はしってとりみてびーる

山走りと鳥見とビールをこよなく愛すワタクシの毎日です。

どんぶらこ

2007-08-14 12:52:50 | 旅行

帰国直前旅行第3弾(?)
TEXAS HILL COUNTRYへ水あそび&お買い物に行ってきた。

かねてよりやってみたいと思っていたTUBING。
いろいろ検索して、GUADALUPE RIVERを選んだ。
TUBINGとは・・・タイヤのチューブに体を乗っけて川を下る、ただそれだけ。
底なし(単なる浮き輪)と底あり(一応お尻は沈まない)の2種類がある。
われわれは底ありを選択。

夏休み最盛期の土曜日とあって、一番に到着したわれわれでも結局待たされて
川下りのスタート地点に着いたのは10時半頃だった。
おそるおそる水に浸かってみる。はじめは冷たいけど、気持ちいいかも。
チューブに乗っかると、どんどん先へ進みだす。
結構川の流れが速いのだ。
              
速いといっても、ラフティングが出来るほどは速くない。
ほっといてもいい感じで流れてくれる、って感じ。
方向転換や加速の仕方(どれも単に手でこぐだけ)もだんだんわかってきた。

しばらくすると急流が現れた。WHITE WATERってやつ。
波の真正面に体をむけているから、顔に水があたるあたる。
斜め後ろを見ると、カヌーが転覆している。
こっちも波に乗って激しく上下するものの、転覆の危険はまったく感じない。
楽しい~~~!

川幅のあるところをのんびりくだるのも結構楽しい。
鳥の鳴き声がすぐ近くで聞こえる。
カヌーでくだっている人たちと話をしたりして。
2度のWHITE WATERをクリアして、2時間弱のTUBINGは終了した。
       

その日は夕方から近くのOutlet mallでお買い物。
このOutlet mall、全米でも有数の店舗数を誇るものらしく、とにかく広い。
そこで9時過ぎまでショッピング。

翌朝、鳥の数が増えることを期待して、Guadalupe River State Parkへ。
しかし、もらったバードリストを見ても新しいのは増えそうもない。
近くを見回しても鳥はぜんぜんいなさそう・・・ということで
結局また川遊びをすることにした。

川の流れは(同じ川だけど)昨日よりもっと速い。
水はかなりきれい。流れが速く、水量も多いから汚れようがないと思われる。
流域にあんま人住んでないしね。
深さはところどころ変わるけれど、対岸の近くはほとんど深いみたい。
泳ぐ、というより流れに身を任せるという感じで川を下る。
浅いところでは立ってみるけれど、これが結構つらい。
流れに逆らおうものなら、かなりヘビーな筋トレ並み。
木の根っこを伝って対岸にあがり、そこからどぼん(飛び込み)もやったし、
筋トレもしたし泳いだし、短時間でもGuadalupe Riverを堪能した。

で、午後はふたたびOutlet mall。
もう歩きに歩いたよ。めちゃ暑かったのに。
結局、モールを後にしたのは8時頃、家にたどり着いたのが11時過ぎだった。

翌日、テニスをしたけど足がパンパンでぜんぜん動けず。
川あそび、結構あなどれないかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テキサス生活Best5 | トップ | ハリケーン接近中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事