能率技師のメモ帳 中小企業診断士&社会保険労務士のワクワク広島ライフ

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

幸せ100歳達成法 長寿リスクを超える・・・老後に立ちはだかる5つの想定外と100歳への3つの提案

2018年02月06日 | 本と雑誌
今週の日経ビジネス誌(2018.2.5号)の特集は、「幸せ100歳達成法 長寿リスクを超える」。

 
65歳で3000万円の預金があっても、100歳まで長生きすると1500万円近くの負債を抱える・・・。
なかなかショッキングなケーススタディが掲載されています。

「幸せ老後に立ちはだかる5つの想定外」も、なかなか気になるところです。

1.平均寿命が延びる 100歳まで生きるのが当たり前の時代に

2.年金給付が減る 基礎年金では最大60%減の予測も

3.運用難 低金利環境下で資産が増えない

4.家の資産価値低下 人口減少で土地の価格は郊外中心に低下傾向

5.晩婚・晩産 ライフプランの後ろ倒しで老後資金の準備期間が短くなる

やれやれ、世界最長クラスの寿命を誇るニッポンも、老後はなかなか大変です。

ロンドンビジネススクールのリンダ・グラットン教授へのインタビューやドイツのシニア育成策など、
なかなか読み応えのある内容になっています。

そして、この特集では、「幸せ100歳への3つの提案」で締めくくります。

1.打ち込める対象を持つ

2.最低限の生活資金を確保

3.地域と関わり続ける

なるほど。

63歳の先輩が話されていました。

「シジイになって必要なものが2つある。それは、教育と教養。」

「???」

「今日、行く(教育)ところがある・・・そして、今日、何かの用(教養)があることが大事なんだよ。」

なるほど。
家庭内の粗大ごみ、濡れ落ち葉にならないよう、気をつけなければなりません(笑)。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島ヘリポート 輝いていた... | トップ | 世にも不思議な猫世界 広島... »
最新の画像もっと見る