tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

2017年度・第46回日退教定期総会

2017年06月10日 | 日記

 昨日(6/9)、日本教育会館で第46回日退教定期総会がありました。本来なら坂田会長が出席すべきところでしたが、北ブロ総会(富山会場)での活動方針案提案のために事務局長の土居が参加しました。

 開会冒頭での西澤清会長の挨拶がありました。その中で、安倍政権の横暴な今の政治状況を取り上げ、「来年から道徳が教科になるなら『安倍の振り見て我が振り直せ』と教えてほしい。」と語られ、会場からも笑い声が沢山沸き上がり印象に残りました。議案の質疑討論では15名もの人が発言し大変活発でした。

 予算では、会員一人につき110円の納付が各単会からの会費となっており、この会費総額が540万円。そして、それ以上に日教組から総額700万円、相互共済会から495万円もの交付金を受けているので成り立っているようです。しかし、これでも、いろいろと運動をする中で、運営が次第に苦しくなりつつあるとのことでした。(土)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 退職までに精根尽き果てました | トップ | 加計問題にかかわる文科省再調査 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事