ヤヨガ教室 冨田やよのブログ

健康タレント『冨田やよ』が ヨガ・ダンス・ファッション・グルメ
毎回 様々な話題で 綴ります。

葛湯に夢中

2016年12月12日 | グルメ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


またまた 坐禅ネタ です。

本山では 朝(ほぼほぼ夜中💦)

2時半になると

振鈴(しんれい)といって、

ガラガラ抽選会の鐘

みたいなのが

けたたましく鳴り 起床を

知らせてくれます。

そして

布団をたたみ

東司(とうす)(おトイレ)

洗面をしたら

2時50分には 廊下に

整列して 僧堂に向かいます。

そして まだ 真っ暗な

朝 3時から坐禅を組みます。

なので 眠すぎて

フラフラで

警策(きょうさく)(宗派によっては けいさく と読むところも…)

をいただいてしまいます。

ですが

一時間 坐禅をすると

その後、

甘くて 熱々の

生姜湯がいただけます。

たぶん 葛粉も入っているので

しょうか

とろ~ってしてるんです。

これが とっても美味しくて

身体がポカポカして

元気がみなぎってくるのです。





こちらに戻ってきてから

身体が、

毎朝のルーティングだった

コーヒーをうけつけなくなっていまして

このところ

葛湯に夢中になっているのです。

でも 近所のスーパーでは

100% 葛根 がなかなか

ないですねー。

できれば

吉野の本葛 が欲しいけれど

奈良県のほうか

デパート行かないと無いのかなぁ~。


う~ん

美味しい葛湯が飲みた~い。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結ぶ | トップ | せんたく »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。