新・きまぐれtomj

更新は不定期で、文字通り“きまぐれ”ですが、暇つぶしになれば・・・

箱根登山鉄道 アジサイ

2017年06月30日 | 日記

行った日:6月28日(水) 行った場所:神奈川県足柄下郡箱根町(宮ノ下~大平台)

雨も降りそうにないので、今年も箱根登山鉄道とライトアップされたアジサイを撮りに行って来た。結果,昨年とあまり変わり映えしない(技量の進歩が見合ない・・・)写真ですが、アップします。(レンズだけは昨年とは異なり、f2.8、35mmの単焦点をメインにし、少し明るい分、ノイズが減ったかも?---腕じゃなく機器に頼っています。笑) 撮影のメインはやはり大平台駅近くのアジサイのライトアップされたエリア。【トップの写真など】自動車は宮ノ下駅近くの町営駐車場に入れて、大平台までの1区間だけ登山電車に乗ってみました。(でも、車内からは撮れませんね!アジサイ電車なら1時停車してくれるので、窓を開けて撮れるのですが、今年も予約するのを忘れて・・・)

 

箱根登山鉄道は本来、小田原~強羅ですが、現在実質的には箱根湯本~強羅。(小田原~箱根湯本は小田急線の車両が!)こう見てみると、何度も行った箱根ですが、まだ行ったことのない処も!岡田美術館や阿弥陀寺(別名あじさい寺だなんて知らなかった。)

電車は後ろ向きですが・・・。この方がヘッドライトの明かりに邪魔されず、比較的綺麗に撮れる。(技量でカバーできないのが悔しい・・・)

旧型の電車だとヘッドライトもひとつで、少し暗めなので何とか、前から撮っても!

新型電車はヘッドライトがふたつで、LED(多分?)の為か非常に明るい。(線路の反対側で直接ヘッドライトを浴びない位置でも・・・こんなに白けてしまう!)

アジサイ電車はライトアップの場所で1時停車するので、窓を開けて写真を撮る人も!

普通はそのまま通り過ぎてしまうが、運転手さんによって?は、速度を落としてアナウンスしてくれる方も!

紫陽花ライトアップ動画

『あじさい電車』は大平台駅ではスイッチバックの為に前後ろの乗務員の入替りだけ!乗客の乗り降りは出来ません。

宮ノ下駅に戻って、ホームに飾られたアジサイを。

電車は宮ノ下~大平台130円×2、駐車場は2時間半ほどで400円、西湘バイパス260円×2、ガソリン代3~4ℓほどで約500円。合計1600円程度か?(行き当たりばったりで、無計画の私ですが、最近はこれでも出費には気を使ってます。クルーズで使い過ぎてしまったので・・・笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 江ノ電 | トップ | 藤井四段は 剣豪! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事