富永小学校ブログ

長浜市立富永小学校のウェブログ

6年生 平和学習

2016年10月13日 | 全校
滋賀県平和祈念館から出前講座に来ていただきました。

 

 太平洋戦争中の滋賀県内の様子について、体験者の実話などを取り入れて、くわしく教えていただきました。
 ヘルメット、焼夷弾、薬きょう、千人針、防空ずきんなども実際にさわることができました。

 「戦争の記憶が 遠ざかるとき 
     戦争がまた 私たちに近づく」
       (石田りん)

 この詩がとても心にとまりました。


   富永小学校 放送計画実行委員会 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は、鮭の塩焼き | トップ | にんじんごはん! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む