブルースが超ハイパーバージョンになってましたけど、いつからですか?
かっこよかったよ。

「きれいな少女」のディセンディングベースライン。
安心感と安定感の要ですね。
この曲の美しさは歌メロ&ギターソロだけじゃなく、このベースラインが決め手なんだと思う訳です。

ビジュアル変えてきたのは、何かしら意図があってのことでしょう。
少しばかりスタイリッシュになってましたが、彼らから出てくる音は相変わらず。
泥臭い男のロマン。

最近ストイックなライブを展開してると聞いてたけど、それとはちょっと違うなぁって感じた。
ストイックというよりは、自然体になったんじゃないかって。
衣装以外は(^^;

ビートモーターズ 10/21の下北沢シェルターでのワンマンでは、間奏でのインプロヴィゼイション長めの曲を所望したい。
それぞれのソロバトルに期待。
あとは、是非ともカバー曲を。


【ビートモセトリ】かちこち先生、ジェット先生、時代、サギ師、テルミーティーチャーブルース、きれいな少女、アンドレア、ガールフレンド、自由マン、恋がしたい、ばらいろの世界……先生率高し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012.7.24 湯川トーベン 南房総4夜連続ソロライブ @館山 風雲

2012-07-24 23:15:11 | 日記

2012.7.24
湯川トーベン
南房総4夜連続ソロライブ @館山 風雲

たっぷり昼寝して体力充電完了!
ガソリンも満タン!
今日も今日とて南房総へ。
湯川トーベン南房総4夜連続ソロライブファイナル@鴨川 風雲。
Let's Drive!

湯川トーベン氏のソロライブより、ただいま帰宅。
千倉のお客さんはクセの強い人が多かった。
トーベンさん、かなり熱くなってた。
挑んでいく感じ?っていうのかな。
今夜はディランのカバーがすっごくよかった。
リクエストに応えてサマタイのカバーもやってました。
あ、ウクレレはノーマルでした(^^)

ディランはもちろん転がる石でした。
最後は長めに英語バージョンでも歌ってくれました。
サティスファクションもやってくれました。
また逢う日までも(笑)
ホントにいろんな味わいが楽しめたプチツアーでした(^^)

トーベンさんのライブ。
三ヶ所とも、三者三様。
お客さんの雰囲気で、その場で曲を変えていくあたりが興味深かった。
ライブ感満載の南房総ソロライブツアーを体感できて、面白かったなぁ。
今度は我が地元、市原にもぜひ来て下さいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012.7.23 湯川トーベン 南房総4夜連続ソロライブ @千倉リブロス

2012-07-23 23:01:38 | 日記

2012.7.23
湯川トーベン
南房総4夜連続ソロライブ @千倉リブロス

初日に引き続き、今夜も湯川トーベン氏の南房総プチツアーにきています。
開演まで時間があるので車の中でまったり。
潮風と波の音に癒されてます♪

湯川トーベンソロライブ@千倉。
今夜もいい雰囲気♪

今、休憩中。
すでにビアガーデン状態なトーベンライブ♪
どさくさに紛れてフォークロックスのアルバムをBGMに流すトーベン氏(笑)

今夜も♪天国行きのバス♪を演ってくれたんだけど、なぜか今夜はいろんな想いがオーバーラップして泣けて泣けて仕方なかったなぁ。

ライブ本編はもちろん、ライブ後の地元の皆さんとのカウンターでの語らいが楽しすぎました。
年齢も性別も越えて、好きな音楽の話ができるって最高!

ただいま我が家。
湯川トーベンソロライブ@南房総プチツアー。
今夜も楽しい夜でした。
明日もあるっていうのが嬉しいね。
「また、明日!」ってセリフを言い合えるのが嬉しいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012.7.21 湯川トーベン 南房総4夜連続ソロライブ @館山コア2階スタジオ

2012-07-21 23:28:56 | 日記

2012.7.21
湯川トーベン
南房総4夜連続ソロライブ @館山コア2階スタジオ

今夜は、いや、今夜も湯川トーベンさんのソロライブに行ってきます。
これから館山までのプチドライブ♪

湯川トーベンさんソロライブ。
第1部終了。
今夜のお客さんは老若男女な顔ぶれ。
でも、おじさん率高くて楽しい!
2曲目からトーベンさん、ずっと立ちっぱなしでギター弾きまくりでした♪

館山は漁師の町らしさがいい雰囲気です(笑)
先日の後楽園とはうって変わっておっさん率高し。
お子ちゃまもいたりして。
トーベンさん曰く、のど自慢みたいな客層(笑)

湯川トーベンさんのアルバム「そら」。
今夜もこの中から数曲やってくれた。
♪バンドマン・ブルース♪と♪天国行きのバス♪。
対象的な曲だけど、共にすごく良かったなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012.7.18 湯川トーベン ソロライブ @後楽園BAR MY PLACE

2012-07-18 23:43:17 | 日記

2012.7.18
湯川トーベン ソロライブ @後楽園BAR MY PLACE

湯川トーベン氏のソロライブ。
富津に続いて2回目ですが、場所によって、その場に集まるお客さんによって、ホントにライブの雰囲気がガラッと変わる。
まさにライブの醍醐味が味わえますね。
癖になる楽しさ。
見事にハマってしまったのを、改めて思い知りました(^^)

トーベンさんは私のスナフキン。
次の私の旅は館山。
館山の海と空と風を奏でてくれるのを楽しみにしています(^^)

みんなが飛び入りセッションしてるのを見て、つくづく、トーベンさんといつかセッションしてみたいなぁ…なんて思ってしまう。
そんな夜でした。
バイオリンでもいいかしら。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加