囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、ハイキング、アコーディオン、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

互いに、支えあって・・・

2017-04-20 18:59:09 | 日記

今日は、在宅酸素となった連れ合いの患者会の総会でした。

私の住む市には患者会はなく、隣の市まで連れ合いと一緒に自家用車で行きました。会員は40人以上いるのですが、出席したのは14人でした。呼吸器疾患と言うことで電車やバスに乗っては会場まで来られない人が多いようです。

連れ合いは携帯用の液体酸素の機器を抱いて参加しました。昨年度の活動の反省、今年度どう活動するかなどを決めた後、参加者の近況報告と交流です。

病気の現状、介護保険をどう使っているか、病院でのことなどみなさんいろいろの問題を抱えながらも頑張って生活していることが良く分かりました。でも、この場に出られない会員の方は、家で引きこもりがちになっているかもしれません。それ以上に、患者会の存在も知らず、家で孤立している方が多いのではないかと思います。

今日の会で、患者会として、5月末に日帰りでマイクロバスで出かけることが決まったのは一歩前進でした。

最後に、私のアコ伴奏で「さくらさくら」「花」を合唱して閉会しました。普段、声を出して歌うことなどない方が殆どのようですので、みなさんがよろしければ、次回以降も最後に歌をうたってゆきたいと思いました。

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都心部に「平和の橋」 | トップ | 一泊二日??? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あね)
2017-04-20 20:16:09
様々なところで縦横にアコを活用していますね。
奥様もさぞや胸をはって
参加されたことでしょう。
どこでも、下手です・・・ (igokiti)
2017-04-21 05:16:59
患者会と言うことで、とかく気持ちが暗くなりかけます。そんな空気を少しでも明るくするため、最後に歌をうたって明るい気持ちで帰ってもらえればと思っています。演奏は、どこでも下手で、みなさんに助けられています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL