囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

むかえ盆

2017-08-13 21:50:04 | 日記

昨日は、菩提寺で施餓鬼の法要がありました。そして今日は迎え盆です。3日間、戦争展の会場に詰めていたために、施餓鬼にも、菩提寺にもお盆のお迎えに行くことができませんでした。すべてを妻と子どもと孫たちにお願いしました。

戦争展が終わった後、ささやかながら孫たちも含めお盆の会食をしました。

菩提寺に仏さまを迎えに行ってもらった孫たちとの会食です。

食べ盛りの孫たちは驚くほどよく食べました。

会食の後、孫たちが「マージャンをやってみたい」と言うのでマージャンの真似事をしました。

並べ方も知らない孫たちにマージャンの基本の基を教えて初めてやってみました。ウノなどのカード遊びからマージャンにレベルアップしたのを喜ぶべきか複雑な心境になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛況だった戦争展=最終日 | トップ | 「はるかな友へ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事