日本共産党千代田地区副委員長 冨田なおき

衆院東京1区で3度出馬。17年総選挙は政策協定結び比例で立候補。22年参院選に比例代表から立候補を決意しました。

政務活動費の議員報酬への上乗せに反対する日本共産党千代田区議団の声明

2015-12-03 18:02:03 | 千代田区政

先月下旬いらい、千代田区議会の政務活動費の3分の2を、議員報酬に上乗せして、何に使ったか報告しなくてよくしてしまうとの案が、特別職報酬等審議会から答申される方向だと、複数のメディアで報じられています。

しかも、共産党が反対しているとわからない形でテレビ朝日のワイドショーが扱ったため、
疑問やご心配をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
全会派が口裏を合わせて、取材に応じないような申し合わせまでしたかの番組でした。
党区議団によれば、そのような事実はありませんし、共産党の複数の区議は、電話取材に反対を明言しています。
しかし、その事実は放映されませんでした。

党区議団は、11月26日の代表質問(木村正明区議)でこの問題を正面からただし、
声明も発表しています。

私はこの木村区議の代表質問を傍聴していました。他の多くの会派からも「そうだ!」の声や拍手も起きる、
説得力ある、圧巻の質問でした。区長の答弁が、なぜ、このような提案をしようとするのかに正面から答えない、逃げのような姿であったのとは対照的に感じました。

本会議での質問項目は、通告しており、区議会ホームページでも公開されています。
全国ネットで大きく報じたメディアが、代表質問で唯一このテーマが予告された質問=議会でのやりとりを取材に来ていないように見えたのは、大変残念です。

画面をクリックしてご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月30日(月)のつぶやき | トップ | 12月3日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

千代田区政」カテゴリの最新記事