トミーのつれづれ日記(NEW)

ラグビーと酒をこよなく愛する中年(老人?)トミーの「自由きままに生きる」ことを信条に、日常のブログです。

秋晴れ

2016-10-15 08:45:31 | 日記

10/14の石川県はまったくの秋晴れであ

った。空は澄み渡り、空気は凜として、

外にいても気持ちが清々しくなった。

さて、朝起きて今日はどうしようかと迷

っていた。鶴来辺りの白山が見える温泉

も良いし、道の駅で秋の農産物やソバを

楽しむのにも良い絶好の天気であった。

朝のテレビを見ていたら、金沢のデパー

トで大北海道展をやっており、その海鮮

丼に食欲が沸いた。結局午後から休みの

友人の女性を誘って、出かけることにし

た。海産物の試食を楽しみ、海鮮弁当と

ステーキ弁当や土産を買って、四高公園

のベンチで昼飯を食べたが、一部の木々

が色づき始め、心地良いものであった。

4時頃に小松へ戻り、そのまま郊外のせせ

らぎの郷へ出かけたが、露天風呂から見る

山の木に夕日が当たり、さながら紅葉のよ

うで綺麗であった。ゆったりした気分で秋

晴れの一日を堪能した。そのまま良い気分

で日本酒でも飲みたい雰囲気であったが、

ネンリンピックの準備を全くしておらず、

21時前にやっと終わった。結局夕食はスーパ

の半額セールの弁当と刺身等で、一人寂しく食

べる事になった(笑)

来週あたり白山ホワイトロード(旧スーパ林道)も紅

葉の見頃だというし、福井県大野の朝市も

名物里芋も盛りであると思う。当然黒龍や

花垣等の銘酒もある。ソバももう少しで新

ソバが出る頃だ。

さあ、秋を満喫しよう、、と思ったが、

11月初旬にはカニ解禁でもある。どっちに

するか迷う季節でもある。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 介護費用への疑問 | トップ | ネンリンピック長崎(初日) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。