◇◆◇帰って来た嗜好の隠れ家blog◇◆◇

嗜好な事や色々の思った事を再び書き連ねます。

好きなお寿司屋さんのネタはなんですか?

2007年02月05日 18時40分23秒 | 今週のお題
好きな寿司ネタ?
一杯有って解りません!!
スタッフの例を読むと、これぞ!と言う一品だけみたいだけど、
一品だけだと、かなり迷う…

まぁ幾つか挙げると(と言うかいつも食べてるネタって事だけど…)

鯵・鰯・秋刀魚・帆立貝柱・イクラ・海栗・玉子・ネギトロ・生鮭・
大トロ炙り・鯖・白子・鰹・煮蛸・漬鮪・干瓢巻・沢庵巻・
ですかね。

この中で一番って言うと…
大トロ炙りかなぁ~


 ところで、このお題は、多分節分と言う事で、恵方巻に便乗しての出題だと思いますが、
恵方巻が関西で食べられている。と言うのは迷信らしいですね。

 元々は、関西の海苔問屋組合が、数十年前に、海苔の売上が伸び悩んでいた為、
無理矢理関西地方で昔行われて居た風習(現代では廃れる)を、
紹介して復活させようとキャンペーンをしたが、一般には全然知られず、
そのまま忘れ去られようとした所を、十年程前から、某コンビニチェーンシェア1位企業が、
昔海苔問屋がやろうとして頓挫した企画を、焼き直して、更に捏造?を加え(苦笑)
あたかも関西では皆がやって居る様な風習の様に見せ掛けて、
大衆に迎合し易い日本人が、流されるのを計算して行った宣伝が成功しただけみたいです。
要は、数十年前に、菓子メーカーが行った。バレンタインデーにはチョコを!
と言う根拠の無いキャンペーンにかなり近い感じのレベルみたいですよ。

昨年、新聞にも載っていたし、関西出身の知り合いも、関西では全然普及して無かった!
と憤慨してました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo0109)
2007-02-08 20:25:47
寿司ネタと言えば、絶品寿司屋のトロ炙りは美味しいので、また食べに行きたいね!
そうですねぇ~ (tommy0158)
2007-02-08 23:14:26
是非行きたいですね。
でも、あそこのトロ炙りは、良い大トロが仕入れられないと、出して貰えないのです。
まぁそこが、マスターが妥協せずに味に拘ってるって言う凄い所でも有るのですが…

今度行きましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。