冨塚サッカースポーツ少年団(最高学年)

今、長期出張で関西でんねん!

サッカー協会曰く「百戦百勝は善の善なるものに非ず」

2017年06月29日 23時17分17秒 | 日記
皆さん!お疲れ様です。

いよいよ、全日本少年サッカー大会静岡県西部地区後期リーグ戦の始まりです!

ずっと祭りブログに変えたままに放置しといて「いよいよ」は無いだろ!っとか…そんな声も聞こえないでもありませんが
それでもやっぱり後期リーグは始まりなのです!( ´艸`)テヘ


我ら冨塚SSSはと申しますと、小さな巨人、篠原のたっくんにやられちゃった後…大きく崩れる事も無く勝ち星を重ね、伝統の蒲小に痛い敗退を喫したものの(涙)最終戦、怪物G君のカワイには0-3の惜敗!?(涙涙)と・・・

結局、4位でJ3リーグへ進んで居る次第です。

途中、蒲戦では2人のキーパーが骨折出場不可となり、フィールドの選手が慣れないキーパーを務めるなど等々、色々苦しい状態ではありましたが(苦笑)

なんとか全国への道をまだ失わず、よろしかったのでは無いか!と、思うのであります。(笑)


孫子曰く「百戦百勝は善の善なるものに非ず」と言う名言の通り、(多分うちの若き元Jリーガーヘッドコーチは)百戦百勝を求めて子供たちに少年サッカーをやらせてる訳では無いので、この結果も想定内かもしれません。(笑)

ただ、「勝兵は必ず勝ちて、而る後に戦いを求め、敗兵は先ず戦いて而る後に勝ちを求む」とも孫子は曰っていますから(笑)

勝つ為の準備(戦術では無く、戦略)を怠ってはならないですけどね。


自分でもだんだん何書いてるのか解らないんですけど(笑)!

簡単にまとめると・・・今回の全日予選!

サッカー協会曰く「百戦百勝は善の善なるものに非ず」なのでは無いでしょうか?

一発勝負だった昨年までと違って、今年の全日予選は明らかにある程度の負けを認めている様な気がします。

なんてったって、後期リーグ戦!上位のリーグに居るチームは全敗しても決勝トーナメントに出場出来るのですから(笑)

目の前の勝ちにひたすら拘って戦術を重視してきたチームは、遠き日の為に戦略を築き上げたチームに凌駕される・・・な~んて!?


孫子の兵法通りに行くなんて!現実は甘くはないんですけど! (苦笑)


兎にも角にも2017全日予選!結果なんか気にせず、子供達には自分たちのプレーを最初から最後までやり遂げて欲しい!そんな6月の最終日のわたくしなのです。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祭りの後 | トップ | 夏だっ!出すんだっ!ブレス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。