囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、ハイキング、アコーディオン、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

本当にやめて欲しいのは・・・

2017-04-25 21:49:42 | 囲碁きちのつぶやき

 今村復興大臣がまたしてもとんでもない発言をして、自ら大臣を止める意向固めたそうです。以下、ネットのニュースです。

今村復興相 辞任の意向固める

4/25(火) 20:46 掲載

自らの発言について陳謝する今村雅弘復興相=25日午後、東京都千代田区(古厩正樹撮影)(写真:産経新聞)(産経新聞

復興相不適切発言 今村雅弘復興相辞任へ 震災「東北で良かった」発言で更迭

 今村雅弘復興相は25日、辞任する意向を固めた。東日本大震災に関し「東北で良かった」と発言した責任を取った。今村氏は失言が相次ぎ、被災者らが反発する事態を重く見た安倍晋三首相による事実上の更迭で、後任の人選を急ぐ。後任の復興相は早ければ26日にも皇居で認証式を行う。(産経新聞)

 

でも、私には、とても「失言」とは思えません。いわば、本人の真意だろうと思います。原発事故被災者帰還の「自己責任」と言い、」今回の「東北で良かった」発言と言い、今村氏が常日頃から考えていたことを口にしただけだろうと思います。

当然、安倍首相の任命席も問題になると思います。今村発言は、安倍政権全体の認識と同じだと思います。だからこそ、安倍首相は。「自己責任発言」では今村大臣を更迭しなかったのです。安倍内閣では、問題発言と問題行動が多発しています。その最たるものが、森友学園をめぐる安倍首相夫妻の言動です。

私が一番辞任して欲しいのは、問題発言、問題行動の責任をとって安倍首相本人に直ちにやめて欲しいと思います。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のふれあい食事会 | トップ | いいね!日本国憲法 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁きちのつぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL