囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、ハイキング、アコーディオン、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

やっときた「憲法バッチ」

2016-11-05 18:08:08 | 憲法9条、大好き!

永六輔さんが亡くなられたとき、東京新聞で永六輔さんの平和憲法を愛する気持ちを引き継ぐため、「憲法バッチ」が作られているとの記事を読みました。私は永六輔さんより少し年下ですが、戦争体験やその体験に基づく非戦の考えを共有して育ちました。そんなことから、「憲法バッチ」を持ち、永六輔さんの気持ちをこれからも共有しようと思いました。「バッチ」の代金を払い込んでからかなりの期間が経ちましたがバッチは届きませんでした。不思議に思い、「憲法バッチ」をネットで検索したところ、こんなブログがありました。

§§§§§§§§§§§§§§§§

先日亡くなられた永六輔さんは、平和を大切にし、現憲法を守ることに注力されていました。

そして、友人でもあるジャーナリストのケン・ジョセフさんたちと
「憲法を守る人たちのバッジ」
を作られていました。

しかし、ケンさんのお話によると、それができたのはちょうど亡くなられた7月7日だったそうです。

今そのバッジは送料込み1,000円で販売されています。

郵便振込口座、サステナ(sasutena)で購入で来ます。

私も購入のための振り込みをしたところです。

                              §§§§§§§§§§§§§§§

私と同じような気持ちの方もいるのだ と再確認しました。その後、購入希望者が多く、「作成が追いつかず送付が遅れる」と新聞に載りました。

そのバッチが、今日我が家にも届きました。

何の変哲もない白いバッチでした。でも、このバッチをつけて永六輔さんの平和を愛する遺志を引き継いでゆこうと思いました。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これは難しい? 大地の歌【... | トップ | 呼吸器リハの勉強会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL