新・きまぐれtomj

更新は不定期で、文字通り“きまぐれ”ですが、暇つぶしになれば・・・

桜祭り と 世界遺産 と 鵺の鳴く夜は・・・

2016年01月26日 | 日記

ネットで偶然”鵺(ぬえ)ばらい祭と云うのを見つけた。 「鵺(ぬえ)の鳴く夜は恐ろしい」のキャッチコピーしか知らなかった(映画「悪霊島」は多分見ていない?)が、チョッピリ興味を持ったので、伊豆長岡まで出掛けた。祭りは15時からと云うので、まずは先日気になっていた「糸川桜まつり」へ。

あたみ桜は今が満開!糸川の左右両岸に並木が続いている。

大道芸も多くの人を集めて、人気でした。

まだ、少し早いので、昨年、世界文化遺産(『明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業』の構成資産のひとつとして登録)に指定された「韮山反射炉」へ。小学生の頃「私たちの茅ヶ崎」という副教本で、茅ヶ崎にある”鉄砲道”の名は「伊豆の韮山反射炉で造られた大砲を柳島の港で陸揚げして辻堂の試射場へ運んだ道」と云うことで鉄砲道と呼ばれるようになった(今調べると明確な資料は無く、そのような説もある程度の位置づけらしいが)と習った記憶があり、韮山の反射炉と江川太郎左衛門の名はずぅ~と親しみを感じていた。小学校の遠足以来2~3度立ち寄ったことはあるが、今回行ってビックリ! 数年前に行った時は土産物売り場兼休憩所に2人の方が居られただけでひっそりとした場所だったが、今は観光バス数台と乗用車40~50台!さらに新しい駐車場を整備中。土産物売り場は以前の数倍の広さに大変貌している。

富士山と反射炉が一望出来る場所があるのは今回初めて知った。(世界遺産登録に合わせ、整備したのか???)手前の瓦屋根4棟の半分近くが土産物売り場。

手前の銅像が代官の江川太郎左衛門。反射炉の鉄枠は耐震補強の為、昭和になって設けられたもの。

こんな大砲が造られた。東京湾のお台場に設置された大砲もここ韮山反射炉で造られたものだそうです。

で、いよいよ本命の鵺ばらい祭りへ。伊豆の国市の市長(女性なんですね)の挨拶などのあと、弓道家によるデモンストレーション。

中学生たち(男子6人、女子13人)による伝統芸能「鵺踊り」。源頼政が鵺(頭が猿、胴体が虎、しっぽが蛇という妖怪)を退治したという故事に基づいたもの。

 

この日は風が強く寒い日(大寒波で西日本各地は大雪だったそうで)で、16時過ぎには建物で日が陰り、あまりに寒いので「芸者衆による踊り」を尻目に帰ることに!

50年続く祭の為、鵺の衣装の修繕にも事欠くようで、鵺踊りのあと募金を募っていたので、財布の小銭全てを! 珍しいお祭なのでもっとPRすれば観光客も増えそうなものだが・・・、私の車以外 他県ナンバーは品川ナンバーの車が一台あっただけでしたので、観光客10人居たかどうか?惜しいですね!

最近のハヤリで?この伊豆の国市にもゆるキャラが!

ぬえ左衛門(ぬえ+江川太郎左衛門から命名らしい)と云うそうで、お子さんに人気。(ゆるキャラのランキングでは全国で900何番かだそうで・・・)

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 桜と梅とパワースポット | トップ | 箱根長尾峠・雨氷 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kusu)
2016-01-28 21:23:14
週5勤務になって、ちっともアップされないので、出不精になったかと思っておりましたが・・・
韮山の反射炉! やはり小学校の遠足?で行ったときは、あの反射炉以外、なにもなかったと記憶してます。
そのあとは、韮山といえばイチゴ狩りくらいですかね。
しかし、伊豆の国市と言われても平成の大合併で名前が変わってしまってどこがどこやらわかりませんので改めて調べてみました。
韮山と伊豆長岡を一緒にしたんですか?伊豆半島の首根っこですね。伊豆スカの韮山、山伏、亀石峠が東端と覚えれば、分かりやすいです。
また修善寺は伊豆市だと初めてしりました。
あとは南伊豆町??がありましたかね??
改めて地理を勉強しないとついていけませんね。

面白そう… (ガチャピン)
2016-01-28 22:28:06
こんばんは。
寒い中、活動的に動かれていますね~(*^^*)
鵺ばらい祭り…初めて聞きましたが、面白そうですね。こうした昔からの伝統行事は大切に伝えていってほしいですね。

韮山は世界遺産に登録された影響で
名古屋方面からのツアーも増えているようで
よく広告を目にします。
まだ行ったことがないので、いつの日にかと
思っていますよ~。
Unknown (tomj)
2016-01-29 06:52:03
kusuさん、おはようございます
週5日勤務のせいもあるかもしれませんが、お金かも?実は1度は諦めた1インチカメラRX100IVを年末に購入、HX90Vは友人に売ったものの、かなりの出費。(冷静に考えたらフルサイズカメラを購入した時とほぼ同額!)それと大きいのは時給で働きだした事。何か購入する時に、つい労働何時間分なんて考えてしまう。(笑)
“伊豆の国市”の名前を初めて聞いた時は違和感が・・・。伊豆長岡市の方が良いようですが、韮山町が吸収されたという印象で反対されたのかな?。平成の大合併で伊豆半島の新しい市は全て“伊豆”の文字を入れてる。ないと何処にあるのか分かって貰えないという焦りがあったんでしょうね。(全国には市の名前聞いても何処だか分からない市なんて沢山のあるのですが・・・。茅ヶ崎市も地方へ行けば知らない人が多いけど)
是非伊豆へ (tomj)
2016-01-29 07:32:48
ガチャピンさん、おはようございます。
私も鵺に関係するお祭り、他に聞いた事ないので、もう少しレベルアップをして全国的に知れるようになってほしいですね!
韮山の反射炉の他に島根県か何処かにも反射炉はあるようですが、廻りが民家なので韮山の方が全体の姿が良く分かります。
是非、伊豆へ来て下さい。伊豆には踊り子の舞台となった宿や滝、温泉、河津桜、吊るし雛など、これからの季節いろいろ見どころありますよ!なんて伊豆の観光大使じゃ無いですが・・・(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む