とみぃ@ぎふ

リコーダーや花、FC岐阜の話、
そして、
愛犬のボーダーコリーの話などなど…

愛用楽器その1 ~Morgan-Denner-Alto(2)~

2006-07-10 | リコーダー・古楽の話
~デンナーについて~

 父Johann Christoph Denner(1655-1707)と、その息子達であるJacob Denner(1681-1735)・Johann David Denner(1691-1764)は、主にドイツのニュルンベルクで活躍した木管製作一家でした。さらに、J.C.Dennerの父も、狩猟に使うホルンの管巻きだったようです。

 彼らは、リコーダー以外にも、オーボエ、バスーンなどを製作していたほか、自らも演奏活動をしていたようです。

 J.C.Dennerは、chalumeau(シャリュモー)を改良して現在のクラリネットを生み出したとされていて、その筋でも有名かも。

 リコーダーの世界では、デンナーと言えば、ブレッサンやステンズビーなどと並んで著名なオリジナルの製作家ですし、昔は(ゼンオンだったか?)プラスチック製のデンナー・アルトがあったような気がします(私はあまり好きではありませんでしたが、某先輩が好んで吹いていたのを記憶しています…。)。

 今回紹介した楽器のオリジナルは、Jacob Dennerの手によるもののようです。コペンハーゲンや、ケルンなどに、状態の良いオリジナル楽器が残っているらしい…見てみたい!!

 オリジナルの写真へのリンクが張れないか、色々探してみたのですが、探し切れず…残念。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿