ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

2017.8.20 ザ・ビートモーターズ ワンマンライブ 真夏の新宿 @紅布

2017-08-21 02:39:15 | 日記
2017.8.20
ザ・ビートモーターズ ワンマンライブ 真夏の新宿 @紅布


なんと気づけば1年ぶりのビートモ。
懐かしさを感じたのは楽曲のせいだけじゃなかった(笑)

サマソニの季節にビートモワンマンあるのが個人的にとっても感慨深い。
8年前のサマソニ。
エレカシ終わりで飲み物調達しに行ったら、どこからともなくカッコいいリフが聞こえてきてフラフラと吸い寄せられたのがビートモとの出会い。
「愛をさがして」
今宵聴きながら思い出してた。
あれから8年。
偶然の出会いに感謝。
しかし、あのゲリラ雷雨だけは苦い思い出(笑)

ギターが抜けて3人体制になってから初めてライブを観た。
古今東西、好きなバンドは山ほどあれど、純粋にサウンド的にどストライクなのがビートモ。
スリーピースになってからライブで聴くのが実はちょっと不安だった。
が、今宵のビートモはさらにどストライクだった。
杞憂。

ギターが抜けて、ドラムの手数増やしましょうなんて言っていたが、まぁ、そんなこともなく。
ただ、よりシンプルになったビートモサウンドがカッコよかった。
ともすれば、不安を埋めるが如く、音の隙間を埋めたくなるものだが…。
音の隙間をあえて埋めないアレンジで勝負できるようになってましたね。
彼らも歳取りましたね(笑)

秋葉くんがギターの練習用にMR.BIGのバンドスコアを買ったらしい。
かなりの選択ミスと思われるが、せっかく買ったなら、次回のワンマンでは「Colorado bulldog」を所望。
って、他の2人も要特訓か?(笑)

ギタリスト秋葉。
元々上手いんだけど、以前はちょっと雑でね、ここだけの話「邪魔!」って思う時もちらほら(笑)。
でも、今夜はちゃんと弾いてて、なんていうか熱くなっても雑味を残しつつ丁寧に弾いてて、あー、なかなか様になってるなーって。

ギター、たくさん練習したんだよね、きっと。
そのために今までにないくらい楽曲と向き合ったんだろうね。
ギターもそうだけど、とにかく歌にとても説得力があった。
それは他の2人も一緒で。
何度も何度も曲聴いて、たくさんたくさん音合わせしたんだよね、きっと。
その結果がちゃんと音に結びついてた。

でも、まだまだ伸びしろがあるのが分かったのが、今夜のライブでの収穫。
歳取ると伸びしろ減るもんだがな。
羨ましい(笑)

鹿野くんが今夜のライブのことを高校野球の最後のバッターに例えて語ってた。
今夜は次へ繋げるための大事な夜だった。
準備万端 整えていても、起死回生の1打が打てるか否か…。
最後のバッターの出番はまだまだ先になりそうだ。
↓セトリ拝借

en1) ジェット先生
en2) 9 to 5
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.8.19 SUMMER SONIC 2017... | トップ | 2017.8.24 うつみようこ&YOKO... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事