トミーのつれづれ日記(NEW)

ラグビーと酒をこよなく愛する中年(老人?)トミーの「自由きままに生きる」ことを信条に、日常のブログです。

暇してます、、。

2016-12-28 08:48:41 | 日記

12/28 石川県も寒い日が続いている。

今日は金沢では雪も降っているようだ。

天気が悪くゴルフの練習に出かける気

持ちにもなれない、、(涙)

やはり北陸の冬は大変である、、??

まてよ、、いや北陸の冬が大変って、

そうだっただろうか? 生まれてほとん

どを、この地で過ごしてきて今さら何

を言っているのであろうか。反省。

昔若い頃は、年末になるとスキーに行

きたくて、早く雪が降らないかと望み、

雪の少なさを嘆いたものであった(笑)

毎週金曜日は大倉岳高原スキー場の

ナイターに家族で出かけ、週末もスキ

ーする日々であった。あの都会人が北

陸へ来て辟易する雪雷も、雪を期待し

ワクワクしたほどであった(笑)

北陸の雪も地球温暖化で相当減った。

平均気温2.5℃上昇によって、通年の

雪の南限が糸魚川まで北上している。

北陸に比べ大雪の新潟や北海道など

の人はいかほどの感情だろうか、、。

ともあれ、その地域に住む人は、そ

の地域特性を恨むのでなく、その地

域特性にあった生活スタイルに適応

させるべきである。自然を相手に恨

み節言ったとて、詮無いことは判っ

ちゃいるけど、つい、、。

それにしても、スキーに行く気持ち

も衰え、暇である、、(笑)

早く夜が来ないかな、、。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一人ぼっちのクリスマスイブ | トップ | 働き方について »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。