新・きまぐれtomj

更新は不定期で、文字通り“きまぐれ”ですが、暇つぶしになれば・・・

江の島花火大会

2016年10月16日 | 日記

行った日:10月15日(土)  行った場所:藤沢市片瀬 西浜海岸

今年最後の花火大会かなぁ~と思いながら、江の島の花火大会へ行ってきました。実際には朝9時半頃に片瀬海岸地下駐車場へ車を入れて、花火だけで無く江の島周辺の散策などして夕方を待ちました。荷物が多く(カメラ1台では長時間露出の後のデータ処理時間が長いので2台を交互に使いたかったし、日中と夜の気温差が心配で着るものも)、近くの駐車場を確保したかったので。

10時頃海岸の様子を見に行ったら、水族館裏の階段状の場所は既に8割方場所取りがされていたので、私もスグに場所を確保し、海岸やヨットハーバーなどを散歩&喫茶で読書などして、久しぶりの好天をのんびり満喫しました。

16時過ぎに確保した場所へ行ったらかなりの人が!

トップの写真と次の写真は広角レンズで2か所の打ち上げ場所(漁港突堤と沖合の台船)がギリギリ入る方向で撮ったが、完全には入りきらない。(昨年の場所はもっと西よりだったため、遠いが2か所とも十分に入るので、カメラの向きを変える必要はなかった。写真には昨年の場所の方が良かったかも。)

 3000発、45分間と云うことで花火の種類もあまり多くは無いが、この時期の花火ということで人気はあるようです。

 

 

 

帰りの水族館前!あまりの混雑に、砂浜ではマダ帰らずに時間をずらせて帰る人も多く残っていた。久しぶりのお月様、極僅かな雲が残念。

花火関連以外の写真は2~3日内に!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ENJOY 海 KANAGAWA | トップ | 片瀬西浜海岸と江の島ヨット... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tomjさまへ (池 千之助)
2016-10-16 18:44:10
tomjさん、こんばんは!
そちらも、この時期に凄い花火大会があるのですね。
さすが、江の島だけあって、人出がもの凄いですね。

お写真も気合いを入れてお撮りになられている感じが伝わってきます。
お疲れ様でした。

でも、打ち上げ場所が2か所のご様子ですが、
2台のカメラを上手にお使いになられて、大したもんだと思います。

それと、2枚目とラストのお写真は、
見物人の動向を表現なさって、
私が云うのも変ですが、これが5W1Hの要素を含んでいらっしゃって、
お写真を見る人に、しっかりと状況説明を果たしていらっしゃると思います。

こういった構成、大好きです。
私も、極力心掛けているのですが、
とかく撮りを忘れてくる時もあります。(涙)

失礼致しました。

恐縮しております! (tomj)
2016-10-16 23:07:45
池 千之助さま   こんばんは!

写真もブログの内容も、私なんかとは雲泥の差の池さんからコメントを頂き恐縮しております。
今年の初め頃から、何度かブログを拝見させて戴いており、写真の腕前は元よりブログにおいてもその造詣の深さにはいつも感服しております。

今回、始まる前と帰りの写真を撮ったのも、一日居て時間を持て余していたからで・・・
来年来られる方が検索して、来られる方に少しでも参考になれば、とアップしました。と云うのは、表向きの理由で、実は同じような花火の写真しか無いので、少し変化をつける意味で、と云うのが本音です。
tomjさまへ (池 千之助)
2016-10-18 21:51:10
こんばんは!

かなり、真正直なご性格なようで、清々しい好印象を受けました。

私のblogなんぞは大したことがありませんので、
tomjさんのお考えで頑張っていただければと思います。

お写真も、フレーミングが素晴らしいので
思い切って、攻めのお写真、期待しています。

でも、本当に海のある景色はいいですネ!
自分には真似が出来ないお写真ばかりですので、
羨ましい限りです。

信州は、周りは山しか見れません。
地平線や、水平線は全く縁がありません。(笑)


Unknown (tomj)
2016-10-19 06:02:54
池 千之助さま おはようございます。

無いものねだり?ですかね(笑)
海の無い県の方が海に憧れるのは良くいわれます。その気持ち分からないでも無いですが・・・。
神奈川にも山はありますが、長野や山梨の高い山々が連なる景色(特に雲海越しの)や渓谷などの自然は別格、戦国時代の歴史的名勝の多さなどにも憧れます。ただ、歴史の面白さはこの歳になって、やっと分かり始めたところで、武将の名前や歴史の順などは混乱したままですが!(学生時代、日本史が1番苦手だった)

フレーミングの件、フォトショップで充分時間をかけて検討、トリミングしてあのレベル!もしデジカメが無くフィルム・カメラしか無かったら子供達の写真以外撮っていなかったと思う。(本来は撮る時にジックリとフレーミング検討すべきでしょうが・・・)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む