ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

2017.7.15 レッド・ウォーリアーズ Red Warriors 30th Anniversary "KING'S ROCK'N ROLL"@大宮ソニックシティ O.A:氣志團

2017-07-16 13:07:14 | 日記
2017.7.15
レッド・ウォーリアーズ デビュー30周年記念ライブ
Red Warriors 30th Anniversary "KING'S ROCK'N ROLL"@大宮ソニックシティ 大ホール
O.A:氣志團

行ってきました、大宮まで。
高校生の頃、尾崎豊が好きで、彼のローディーをやっていたキヨシくんが今度バンドでデビューするって言うんで聴いてみたらめちゃくちゃ好みで、そこがレッズとの出会いでした。
デビューしてからの活動期間は4年弱?
あっという間に解散しちゃったけど…。
その後、断続的にポツポツと再始動していて、今回はデビュー30周年記念ってことで。
レッズの再始動ライブ。
今までも時々観に行ってたけど、ちょっと懐メロ懐古主義的な空気になる時もあって、今回どーしようかなぁって迷いつつ、これが最期のレッズライブになるかもしれないとの噂を聞き、気づいたら大宮まで来てました。

とりあえず腹ごしらえ。
ひまつぶしって名前の喫茶店で文字通りひまつぶし。
喫茶店のナポリタンは裏切りませんね♪




で、なぜか前座。
で、なぜか氣志團。
で、彼らやってくれました!
氣志團めちゃくちゃ楽しかったー!
場を温めるどころかめちゃくちゃ盛り上がった!
レッド・ウォーリアーズとファン層あんまり被らないのに、さすがだ!
ホント、O.A.ヤラセたら日本一!
天晴れ!

オープニング・アクト:氣志團のセトリ
Bring it on!
喧嘩上等
スタンディング・ニッポン
One Night Carnival
バラとワインとワンナイとカーニバル
変 feat.岸野 弾

そして、、、
レッドウォーリアーズ登場!

“Wild And Vain”のイントロで気持ちはあの頃にタイムスリップ!
“Lady Blue”で涙抑えきれず、“Casino Drive”“Wild Cherry”でテンションMAX!
それでもまだまだいっぱい聴きたかった!

前の晩に、「ライブでやって欲しいなぁ。」ってつぶやいておやすみSONGにした「Lady Blue」が聴けたのがホントに嬉しかった。

シャケが「Wild Cherry」で、あの水色のビルローレンスのギターに持ち替えて最高のリフを弾いてくれたのも嬉しかった。

「ルシアンヒルの上で」はイントロ始まった途端になんかめっちゃこみ上げてしまってヤバかった。
元々レッズの中でも好きな歌だけど、今聴くと歌詞がね、
昔とは違った意味でね、ヤバかった。
同じく「Lady Blue」もね。
30年…、順風満帆とはいかないものね。
それはきっとみんなおんなじね。

しかし、レッズのロックバンド然とした姿はホントにカッコいい。
ユカイくんとシャケが1つのマイクを挟んで顔を寄せ合って歌う姿は絵になりますね。
歳を重ねても相変わらずロックスターの華がある。
目の保養(笑)

ユカイくんはやっぱり歌ってる姿が1番しっくりきますね。
やっぱり私にとってダイアモンド・ユカイはロックスターですからね。
相変わらずのファッションセンス(笑)と、なんかやりづらいコール&レスポンス(笑)も含めて、ステージで上のユカイくんは私にとって今も昔もカッコいいロック兄ちゃん。

今回は特にライブが進むにつれてキヨシ君のベースに耳が釘付け。
派手じゃないけど、燻し銀なカッコ良さが聴いてるうちにクセになるんだよね。
声援もキヨシコールが1番多かった気が…。
昔からキヨシ推しなもんで、めちゃくちゃ嬉しかったなぁ。

そうそう、開演前にずっとブルースが流れててね。
そのままレッズの中にあるブルースに繋がっていく感じが心地好かったなぁ。
特にシャケのボトルネックや、ブルースギター。
聴き惚れるよね。

一方、派手で下品でおバカな悪ガキロックンロールが50過ぎても似合っちゃうレッズ。
大人なブルースとロックキッズが共存してるのがレッズの魅力だなぁ。
さまになるもんなぁ。

ライブ前に頭をよぎった懐古主義的な空気。
全くなかった。
そりゃ、想いを馳せる瞬間はあったけど、懐かしい気分に浸りっぱなしにはならなかった。
ていうか、浸ってる余裕なかった。
レッズの中に響き漂うブルースがカッコ良くて。
あの頃より数段カッコ良くて。
今夜のレッズ。
ライブが進むにつれてジャイブの効いた曲やシャッフルがかかった曲のノリが右肩上がりに良くなっていくのが気持ちよかった。
1曲でも多く合わせたらますます良くなるのに、今日で終わりなんてもったいないって思ってたら、追加決まったね。
中野楽しみ。
ちょっと間が開くのが惜しいけど。

「レッド・ウォーリアーズ追加公演決定!9/2 中野サンプラザ!」


メンバーみんな我が強いもんなぁ。
それが今夜みたいに良いライブを生み出す良さでもあり、場合によっては逆に危うさでもあり。
悪ガキロックンローラーの宿命か? (笑)
とにかく、9/2までは皆さんケンカしないように(笑)

今夜はレッズ30周年のお祝いに行ったんだけど、、、中野サンプラザ行けますようにって願掛けしたいから、お祝いの言葉を言うのは9/2にとっておくよ。


てことで、また11月に来ますね、大宮ソニックシティ。
今宵はレッドウォーリアーズ。
11月はエレファントカシマシ。
どちらも30周年記念ライブ。
人生いろいろ。
バンドもいろいろ。
ただ、こうして昔も今も、胸が熱くなる夜があることに感謝。

そんなあれこれ書いてる今は、エレカシの盛岡公演に行く新幹線の中。
今日は同じく30周年記念ツアー真っ只中のコレクターズも盛岡でライブがあるという。

中高生の頃からずっと好きなバンドが今なおライブをやっていることに感謝。
30年か…。
しかし、去年観た浜田省吾はデビュー40周年だったぞ!
めちゃくちゃパワフルだったぞ!

30年選手の皆さん。
まだまだここは通過点。
まだまだこれから。
道はずーっと続いてく…