tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

初夏の空 by 空倶楽部

2017年05月29日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
本日9の付く日で空倶楽部の日です。
今回もいつものクロの散歩で撮影した空になります。

空倶楽部でも何度か登場した一本道の農道。

【2017/5/27 8:53 いなべ市 Canon IXY120 f/9 1/800s 露出補正0】

そして恒例のクロはこの一本道を歩いてる時に撮影。
クロ目線でw。

田んぼの緑も鮮やかです。

最後にもう一つクロの写真。
27日の夕方に撮影したもの。
夕方はいつも短いコースの散歩で
公園の馬場まで行かないのですが、
この日は午前の散歩が短かかったので
午前の丸っと1時間のフルコースを歩きました。
馬場もコースにあるのでもちろん疾走クロの撮影を敢行。

【2017/5/27 19:07 いなべ市 Canon IXY120 f/3.2 1/25s ISO800 露出補正0】
眼だけはブレないようにしたかったんですが、やはり並走しながらでは無理があります。
全部がブレブレで中でもましなのがこの一枚でした。
まぁ、やった記録ということで1枚小さくリサイズして載っけます(笑)。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

草競馬前の公園 & 輝く麦の穂 by 空倶楽部 おまけに「疾走するクロ」

2017年05月19日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
またまたやってきました9の付く日で
空倶楽部の日です。

いつも9の付く日の前の週末に予約投稿していましたが、
今回は先週末予約投稿を失念していたため直前のアップと
相成りました。

まずはいつもの定位置からの1枚、ですが、
いつもと違い、なんだか賑やかな感じ。
公園にある馬場の周りには人が集まりつつありました。
この日は年に1度の草競馬の日でした。
さすがにこの状況でクロと馬場を駆ける訳にもいかず、
(競馬の前座に人と犬が走るのは結構面白いかも)
ここから引き返し、短めの散歩でした。

【2017/5/14 9:36 いなべ市 CanonIXY120 f/9.5 1/250s 明るさ補正0】

お次は夕方の散歩での1枚。

ちょうど子供の日の夕方の散歩。逆光の中、麦の穂が幻想的に光っていました。

最後はいつものクロ登場w。

日付が遡って連休中日の5/2の夕方。
光量が少なくなって動きの速いところはブレて、
先週よりさらに疾走感が出てる写真を見つけましたw
撮影後、ぜーぜーしながら芝生に座った事を思い出し、
我ながら「年甲斐もなく、ようやりますなぁ」と、
自分に声をかけたい気分です(苦笑)。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

五月五日の空 by 空倶楽部

2017年05月09日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
GWも終わってしまいました。
遠出は出来ない身なので、ゴロゴロできそうな気がしましたが、
お茶刈やら何やらでバタバタとあっという間に
過ぎてしまいました。

さて、今回は月の最初の空俱楽部。
「5月5日の空」というお題が出てました。

毎年、鯉のぼりが写った空をアップしていましたが、
今回は撮り損ねました。
昨年も上がっていた家にポールは立っているのは確認
出来ましたが、午前中のクロの散歩時には回り損ね、
夕方の散歩で出向くものの、既に降ろされた後でした。

てことで、変わり映えしませんが、いつもの場所からの
写真でお題をクリアさせました。

【2017/5/5 9:23 いなべ市 canon IXI120 f/3.2 1/1250s ISO100 明るさ調整0】
良い天気で山も緑もくっきり。
子供の日らしい爽やかな空でした。

お次もこの時期らしい1枚、というか、この時期にしか撮れない写真。

田植えが終わった田んぼに映り込んだ空。
苗が伸びてくると水面が隠れてしまいます。
苗が伸びた後、次に田んぼの表面が現れるのは稲刈り後。
それからは、刈り取り後の稲株と稲わら、黒い土の風景となります。

最後は恒例のクロ。

多少は疾走感出てるでしょうか。
助走から入って、全力疾走に移る間際の一瞬の一枚。
自分もこの後、中腰の体勢から全力疾走する体勢に移りますが、赤いリードがクロの頭の前へ出ることは
これまで一度もありません(汗)。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の空 by 空倶楽部

2017年04月29日 00時00分00秒 | デジカメ写真
お晩です。
もう少しで29日となる28日の深夜に
記事を作成しております。

29日は9のつく日で
空俱楽部の日です。

今回は目に青葉の季節に相応しいと思えた1枚です。

【2017/4/23 9:54 いなべ市 スマホ Kyocera404KC f/2.3 1/464s ISO80 露出補正0】

もちろんクロと散歩した時のもの。いつもの公園にあるアメリカフウの梢を撮影。
若葉の季節ですね。

そしてクロの写真も確保済み。

馬場の横にあった満開の桜をバックに。
小高い丘に駆け上がった後の1枚。
疲れた~、って言ってますか?
まだまだ余裕ですよ、てな顔かなw。

ところで、いつも使っていたノートパソコンはOSがVistaだったため、既にWindowsのフォローが
切れてました。そこで、先週へそくり口座から資金を引き出して、新たなPCを入手しました。
前々から目をつけていた「mouse」というメーカーのものでOSはWindows10。本体とキーボード、
マウス、スピーカーがついて7万弱。ディスプレイはXPの時にブラウン管のCRTが使えなくなった
時に別途買ったものが仕舞ってあったのでそれを使っています。
しかし、立ち上げから、メールチェックから、ネット閲覧、何をするにも早い。サクサク動く
のには驚きです。

しかし、前のノートPCのハードには直近まで撮りためた写真のほか、写真レタ用ソフトが
取り残されたまま。まぁ、機械が壊れた訳ではないのでいつでも取り出せるのですが。
このまま、しばらくは起動させることはないかなぁ。
年末の年賀状作成はやっぱりノートになると思いますが。

ではでは。
空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

春の空 by 空倶楽部

2017年04月19日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
桜の季節が過ぎました。
この記事をアップしている4/16は良い天気に恵まれ、
季節が一気に進んで暑さを感じるような陽気でした。

さて今回の空倶楽部は
いつぞやの夜の梅の如く、
夜の桜も狙ってみました。

【2017/04/09 22;41 いなべ市 NIKON D5200 f/4 125.4s(バルブ撮影) ISO100 露出補正0 標準ズーム短焦点側(24mm)】
今回はJPEG保存ではなく、RAW形式で撮影し、PCに取り込んでから現像。
露出時間や色味を少し修正しました。星と共に桜並木を撮りたかったのですが、
今回の空は薄い雲に覆われ、おまけに月も綺麗に出てるようでは星の撮影には
条件は良くありませんでした。また来年、良い巡り合わせとなるように祈るしか
ありません。

お次は桜といつもクロと散歩の時に通る溜め池と空を写し込んだ写真。


もう一つ、散歩する子供と女性。クロを脇に寄せてすれ違ってから、少し後で
振り向きながら撮った写真。

黄色い服の男の子は桜の下の散歩を堪能出来たかな。

お次は前回省いたクロの写真。
久々の登場。

公園の馬場を小走りに駆けながら、膝あたりにカメラを構えて液晶画面を見ないで
撮影。小走りに走ったのですが、なかなか疾走感、躍動感に欠けるなぁ。

最後は馬場を走った後に駆け上ってゆく丘の上から公園を見渡すクロ。

こちらはぜぇぜぇ言いながら、丘を登りますが、クロは平気で駆け上って行きます。クロの若さには
いつもやられる(苦笑)。

空倶楽部は空が写った写真をブログにアップして、
仲間で鑑賞しましょうという緩い集まりです。

空倶楽部について興味を持たれた方は、発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加