囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、ハイキング、アコーディオン、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

今日の「3の日行動」

2017-05-03 16:46:12 | 憲法9条、大好き!

今日は、日本国憲法施行70周年の節目の日を迎えました。作家の澤地久枝さんなどが呼びかけた「毎月 3日のアベ政治を許さない の3の日行動」の日と重なりました。

私たちは、いつもの通り所沢駅東口で12時45分から13時45分まで「アベ政治を許さない」のスタンディングを行いました。参加者は7人でうたごえの仲間などです。

アコーディオンとギターの伴奏で、鯉のぼり、野に咲く花のように、あざみの歌 など道行く人のお馴染みの歌を 20曲以上歌いました。歌に親子ずれの人が興味を示し、手を振りながら歩いて行く子どもさんもいました。

歌をうたっていると、「チラシはないのですか?」と逆に聞いてくる方もいました。慌てて、歌と並行して、マイクを通して 共謀罪反対の統一署名の呼びかけなども行いました。

 今日は2人の方が声をかけて来ました。

    1人は、署名やりましょうか?と、女性の方。共謀罪の署名を用意していたので、書いていただきました。  もう1人は、男性。何かチラシありますか?と。そして、5枚チラシを下さいと、知り合いに配るのでと。    こちらも、署名いいですかと言うと、いいですよと、共謀罪の署名を書いていただきました。  頑張って下さいと、言われました。

私たちの「3の日行動」が13時45分に終わると、14時から15時まで、同じ場所で 所沢革新懇と守ろう憲法オール所沢連絡会共催の「憲法記念日街頭宣伝」が行われました。その為、私たちのものも含め賑やかな横断幕となりました。

「3の日行動」に参加した7名は、14時からの街頭宣伝にも参加しましたので、3時間半の長いスタンディングとなりました。暑いし、のどは乾くし、大変なスタンディングでしたが、みなさん元気にやり遂げました。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福島で起きていること・・・ | トップ | みんなの声を束ねて・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

憲法9条、大好き!」カテゴリの最新記事