◇◆◇帰って来た嗜好の隠れ家blog◇◆◇

嗜好な事や色々の思った事を再び書き連ねます。

googleアカウント乗っ取り?で不正請求

2014年05月28日 18時24分21秒 | 雑感
今日の昼にいきなり知らない電話番号から電話が掛かって来て、
怪しいので出ないで居ると(筆者の携帯は5コールで留守番電話に切り替わる)
留守番電話に。

怪しい電話は普通そこで切れるのだが、暫くして留守電に録音の通知が有ったので、
ちゃんとした用件だと思い録音を聴くと、筆者のクレジットカード会社の人からだった。
「ご利用に関して、貴方の意思で購入したのか疑わしい決済が有るので、確認したい」
との事だった。

どう言う事?と思い折り返し電話すると、昨日の夕方に筆者も覚えの無い決済が一件
行われようとしたが、カード会社のコンピュータが危険を察知してカードを止めたらしい。

通りで昨日モスカードにチャージしようとしたのに何度もエラーに成ると思った。

話を訊くと、どうやらgoogleアカウントが乗っ取られて、そこからgoogleアカウントに
紐付けされて居るカードでスマホゲームアプリで買い物をしたらしい。

因みにそのゲームは、google playの「supercell」と言う奴らしい。
google playは携帯をスマホにした際に、docomoで強制的にアカウントを作らされる。
何故作らさせられるか?と言うと、スマホで有料アプリ等を落とす場合、
google playを使ってDLする為、google playを使うためにはgoogleアカウント(gmail)
が絶対に必要なので、強制的に作らされる訳だ。

スマホを使ったアプリの有料カード決済は全てこれを使うので、
クレジットカードと紐付けされて居る為に、googleアカウントをハッキングされてしまうと、
有料アプリはそのハックした奴の使い放題に成ってしまう訳です。

幸い、「supercell」で不正使用が最近多発してるらしいので、
カード会社のブラックリストに入って居る為、自動で弾く設定に成ってるらしく助かりました。

早速googleアカウントのログインパスワードも変更しました。
早速、ログインに失敗しました的なメールが届き、今日も犯人は筆者のカードで
不正使用を試みたっぽいのです。
今回は無事で済みましたが、今後もgoogleアカウントを使って決済しなきゃいけないと
考えると、凄い怖いですね。

筆者の場合はカード会社が対応してくれましたが、他の会社だと自分でやらなければ
いけない場合も有るので、皆さんも気を付けて下さい。

多分脆弱性が凄いgoogleでしか決済が出来ないシステムは大いに問題が有りそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。