囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、ハイキング、アコーディオン、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

これこそ、アベ総理の意向・・・

2017-05-17 16:41:15 | 囲碁きちのつぶやき

以前から週刊誌やネットで取り上げられてきた学校法人「加計学園」問題が、今日、衆議院の委員会で取り上げられた。

小泉政権時代に15回にわたり申請された「構造改革特区」が認められなかった。しかし、アベ政権になり「国家戦略特区」に切り替えられた。今治市と県が、15年6月に再申請するとその月の閣議決定で日本再興戦略に獣医学部新設が盛り込まれ、16年11月、新設が特例的に認められたと言う。

学校法人加計学園理事長の加計孝太郎氏は、アベ総理が自他ともに認める「腹心の友」であり、新学部新設には「アベ総理の意向」が働いたのは明白と民進党に委員が記録文書を元に指摘した。

正に、森友学園のアベ総理夫人の意向と同じ構造である。おともだち内閣も揶揄せれるアベ内閣、同じようにおともだちを優遇する政治姿勢は公私混同、行政を私物化しているのに他ならない。

こんな問題に頬かむりをして、共謀法の強行採決を目論んだり、福島原発の後始末もしないまま原発再稼働に前のめり、沖縄の民意を無視して強権的に米軍新基地建設を進めるアベ政権。私はやはり「アベ政治を許さない」の気持ちをさらに強くしました。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨のお陰で・・・ | トップ | 遅ればせながら・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL