ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

CDJ 3日目

2009-12-31 01:18:25 | 日記
今日も幕張へ。

フジファブリック
予定していたセトリとライティング
定位置に楽器がセットされ、志村さんの帽子も置いてあった。
過去映像が流れる中、思った。変な曲多い。もちろんいい意味で。
最後、ずっと拍手がなりやまなかった。

UNISON SQUARE GARDEN
初聴き。3ピースのバンドは、それだけでカッコよく見えてしまう。Vo.声 高いなぁ。よく通る、言葉がよく届いた。

cutman booche
夏のSLSでも思ったけど、爽やかで優しい、耳に馴染む曲。ユニコーンの♪雪が降る町♪のカバーも良かった。

OKAMOTO'S
リハから聴いてた。The Whoのカバーやってて、ちょっと得した気分。噂には聴いてたけど、上手い。
恐るべし、18才。

ザ・ビートモーターズ
サマソニで、ちっちゃなテントで演奏してたよな。カッコいい図太いロックンロール。直球の歌詞とでっかい声にやられました。

YO-KING
ビートモ終わりで、急いで銀河へ。アットホームなlive
゛ご機嫌゛なliveでした。来年は、YO-KINGでの活動が中心になるそうです。

曽我部恵一BAND
3日目のラストに超Happyなlive。明日のことは、考える余裕なく、楽しんじゃいました。
アンコールのラスト♪Mellow Mind♪マイクなしで歌ってくれた。


Fes飯
豆乳うーめん
煮込みハンバーグ
ハム焼き

湊屋のカツカレーが美味しいと聞き、行ってみたけど売り切れ。変わりに煮込みハンバーグ食べました。こっちも美味しかった。
明日こそは、カツカレー。リベンジします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CDJ 2日目

2009-12-30 01:00:35 | 日記
今日も幕張へ。
道が空いてて30分で着いた。

スタンプラリーして開演まで暇潰し。

BIGMAMA
始まる前から凄い人・人・人。DOES観ようと思ってたけど、諦めてMOONステージで待機。
初見です。どうしてもViolin聴きたくて…。
あんな風にアレンジするのか。感心しきり。

ASPARAGUS
SPECIAL OTHERS
ストレイテナー

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
こちらも、violin目当て。30分じゃ短いよ。もっと聴いていたかった。

THE BACK HORN
何年か前、まだ、リキッドルームが新宿にあった頃、エレファントカシマシと対バンした時に観て以来。久々に観た。あの時も思ったけど、しっかりと歌が言葉が聴こえてきて、伝わってきて、凄く良かった。

黒猫チェルシー
恐るべし。18才。怖いものしらず。このまま、突っ走ってくれ。

毛皮のマリーズ
お客さんは決して多くはなかったが、中盤から盛り上がり。パンクで〆たのは、失敗だったか?明日に響きそう…。ペース配分考える余裕も無いほど楽しんじゃいました。


今日のFes飯
豆乳うーめん&おにぎり
麦とろ飯(かしわ入り)
ハム焼き

ハム焼きの誘惑には勝てずまた食べてしまった。4日間食べ続けそう…
麦とろは、ご飯が冷めてたのが残念。
うーめんは、毎年ハズレなし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CDJ 1日目

2009-12-29 01:12:35 | 日記
レポなんて立派なものは書けないので、ダラダラと感想を。
多少、演奏した曲名のせてます。

PUFFY
やっぱり、ドラムはユニコーンの川西さんでした。
一発目から川西さんのドラムが聴けて嬉しい

ラストにフジファブリックの志村さんが提供した♪ドキドキ♪
志村さんらしさ満載の曲。つくづく、個性的な曲を書く人だったよな~と、改めて感じました。


藍坊主
初聴き。切ないメロディーが綺麗な曲が多かった。かなり、好み。

民生の股旅
いつもの感じでマッタリとすすんでいきました。
久々の民生股旅。MCも相変わらず脱力感満載。
このまま終わるかと思ったら、ラストにフジファブリックの♪茜色の夕日♪を歌った。
2コーラス辺りから、民生 泣いてしまい…。こっちも泣いてしまいました。
最後に「フジファブリックー!」と叫んでステージをさっていきました。

筋肉少女帯
民生の涙を引きずったまま、筋少へ。
途中からだったけど、懐かしさと、オーケンのMCに気持ちも切り替わり…。
ダメJAMPには間に合わなかったけど、♪高木ブー伝説♪日本印度化計画♪釈迦聴けました。
演奏は文句なく、格好良かった。

この後、初聴き4連発
asphalt frustration
People In The Box
グッドラックヘイワ
a flood of circle

それぞれ、面白かった。
若いバンドが多かったので、音に勢いがあって、攻撃的で、まっすぐに向かってくるので、ヘソ曲がりな私には、眩しかった…。

この後、さすがに疲れて、リクライニングチェアで休息。
ラストのユニコーンに備えた。

ユニコーン
セトリは省略。
今日の♪HELLO、ユニコーンと民生が大好きだった志村さんにも、届いたでしょうか?
アンコールの♪雪が降る町100%やるとわかっていても、イントロ聴いた途端に泣きました。
会場に雪 降ってました。

1日しか終わってないのに、喉と腰をやられてます。
一晩寝たら治るだろうか?

今日のFES飯
ダイノジのごまだしうどん
塩豚丼 梅味
ハム焼き

車で行ったので、お酒は飲めず…。どっちにしても、呑めませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍋パーティー

2009-12-27 23:59:59 | 日記
仲間と鍋パーティー

山中湖のSLSで食べた「塩ほうとう」がめちゃめちゃ美味しかったと、友達に力説しといたら、作ってくれるとのこと。

お腹空かして意気揚々と家に行ったら、「鶏塩鍋」に変わってた…。美味しかったけどね。〆も、ほうとうじゃなくラーメン

ネットでレシピ探したけど「塩ほうとう」載ってなかったらしい。

山梨の人に聞いても、塩味のほうとうは聞いたことないって…

あの日、富士山の下で食べたのは、幻だったのか?
すっごく美味しかったんだよなぁ。手羽先が入ってて。また、食べたいな~


明日からのCDJに響くといけないので、いつもより早目にお開きに…

明日は、みなと屋 ハム焼き食べれる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年はおかしいよ

2009-12-25 21:43:10 | 日記
フジファブリックの志村さん(vo)が、クリスマスイブの日に逝ってしまいました。

8/28の山中湖でのSLSでのliveが、私にとって最初で最後のフジファブliveになってしまいました。

年末になって、また訃報をきくとは…

ご冥福をお祈り申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加